よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

ただいま鋭意ミカン収穫中です!

2022年12月07日 07時52分30秒 | 諸々
今週初めから奥方の実家のミカン畑での収穫が始まりました、我が家の北側一帯が、そのミカン畑ですけどね

以下、ご覧のような実り具合です


今回は「大津」の収穫です、他の少ない「青島」と「湘南ゴールド」は中旬~下旬の収穫になります。


初日の日曜日は各家庭が休日なので、総勢8名での収穫


平日は我が夫婦を入れても5名です、昨年より実りが少なかったのか手伝いは2日程で・・あとは実家の夫婦だけで


収穫したミカンはコンテナにあけて軽トラで実家まで運びます、以後はサイズ選択等の手間が必要です。

規格外の大きさ&見た目が悪いものは加工用、他は我が家を含めた親戚が食する用。今回の収穫量はコンテナ100箱ぐらい?

収穫の手伝い中は昼食を実家でご馳走になります、この日はスーパーのお弁当、好みは各人違うので好きなものを注文。

この日に自分が食べた弁当は、鳥そぼろ弁当?と他に稲荷ずしを一つ。この程度で10時と3時のオヤツもあるし。

普段の昼食に比べたら段違いです、大体がカップめん&レトルト食品&スパゲッティー程度ですからね

一応我が夫婦の生き様は「清く 貧しく 美しく」を掲げているので本当は収入が少ないからですがね・・

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿布薬と痛み止めを併用して... | トップ | セリアのネッククッションが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事