50歳の育児日記

うつ状態になり休職、復職
子供の誕生、Uターン・・
50代を目前に授かった子供の育児を中心に日々の暮らしを綴ります

EUは日本プロ野球機構みたい?!

2012年09月01日 | 最近のニュースにコメント
最近、出勤前はNHKのBSでやっているワールドWAVEを見ています

日本国内のウンザリするような政治や、悲しくなるような事件や事故のニュース、夜の番組のような軽薄すぎるニュースバラエティを見るよりは、心が落ち着きます。
近年のグローバル化とやらのおかげで、海外情勢はすぐ日本にも直結してしまうのですが、それでもなんだか遠い世界の話っぽくて、あんまり深刻にならずに済むからなのかもしれません。


さて、最近の世界、特にヨーロッパの話題と言えばユーロ危機一色ですね。
私もわずかながらユーロの外貨預金があります。一番高い時に買ってしまったので、今やもう半分の価値くらいしかありません。
今までは、為替レートが大幅に下落しても、通貨自体がなくなるわけでもないのでと、あんまり心配はしていなかったのですが、ユーロ自体がなくなるとどうなるんだろう?なんて漠然と考えてしまいます。

さて、EU、ヨーロッパ諸国の緩やかな連合体なので、EUの中央組織、例えば議会や裁判所、中央銀行などは存在しますが、いまひとつ存在感がありません。ドイツとフランスの主要国の首相や大統領、議会、はたまた世論のほうが圧倒的に目立っています。
EU中央銀行総裁が言ったことを、覆すようなことも平気で発言したりもしますよね。
はたして、危機的状況を、言いたい放題の人たちで救えるのだろうか、なんて心配になったりもします。


ん?、この状況、どこかで見たことあるような
そうだ、日本プロ野球機構、略称NPBだ!

コミッショナーはいるけど、お飾りで何の役にも立たない
有力球団、特に読売新聞の主筆のほうが、圧倒的に目立っていますよね
わが近鉄バファローズが消滅したとき、主筆が持論である1リーグ制が声高に叫んでいたような記憶が・・・
Jリーグとは偉い違いですよね。

日本にプロ野球は、ファンの声が救ったけど、はたしてEU、どうなるんでしょうか、かなり心配。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿