よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

「老害は死なず、ただ消え去るのみ」なのか?・・二階氏は!

2024年03月26日 14時50分00秒 | 諸々

自民党の重鎮?老害?の一人である「二階俊博」氏が、次の衆議院選挙に出馬しない事を表明したようです

もういいですよね、だって85歳にもなるんですもの次の選挙で当選したら、90歳近い年齢までです。

どうせ自分で議員活動していないでしょう?秘書や周りの人々を走らせて情報収集?国会に出席程度ですから。

誰も納得ですよね、今回の不出馬は。この歳まで「税金と言う甘い蜜」に群がり偉い人で居られたんだし。

若い人に議席を譲るのも義務なんじゃ?答弁でも滑舌が悪く&呂律が回らないし、口をモゴモゴじゃね

議員暦も長く党内での権力もありですが、自分で動く行動力が欠如、代わりに影で指図する口は達者なんでしょう。

言ってみれば老害ですよ、上記のタイトルは有名なD・マッカーサーの「老兵は死なず、たた消え去るのみ」からですが

人間潮時が大切ですよ、あの小泉純一郎氏(現82歳)は67歳で引退しています。潔さも人の器量ですから。

表を引退しても影で暗躍するんだろうけどね、あの森氏の様に。国会議員や元首相の肩書きの威力はスゴいやね。

綺麗ごとで言えば「議員は税金で雇われた政治労働者」の身分なんですが、国民の遥か上の特権階級になっちゃった

あれも、これも税金からの持ち出し、自分は偉らい人である錯覚=国民を見下した言動が当たり前になっちゃった

国会議員&他の議員職も法で定めて、満75歳以上は立候補出来ないとかにしたら?じゃないとタダの老人クラブ化だよ。

国の将来の方針を決めるのに、古い価値観ばかりじゃね。新らしい考え&古い知恵が上手く融合する環境が必要です。

そうなれば良いのですが、だれも「座り心地の良い椅子から下りようとしない」これが現実ですね残念ながら

           宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ「弱者に優しくない... | トップ | 花梨の花も咲き始めました・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ヰひろた)
2024-03-26 16:24:36
昨日の記者会見で、記者に「ばかやろう」とつぶやいたそうですね。

二階氏も、選挙に出なくても故中曽根元総理や森元総理のように長生きして「裏の総理」として君臨するのかもしれません
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2024-03-26 19:59:44
そうですね、表を引退しても院政をしいて影で暗躍する気満々でしょうね。

なんせ5年で政治活動費を50億も使える身分、全部税金でしょう、必要なところに回せよです。

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事