2024年大晦日になりました。
今年は春の箱根W1ミーティングツーリング6泊7日、富良野W1ミーティングツーリング1泊の宿泊ツーリング2回と
日帰りでは夏の雨竜ミーティングツーリング、北海道Zミーティングにプライベートな日帰りツーリング3回に行きました。
逆にソロでのツーリングや街乗りは一度もなく、必ず仲間のいる場所へ出向くこととなりました。

春のW1箱根ミーティングの帰路 東名高速を走る私。でたまたまお知り合いの方からのスナップです。

秋の原付ツーリング後の行きつけのカフェでの写真

秋の静内方面 グループツーリング 昼食場所から帰りのエンジン始動

普段は小食で油濃いものは苦手な私ですが、静内の磯ラーメンは優しくて美味しかったです。

メンテナンスでは収穫がありました。
W3関連
W3に自分にとって最適と感じるタイヤに出会えたこと。
continental製RB2とK112です。
一般道、高速、草むら、砂利道まで 安心感と乗り心地と扱いやすさを
感じさせてくれます。これにはおもわずうれしくなってしまいました。
RB2 フロント

K112 リア

東京世田谷のタイヤショップまで行って交換しました。

オイル滲みが改善されたこと
エンジンオイルを10-40Wから15-40W(純鉱物)に変更して交換してもらい
駐輪中にパッキン下部より滲みだすオイルが改善されました。
ハンドル回りをすっきりして風防も撤去しました。

DT125関連
長年悩んでいた点火不良が改善されました。
コイルをメーカー品番が同じのミニトレGT80初期型と交換して復旧
ここで学んだことは、原因を自分で理屈を考えて時間と経費を大量に無駄にしないで
仕様データを調べて、メーカー規定仕様になんとかして近づけてゆくアプローチにすること。
フラマグ点火の電流電圧の向き、点火や電装類、バッテリーの関連など大いに勉強になりましたが、
そこではなく、もはや新品がないメーカー指定に準ずる規格のパーツを調べて揃えて、
丁寧に組み上げていくことでした。
今年は
プラグ被りの改善
チョークプランジャーのメンテナンスで改善。

フロントフェンダーの割れ補修
アルミリペアの方法でトライしました、

塗装にもチャレンジしました、

デカールの貼り付け
頂きものの輸出仕様です、デカール貼りは初めてなので緊張しました。

来シーズンは
W3タンクのガソリン染みのリペア
クリア塗装がはげたところへガソリン染みを作ってしまいました。
クリアを再塗装して目立たなくしようと思います。
今年もあとわずか
みなさまよいお年をお迎えください。
そして来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
今年は春の箱根W1ミーティングツーリング6泊7日、富良野W1ミーティングツーリング1泊の宿泊ツーリング2回と
日帰りでは夏の雨竜ミーティングツーリング、北海道Zミーティングにプライベートな日帰りツーリング3回に行きました。
逆にソロでのツーリングや街乗りは一度もなく、必ず仲間のいる場所へ出向くこととなりました。

春のW1箱根ミーティングの帰路 東名高速を走る私。でたまたまお知り合いの方からのスナップです。

秋の原付ツーリング後の行きつけのカフェでの写真

秋の静内方面 グループツーリング 昼食場所から帰りのエンジン始動

普段は小食で油濃いものは苦手な私ですが、静内の磯ラーメンは優しくて美味しかったです。

メンテナンスでは収穫がありました。
W3関連
W3に自分にとって最適と感じるタイヤに出会えたこと。
continental製RB2とK112です。
一般道、高速、草むら、砂利道まで 安心感と乗り心地と扱いやすさを
感じさせてくれます。これにはおもわずうれしくなってしまいました。
RB2 フロント

K112 リア

東京世田谷のタイヤショップまで行って交換しました。

オイル滲みが改善されたこと
エンジンオイルを10-40Wから15-40W(純鉱物)に変更して交換してもらい
駐輪中にパッキン下部より滲みだすオイルが改善されました。
ハンドル回りをすっきりして風防も撤去しました。

DT125関連
長年悩んでいた点火不良が改善されました。
コイルをメーカー品番が同じのミニトレGT80初期型と交換して復旧
ここで学んだことは、原因を自分で理屈を考えて時間と経費を大量に無駄にしないで
仕様データを調べて、メーカー規定仕様になんとかして近づけてゆくアプローチにすること。
フラマグ点火の電流電圧の向き、点火や電装類、バッテリーの関連など大いに勉強になりましたが、
そこではなく、もはや新品がないメーカー指定に準ずる規格のパーツを調べて揃えて、
丁寧に組み上げていくことでした。
今年は
プラグ被りの改善
チョークプランジャーのメンテナンスで改善。

フロントフェンダーの割れ補修
アルミリペアの方法でトライしました、

塗装にもチャレンジしました、

デカールの貼り付け
頂きものの輸出仕様です、デカール貼りは初めてなので緊張しました。

来シーズンは
W3タンクのガソリン染みのリペア
クリア塗装がはげたところへガソリン染みを作ってしまいました。
クリアを再塗装して目立たなくしようと思います。
今年もあとわずか
みなさまよいお年をお迎えください。
そして来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。