いたっちメモリーズ

いたっちメモリーズは薄れゆく記憶のメモリーとして、猫・家庭菜園
山歩き・ドライブ・伊勢崎市ハイキング協会参加記など

島村はつらつウォーキング大会       H250303

2013-03-03 | 中高年の社会科見学

 伊勢崎市主催のウォーキング大会に参加しました 

現地の田島弥平旧宅案内所集合9時とのことで
島村の渡し経由で行くことにしました、無料です 

 

訓練かな、河川敷に境消防団の人達が集まっていました 

利根川パノラマ(約180°)

利根川は広いです、渡し場まで250mあります 
しかも船頭さんはまだ来ていませんでした 
30分程待って乗せてもらいました(9人乗りの小型船) 

さて、ウォーキングは島村の大型養蚕農家群の見学です 
見所毎に担当者が説明してくれました 

田島弥平旧宅 田島乙三郎旧宅

蚕種農家として各農家は屋号を持っていて、外国にも輸出していたそうだ
建物の特徴は空気の循環をよくする為の、櫓(やぐら)という換気窓がある
昔は風よけの為、高い樫ぐねを持っていたが残っているものは少ないそうだ

ところで、ウォーキングの参加者は歩くのが早い・・・ 
運動として歩くには、こうでないとダメなんですね

  GPS上の記録
     歩行距離 5.5km
     時間    1:42’(見学含む)
     Google地図ここ

境島村地区で、はつらつウォーキング大会(フォトスライド)表示されないときはこちら

全画面マークをクリックで全画面表示になり、写真のサイズに応じて表示されます
中心をクリックでスライドショーになります、砂時計マークで表示秒数変更できます
マーク以外をクリックするとフォトチャンネル画面の表示になります


コメント    この記事についてブログを書く
« 足利湯殿山に登った 398.7m ... | トップ | 足利市の大小山に登ってきた... »

コメントを投稿