ねこかすの みちばた自然録

更新再開しました!昆虫・野鳥や鉄道の写真、畑の様子など、色んな趣味を投稿します🍀

ヒメツバメアオシャク飼育記

2022-02-01 | 飼育記
ネコ耳がかわいいヒメツバメアオシャクです✨

2021/03/19
近所でヒメツバメアオシャクの中齢幼虫を発見。
ネコ耳がかわいいのです。




2021/04/09
後頭部が大きくなってきました。これは脱皮の前兆で、顔のお面も窮屈そうになります。




2021/04/12
脱皮しました。脱皮直後は顔の黒い線がほとんど見えなくなります。


2021/04/22
シラカシの茎と同じ位に大きくなり、全長約3cm。




2021/04/26
丸まった枯葉の中で前蛹になりました。
網状に縫うヤマトエダシャクとは違い、太い数本の糸で固定しています。


2021/05/08
蛹化数日後の姿。なんだか蜂の蛹のような少し怖い顔つき。


2021/05/13
朝起きると、ケースには立派なアオシャクの姿が。これまた夜間に羽化したようです。
金色の縁取りと緑色の組み合わせが美しい。


普段は見られない裏側は、銀色の鱗粉が光って綺麗。
綺麗なのはもちろんですが、葉の表から透けづらくするため色でなのです。




綺麗な翅に対して、顔つきはガガンボみたいで少し怖いかも。


今までとは違い、この子はおとなしかったので外でも撮れました。
やっぱり太陽光に当てた方が断然きれい👍


カシの葉裏に直接つけてお別れ。


最後は抜け殻。抜け殻になるとお顔が白目で怖いです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。