50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

うつは感染する

2012年03月06日 | 休職の日々
感情が表に出ず、話かけても何の反応も無い人と一緒にいるのは、想像以上に辛いモノです。
そして、そういう人と一緒にいると、自分を責めてしまいがちです。


「自分に何か原因があったんじゃないか」


そうかもしれません。
でも、なってしまったものは悔やんでも何も解決しません。
まずは、うつの人が回復することを、ひたすら待ちましょう
長い人生、そんな時もある。治ればまた楽しいこともある、死なずにいるだけいいじゃないか、と。


とはいえ、思っていてもやっぱり辛くなるものです。
自分だけ気晴らしして、楽しい思いをするもは申し訳ない、と思うかもしれません。


でも、まあ、いいじゃないですか。
治療に時間がかかる病気です
短距離走の勢いで、フルマラソンは走れません。
あなたが悪い訳じゃない。
心配しても、気に病んでも何も変わらるわけではありません

気長にやりましょう。


でも、この境地に到達するには、すぐには難しいかもしれません。
気分が重くなる、何もしたくなくなる、集中できない、笑えない
よく言われることですが、うつは確実に周囲の人に感染します

気持ちは大丈夫と思っても、体に異変が現れるかもしれません。
何かおかしいかなと思ったら、迷わず診療内科にいってみましょう。
何事もなければ、それでよし。話を聞いてもらうだけでも、いいんですから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿