50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

気がつけば年下ばかり

2012年03月06日 | 最近のニュースにコメント
130台後半のころ、大きい病院に行って、ふと廊下を歩いているお医者さんの大半が自分よりも若いそうなことにショックを受けました


大きい病院なので、研修医の方も多いとは思うのですが、自分の体を預ける相手が年下・・・
なんともいえない気持ちになったことを覚えています。


先週、ヤフージャパンの今後の新体制が発表されましたね
日本を代表する大企業の社長が、これからは自分より年下になるんだなーと感慨深く思いました。


ソフトバンクの孫正義さんも、楽天の三木谷さんもかろうじて私よりも年上ですが、自分よりも一世代以上若い人たちが社会を動かしていくことでしょう。


スポーツや芸能界では、若いキラ星のような才能が当たり前のように活躍していますが、それは特殊な才能を持った人たちの別世界での話、
病院も会社も自分がふつうに関わる身近な世界。そこで自分よりも若い世代の人が主導権を握ることが、すぐには受け入れられないのかもしれませんね。


「これ以上言うと老害って言われるから」と若い人を立てるような素振りを見せながら、自分の存在感をアピールする先輩も多くいらっしゃいます。
無理に若返る必要もないのでしょうが、後進の力を信じて老いも若きも一緒にがんばっていけるのが一番いいんじゃないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿