Z-750TWINの走りを思い出す

2013-12-01 19:04:46 | Z750TWIN

ワタシが初めて所有した750ccがZ750twin。写真は白老から室蘭へ向かう途中だと思う。
(写真はケータイやデジカメのない時代のものです。ネガをデポでデジタルに焼き直してもらいました。)
会社関係の方で転勤のため乗り手をさがしていて、”はい”と手を挙げて求めました。
当時ちょうどバイクを複数台所有していて
アパート駐車場にはエルシノア250とスバル、会社にSL250,部屋にCB90JXとあり、
エライことになりかけていたのに、衝動買いしてしまったわけです。


写真は室蘭です。
Z-750TWINは最大トルク6kgを3000回転で叩きだすフラット大トルクのバイクで
常用速度域は本当に俊敏でストップから120キロまでを一瞬で行ったり来たりできました。
特に5速の40キロ~120キロまでの追い越し加速は圧巻でした。
もともと使いやすいリアのディスクとフロントブレーキをダブルにして制動力もあげました。


前から見るとツインなのでスリムではありますが、車高もシート幅もあり、ナナハンだなーと
思わせます。W3よりはふた周りは大きいです。特に高さが違います。
Z1よりもシートは高いように感じます。

始動性はとてもよく、セル一発。アイドリングもとても静かで、早朝始動でも迷惑になりません。
キックでもよく始動しました。W3とちがい重い部分のストロークが長く、バターをナイフで切るような重みです。
W3と同じように360度クランクエンジンで3000回転あたりのフィーリングは良く似ています。
ただし音は750ツインは初期型のホークⅡにそっくりです。
バルバルバルーといった感じです。
ちなみに最高速度は170キロのカタログで、出ると思います。
しかし150キロくらいが細かいバイブレーショの我慢の限界です。
ツーリングのあとは手がしびれていることがおおかったです。


W3に乗るようになって、このZ750twinを思い出すようになりました。


ベストツーリングバイク

2012-02-20 17:48:51 | Z750TWIN

Z750twin いまでもツーリングのベストマシンと思うバイクです。
55馬力ですが最大トルク6kgをたった3000回転でたたき出す。
トップギア20キロから速度計とタコメーターが同じ速度で動き、
120キロまでのパワーの厚みはリッターバイクとかわりません。
360度クランクの力強さは、乗るものをトルクの魔力へ引き込みます。
ツーリングバイクとしての真の資質は、脚まわりと、軽い操縦性にあり、
オフロードバイクのような骨太な車体と軽いエンジンからくる自由自在な
運動性能。私は恵庭から支笏湖への舗装前の深砂利道もスタンディングで
テールスライドしながら気持ちよく走らせることができました。
逆回転するクランクは、バックトルクを抑えてくれて、エンジンブレーキを
弱めにしてくれてライダーに負担をかけません。
これは今のZ2では絶対にできない芸当です。
このバイクはツインマニアのコレクターの手に行ってます。
TX750,650ともつマニアには生産台数の少ない750ツインは
是が非でも入手されたかったのでしょう。
z2に長く乗るワタシもまたここに戻りたいと思ったことは
一度や二度ではありません。

力強く静かなツイン

2011-01-30 15:42:23 | Z750TWIN

かなりレトロなアナログ写真は24年前のもの。
現在のZ2の前の愛車Z750TWINで、洞爺湖のほとりの写真です。
とても乗りやすく静かなバイクで、軽いため写真のような深いジャリ場でも
入っていけました。
洞爺湖畔の木々の小枝をくぐりながら走る道は大好きで、
750ツインの静かで太いトルクを体感しながら至福もひとしおというものでした。
当時ツインマニアの人がどうしても欲しいということで、Z2への乗換えを
薦められていたときでもありお譲りしました。
確か75年製で実は今まで所有したバイクで一番高年式だと思います。
70年代のカワサキはしっかりしていて、現代でもなんら問題なく通用します。
とにかく頑丈なつくりでした。