カタスミ

『霊視刑事夕雨子1』青柳碧人著

私幽霊物大好き人間なので
霊視ってだけで飛びついて買ってみました。
以下ネタバレあり。


























う~ん、なんかいまいちでした。
登場人物が総じて魅力ないって言うか…
まず主人公の夕雨子だけど、霊視できるのはいいとして、
それだけなんだよなぁ…
幽霊にヒントもらっても、解決する応え出すのは
相棒の野島さんだし…
ただの幽霊の通訳でしかないんだよなぁ…
幽霊にヒントもらって自分で何か解決すればいいんだけど。
野島さんにひょんなことから霊視能力が備わった方が良かったのかも。

といっても、野島さんも自分勝手だからあんまりいい印象無くて。
無鉄砲だけどめちゃくちゃ面倒見が良いとかあれば良かったのだけど。
良い点って言えば観察眼があるってだけで
信頼関係全然築けてないあの段階では霊感の事話す気にもならないと思うけど
なんでこの人に話してみようと思ったのでしょうか…
後、過去の事が重すぎるのですが
本人があんまり気にしてないのが引っかかる所…
自分のせいで死んだ人の家に遠慮なく出入りするのもデリカシーがないような…
シリーズものっぽいので今後この辺の詳細は語られるのかもしれんけど。

野島さんが観察眼があって勘が鋭いみたいなキャラ漬けですが
他のキャラが総じて鈍いっていうのもあって、
何でそれ他のキャラ気づかんの…?ってのが結構あった。
男性キャラがみんな女を見下していて(おっさんは除く)
その辺もどうなの…という感じ。
イケメン枠も一人欲しかったなぁ…
後シリーズ物といえど、同級生の遺体を探すってのが
全然進展なくて、これ引っ張るのか、もういいわ~、ってなった。

短編4話からなるものの、どのお話も微妙で
続編があっても多分読まないと思う。
星は2つ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事