風の中のkaori W3と過ごす日々の出来事

650RSW3 夏ラストツーリング


8月16日土曜日は連休の実質上のラスト日。
満を持して抜けるような青空になった。

遠くへも考えたが、ユータンラッシュにハマる予感もあったので
近隣を周遊するコースで目いっぱい走ろうと思いました。

まずは常盤PAで体調を確かめて本日の作戦を練る

時刻は8時ジャスト。いつもの超速軍団もまだ走りを終えて休憩の時間ではなく
ワタシ一人とあとは自転車のトランポ関連の方だけのしずかなPA。東屋で座ってゆっくり休憩。

途中案の定超速軍団とすれ違いながら、ワインディングをW3の排気音とプライマリーチェーンサウンドの
交差するリズムを楽しむ。

秋の涼しさを感じながら一気に支笏湖へはいるとルマン1000のいちさんと 新車のようなドカティのご友人。
そして、偶然後続となられた V75スポーツの樹生さんとポロピナイで合流。
おとなりのBMWさん向かいのスポーツカー含めて、国産車はワタシだけのめずらしいショット。
しばし歓談して、ワタシはニセコ方面へいちさんとご友人に随行させてもらった。
ドカッティの丸いテールはLEDが仕込まれているようにきれいに光っていました。
ワタシのW3は時代もあり、常時ライトオンはありません。テールに消費電力の少ない
LEDランプをいれて常時オンもよいなあと思いました。


道の駅フォーレスト245で休憩して、北湯沢温泉へ行かれる二人とわかれ、京極を目指します。

ワインディングは快晴、夏の暑さが戻っています。


道の駅京極でちょうどお昼。

バイクおりるとエネルギー切れのフラツキが少しでたので、
前回とおなじかぼちゃコロッケを購入して お昼にしました。
朝食のトーストの小さな残りをアルミホイルに包んでいたものと、
これとコロッケ半分でおなかいっぱいになり、すこし木陰の東屋で休憩。
上着、ブーツも思い切って脱いで休むことにしました。

赤井川村をめざし夏の日差しの中を出発

畑家も実りが広がります。


パノラマラインを快走して赤井川村 ときわ公園パークゴルフ場へ到着。
いつものベンチにバイクをつけます。

今回はフェアリングをほぼ垂直にして、布たれも付けて 防風効果を狙ったセッティングにしているのがよくわかります。
風は膝元下からのふきあげと、両サイドの廻り込みだけ、身体の負担がほとんどありません。
車重230キロ+ガソリンオイル、ライダー体重47キロ弱 合わせて300キロ近い物体が走ると思うと
自分でもすごいな~と思ってしまいます。

今日は暑く、やや熱中症気味。レストハウスにはいり冷たい缶コーヒーで体温を下げます。

赤井川村はいつも静かでここだけ別世界のようです。



さあ帰ろう。
毛無峠、朝里を一気に走って、高速朝里インターから札幌へ。
巡航速度で走ります。
札幌インター近く金山PA。

ここまでくれば自宅はすぐ。
油断せずのこりのお茶で水分を補給してトイレ休憩をして、最後の調整をする。
金山PAはローカルなので、地元の人の利用がほとんどです。
バイクも日帰りライダーさん主体で外車が2台でした。しかし最近は外車が多いこと。



3時半無事カエルして、シャワーをあびてさっぱりしました。
240キロ。休憩をしっかりとり、近場の安心感もあり、ペース配分も無理なく
走り切れました。暑くてかなり汗をかきましたが、いいツーリングになりました。

コメント一覧

kaori
まずははしつてみて
noriさん、こんにちわ。
まずははしつてみてください。
W3のオイル漏れは戦いみたいに
地味で大変な作業です。
レストアして、接合部が新しい面に
なるので走っては、調べ走っては
調べです。なんどもオイルストーンで
磨き、増ししめ、繰り返しでした。

外装は好みですが40年前のヤレも自然で
あじかなと思ってまあす。

いずれも走れればもうもうまずは良し。
出来ることは、自力でやると、
楽しみ節約になりまあす。



nori
待ちに待った相棒
koriさん
こんにちは、やっと相棒が戻って来たのですがU+1F62D
(フルレストアに2年かかり手元に戻りエンジンからオイル漏れ
その他塗装はキズ等…)やり直しでまた一年今日届いたのですが、オイル漏れを修理しただけで送り返して来たU+1F620横浜のwでは有名なショップなのに残念です
信頼して依頼したのに裏切られた気分です。
何だかw3に乗る夢が一気にさめてしまいました。
kaori
京極コロッケ6種類
いちさんこんいちわ~
カキコミありがとうございます。
ベネリ プチ出撃されたのですね!
常盤PAおちつきますよね~。
公共場所ゴミマナーの無い人がいるみたいなので
ちょっと残念ですが、まあそれほどひどくもないので
いいです。
kaoriは食がとても細いので困ったもんです。
京極のコロッケはいろいろ種類があり試したいです。
プチサイズとかだしてくれなかな~と思います^^;
ツーリング先でフラフラになるのは食べる量が
少ないからかな~と思ってます。
ここにカキコミされている4ガンさんにも、
もう少し食べたほうがよいと言われています。
がんばります。

記事にあげなかったですがそういえば金山PAで
ドラ焼きたべました(ちゃんと一個完食)~^o^
あれで最後自宅までのパワーつけました。

今日はゆっくりと休んでいます。
朝はお風呂、洗面台、ガス台、換気扇のお掃除を
して、スッキリして気持よくなりました~
いち
盆休みツーリング
http://blogs.yahoo.co.jp/fktsg983/38077911.html
大滝で別れた後、赤井川まで行ったのですね。
京極のコロッケは、ほくほくした味で、美味しいですよね!
でも、これ1個ではエネルギーが足りなくなりませんか?
もう少し食事の量を増やしましょうね。
私は逆に、食べ過ぎないようにしてます。
樹生さんもハードなお仕事ですが、kaoriさんも同じよう
なので、食べて体力つけましょう。それに関西に飛んで
いましたから、妙な疲れが出るころなので、ゆっくりして
ください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「650RSW3の部屋 ツーリング系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事