けいた と おちぇの親方日記

わんこと暮らす、のんびり日記

ビジ本「「こころ」を健康にする本」(大野裕著)

2022-09-19 06:00:00 | 書籍(ビジ本等)
少し前に「アイスクリーム」に続いて、大野裕さんの
「こころ」を健康にする本」を読んだ。


日経新聞で連載されているコラムを読んでいて
いつか書籍化されたものを読みたいと思っていた。

話しやすい環境をつくる
~上司と部下の関係にも気配り

人に見える「力の関係」
~無意識が問題、振り返って

笑顔を絶やさず
~余裕を持って人と接する

ストレスへの上手な対処
~「自分の性格を知る」が大事

組織優先、今は昔?
~世代の変化受け止めよう

コミュニケーション
~相手の考える力を信じる

会話の基本
~安心できる人間関係

相手の話に耳を傾ける
~解決策を一緒に考えよう

悲観思想の悪循環
~将来は決めつけずに

受験の思い出
~「できた」に落とし穴

なかなかそうだなと思う話が多かった。
心を壊し気味の部下にも勧めたいところである。

今回のおまけ。

私が会社の日のたまこさん。
朝のお見送り後のお散歩を済ませ、帰宅。


ご近所わんこを待つ、たまこさん。


来ないね。


この日は会えなかったのかな?


食後は本寝ベッドでお昼寝。


おとんのいない日はゆっくりだね。

おしまい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝散歩。 | トップ | 暑すぎちゃったね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。