50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

「射幸心を煽る」って・・・

2012年05月11日 | 最近のニュースにコメント
コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

なんだか大騒ぎですね。
私はケイータイゲームしないし興味もないので、どんなんだか知りませんが、どうも「射幸心を煽る」からダメという理由に違和感を覚えます。

「射幸心を煽る」といえばパチンコ業界が有名ですよね。
最近はパチンコ業界全体が不況のようで話題になりませんが、パチンコ依存症やパッキーカード導入にからんで話題になった時期がありました。
パチンコ業界が盛り上がっていた頃、私の身近にもかなりのめり込んでいる人が同僚がいました。
聞けば、数千円とか1万円とかではなく3万とか5万円勝った負けたという話。
それも1週間とか1ヶ月ではなく、1回の話。

たしかパチンコなどのギャンブル業界には『射幸心を必要以上に煽らない』という名の規制があったハズでは・・・
1回数万円って、それは健全な娯楽の範囲内なのか、と思っていました。
そういえば、パッキーカード導入は警察が天下り先を確保するための道具、なんていう記事も見たことがあります。
規制されているハズの業界。でも、運用は規制する側のさじ加減ってことか?と思わせます。
「要はケータイゲーム会社も天下りを受け入れろってこと?」とは妻の感想。

とはいえ、ケータイゲームって、実際の財布と違って「お金を払う」っていう感覚が麻痺しがちですよね。
お金の価値を十分に認識していない未成年には、確かに問題が多いように思います。
ただし、害があるからと遠ざけて純粋培養するだけでは、大人になって害だらけの世間に放り出されたらもっと酷い目にあっちゃいますよね
それに、禁止すればするほどアンダーグラウンドの人たちが活躍するだけ。

そして、『射幸心を煽る』という曖昧な規制。
一番射幸心を煽るゲームといえば、やっぱり株やFXなんていう金融なんじゃないですかね。
欲望を適度に規制する、お金だけじゃない価値観とか・・・
規制も必要ですがやっぱり教育ってことなですかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿