お盆夏休み 常盤Pと青山P

2022-09-03 14:50:23 | 650RSW3の部屋 ツーリング系
お盆夏休みに大好きな常盤Pと青山Pに8年ぶりに行ってきました。

常盤Pは東屋がなくなっていましたので、トイレ近くの木陰に駐輪しました。
この日は暑く、迷いましたがポロピものぞいてみることに

日曜日でもあり すごい車とキャンプで混みあっていて早々に引き上げましたが、
これてよかったです。やっぱりここは欠かせませんね。

翌日月曜日は青山Pをめざしました。

厚田の道の駅は初めてです。とてもきれいでした。

帰ってから食べようとタコ飯を買いました。
ここで熊本からのW3のツーリングライダーさんとお話し、過充電傾向があるとのことで
対応のできる札幌市内のモータースに電話をしてご案内しました。

大好きな青山Pを目指しワインディングを進みやってきました。

青山Pは変わっていませんでした。
あ~落ち着く。

この後はふくろう街道経由で札幌市内に戻り、ご案内したモータースに寄って、自宅に戻りました。
札幌市内からの定番コースですが、いつも走っている道はいいものです。

右キャブレターに若干の抱き付きが残っていまして、
3000回転あたりの負圧がかかると抱き付いて
アクセルオフでもすぐには回転が落ちません。

新品のバルブを落とし込んでみると
やはり抱き付いて落下しませんでした。指で押し込んでやっとです。


バルブを指で上下してカスレ汚れから 抱き付く部分を特定して、キャブ内面を慎重に磨き削りして対応しました。
この後はアクセルオフ時の抱き付きもなくなり、乗りやすくなりました。
旧いキャブレターは歪んでくるので、新品のバルブをもっておくと便利です。

お盆夏休みはレンタカーを借りて積丹半島にもいってみました。お寿司も食べました。


月末に帰阪し大阪も夕方は夕涼みができるようになってきました。

よいお盆夏休みとなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亜鉛合金 (BMer)
2022-09-04 23:56:47
やはり、キャブのカジリ、再発しましたか。
この世代のキャブは亜鉛主体の合金製なので、インシュレーターが熱で負けて沈んでくると、それに沿ってキャブのフランジが変形して、丁度削られたあたりがそれに押されてふくれて来るようです。
つい2-3日前にも、入庫中のオレンジ/マルーンのW3のキャブの同じあたりをシカラップで削ったとこです。
布入りベークライトのインシュレーターだと、まだ、少しマシな気がします。
(^^)v W1箱根Mtgの記事で、快走との事知りました。 某動画で、御尊顔も拝見... 。
人車ともお元気そうで何よりです。

追伸: レヴリミットまで引っ張るとなかなか楽しかったでしょうwww
返信する
高回転の伸び (kaori)
2022-09-05 17:37:29
BMerさん カキコミありがとうございます。
キャブは冬場の集中メンテでBMerさんの診断と一次対応いただいてましたので、今回は追加の処置のみで解決できて、大変助かりました。ありがとうございました。

メーターの80~100キロ巡行時の針ゆれ対応など、マイナーなメンテを施しまして、乗り出して12年、おかげさまで今までで一番気持ちよく走れるようになりました。

一度試しにと セカンドでぐんと回してみましたが、レッドまで気持ちよく吹けて良かったです。
返信する
常盤P (いち)
2022-09-18 23:03:42
札幌にお戻りだったのですね。常盤PにW3が停まっているのは懐かしい感じ。
ポロピは滅茶混みだったみたいですね。週末の昼はいつもこんな感じなんです。

キャブの抱きつきとは厄介な!結局削るのですね!
うん?W3は札幌に常設になりましたか?
室内保管しないとバイク痛みますよ。
返信する
常盤 (kaori)
2022-09-19 14:06:35
いちさん カキコミありがとうございます。
常盤P久しぶりでしたが、やっぱり落ち着き
ますね。
また東屋が再建されるといいなぁと思います。
ポロピは激混みでまいりましたが、支笏湖線は路面がよくなり走りやすかったです。
現在もW3は札幌です。
十分に養生できるように保管します。
北海道のまだ寒い早春時期のツーリングが
好きなので、来年が今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿