50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

クリーニングは木曜が定休なんですか?

2012年05月18日 | 休職の日々
もう、いいかげん冬ものをクリーニングに出さねば

と、意を決して、昨日いつものクリーニング屋に妻の服を含めて3袋抱えてクリーニング屋さんに。
あ~定休日だったか・・・と思いきや、廃業するとの貼り紙。

え、廃業!?

40年やっていたそうです。もう歳だからやめるみたいと、隣の床屋さんが言ってました。
今じゃ主流の工場でクリーニングをするのの取次店ではなく、自前で洗ってアイロンをかける店。
工場のクリーニングじゃできない丁寧な仕上がり、特にスーツはぜんぜん違うんだよ、と店主がことある事にいってたっけ。
最初に住んでいた家の近所で、妻がお気に入りだったので、引っ越して遠くなった後も通っていたのですが。

行くと、必ず世間話を長々とする店主で、時にめんどくさく感じたこともありましたが、廃業とは寂しいものです。
取り次ぎ店に押されていたのかな~、なんて思いながら、ちょっとしみじみ。


それよりも、この3袋の大荷物の洗濯物をどこに出す?
もう自前クリーニング店はないだろうから、もう近所でイイや。
え、定休日?あ、ここも・・・洗濯物3袋抱えて近所をうろうろ・・・

クリーニング屋って、木曜日が定休日だったんですね、どこも。
平日に出すなんてこれまでほとんどなかったので、盲点でした。


で、今日、一番近所の取り次ぎ店に。
まあ確かに安かった・・・・
でも、なんだかちょっと寂しい気持ち


ごま団子に夢中

2012年05月16日 | 美味しいかも
お気に入りの散歩コース、新川崎駅界隈。
夢見が崎公園近くに、「団子のマルヤ」さんがあります。



最近、ここのゴマ団子に夢中で、無性に食べたくなります。
団子は、みたらし、あんこ、のり、ゴマの4種類(と思います)。
団子はやや大きめで硬め、みたらしのタレはややもったりなど、他の「ちょっと高級な和菓子屋です」という店に比べると、すこし野暮ったい感じなのですが、まあ、これがうまいんです。


朝早くからやっており、朝の通勤時に行列が出来ているのを見たこともあります。
何をそんなに行列してまで・・と思っていましたが、なるほど、できたてはさらにうまいんでしょうねえ。
私は午後から行くことが多く、もう売れ残りを5本ずつパックにしているような状況。
でも、ゴマ団子2本というと5本パックをバラして、フツーに売ってくれます。

3時を過ぎると、もうあらかた売り切れです。

マルヤさんは、赤飯や五目寿司、巻き寿司も売っています。
まだ食べたことはありませんが、きっとおいしいんでしょうねえ。


市バスの夢見が崎公園前の停留所の五差路、交番の隣です。
団子やご飯モノを買って、夢見が崎動物公園に行って食べるのもオススメです。
月曜日が定休日です。

復職したら平日はちょっと買えないのかな。

タイトルだけは考えさせられた 映画「クレイジー」60点

2012年05月15日 | 映画マンガ書籍、テレビに芸能も
生物兵器を積んだ飛行機が田舎町に墜落。
何も知らない住民がつぎつぎに感染してパニックに。
街を封鎖する軍隊。かいくぐり脱出する主人公。
感染した住民が襲いかかる。
そして、街全体を爆弾で消滅(滅菌)して・・・

クレイジーズ [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)



まあ、よくあるパンデミックパニック映画でした。

いろんな意味でよくあるもので、新鮮味もなく特筆すべきことは無し。
取り柄があるとすれば、映画のタイトル。
情緒不安定になり他人を攻撃するのが症状だそうで他社を殺戮する感染者が『クレージーズ』なのか、大量に人を殺すための兵器を造る人間が『クレージーズ』なのか・・・

もちろん、兵器を造る人間が一番『クレージーズ』だと思うのですが。

復職の予定

2012年05月14日 | はじめに
6月から復職することにしました。
完全に元通りかと言われれば、自信がないこともないのですが、まあ何の心配もない状態なんて休職する前でもなかったように思うので、あとは復職してから様子をみながらってことにしようと思っています。

最近は、気分の浮き沈みはときどきあるものの、落ち着いているように思います
何よりも良く眠れます。夜は12時近くなるとかなり眠くなり、遅くても1時には寝てしまいます。

そういえば、あれだけ熱中して書いていたこのブログも、少し興味を無くしつつあります。
少し飽きてきたのか、書くことは全て書いてしまったのか、他のことにいろんな興味が分散しているのか。

いずれにせよ、残り少ない超大型連休、楽しもうと思っています。
もう、たぶん定年退職するまで、こんな時間はないでしょうから。

「射幸心を煽る」って・・・

2012年05月11日 | 最近のニュースにコメント
コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

なんだか大騒ぎですね。
私はケイータイゲームしないし興味もないので、どんなんだか知りませんが、どうも「射幸心を煽る」からダメという理由に違和感を覚えます。

「射幸心を煽る」といえばパチンコ業界が有名ですよね。
最近はパチンコ業界全体が不況のようで話題になりませんが、パチンコ依存症やパッキーカード導入にからんで話題になった時期がありました。
パチンコ業界が盛り上がっていた頃、私の身近にもかなりのめり込んでいる人が同僚がいました。
聞けば、数千円とか1万円とかではなく3万とか5万円勝った負けたという話。
それも1週間とか1ヶ月ではなく、1回の話。

たしかパチンコなどのギャンブル業界には『射幸心を必要以上に煽らない』という名の規制があったハズでは・・・
1回数万円って、それは健全な娯楽の範囲内なのか、と思っていました。
そういえば、パッキーカード導入は警察が天下り先を確保するための道具、なんていう記事も見たことがあります。
規制されているハズの業界。でも、運用は規制する側のさじ加減ってことか?と思わせます。
「要はケータイゲーム会社も天下りを受け入れろってこと?」とは妻の感想。

とはいえ、ケータイゲームって、実際の財布と違って「お金を払う」っていう感覚が麻痺しがちですよね。
お金の価値を十分に認識していない未成年には、確かに問題が多いように思います。
ただし、害があるからと遠ざけて純粋培養するだけでは、大人になって害だらけの世間に放り出されたらもっと酷い目にあっちゃいますよね
それに、禁止すればするほどアンダーグラウンドの人たちが活躍するだけ。

そして、『射幸心を煽る』という曖昧な規制。
一番射幸心を煽るゲームといえば、やっぱり株やFXなんていう金融なんじゃないですかね。
欲望を適度に規制する、お金だけじゃない価値観とか・・・
規制も必要ですがやっぱり教育ってことなですかね