歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「ロングトーンは伸ばすのではなく“ひびき”で! 」そして、生徒さんの歌で

2024年05月24日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

ボサノバといえばこの歌。アストラッド・ジルベルトの「イパネマの娘」

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

この歌のサビでのロングトーン(長い音)、素敵ですよね。(でも音をとるのが、とっても難しい所でもあります)

そして、そのロングトーンは伸ばすのではなく ひびきで!

 ひびきといえば

アコーステックの楽器では、ひびきのいい音をだすものは、やはりお値段もはります。

初心者用のギターもプロが弾けば、そりゃいい演奏で聴けます。

でも ン十万のギターで同じように弾けば、そのひびきは格段の差。

メロディやテクニックに耳をとられて聴くと、その違いに気づかないかも。

さあ、どちらが高いギターですか?と聞かれても「うーん」「わかりません」

楽器は上達に合わせて、お金さえあれば高価なものが手に入りますが、声はそうはいきません。

しっかり発声練習で身につけましょう。ひびきのいい声を。

 

ボサノバの名曲「イパネマの娘」を生徒のOさんの歌でお聴きください。

サビのロングトーンでのOさんの発する声が、この曲のテンポの速度とピッタリ、シンクロして響いていきます。

 

できれば🎧で

イパネマの娘/生徒のOさんの歌で 

The Girl(Boy) From Ipanema  詞 DE MORAES VINICIUS 曲 JOBIM ANTONIO CARLOS

Tall and tan and young and handsome the boy from Ipanema goes walking And when he passes, each one he passes goes `ah'

When he walks, he's like a samba That swings so cool and sways so gently when he passes, each one he passes goes `ah'

Oh, but I watches him so sadly How can I tell him so loves her Yes, he would give my heart gladly But each day when he walks to the sea He looks straight ahead not at me

Tall and tan and young and handsome the boy from Ipanema goes walking when he passes, he smiles but he doesn't see

背が高くて、日焼けして、若くてハンサム 。彼が通り過ぎると、誰もが「ああ」と声を出します。

彼の歩みは、サンバのように とてもクール。彼が通り過ぎると、誰もが「ああ」と声を出します。

でも私は彼をとても悲しげに見ています。 どうすれば彼に私の愛を伝えられるでしょうか? でも彼は毎日海に行くとき 私のほうではなく、まっすぐに前を見ているのです。 背が高くて、日焼けして、若くてハンサム。彼が通り過ぎると、彼は微笑みますが、私を見ていません。

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等カテゴリー別・音声レッスン一覧Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボlove letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-05-24 22:03:23
>そして、そのロングトーンは伸ばすのではなく ひびきで!・・・ン十万のギターで同じように弾けば、そのひびきは格段の差。

なんとなくイメージできます。

Oさんの声ひびいていています。
アストラッド・ジルベルトよりお上手な気がしますがどうなんでしょう。

有難うございました。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-24 22:23:06
こんばんは。
カラオケを始めて2ヶ月くらいになるかな。毎週火曜日に3時間歌っていて、最近はストレスが多くて週3回3時間歌いました😅
私は『鬱を伴う適応障害』なんですが、
カラオケは私みたいな人にはとても良い効果があると聞きました。
自己満足の世界ですが、だんだん声も出て
今日は98点が出ました。セーラー服と機関銃です😅
天城越えではテクニックが満点でした!
ご本人さながらに歌って、一人で楽しんでいます。
声を出す事、歌う事って楽しいですね^ ^
返信する
小父さんへ (カヌマ)
2024-05-24 23:48:21
Oさんが喜びますよ
(◦˙︶˙◦)/ありがとう♪です
返信する
aoisora725さんへ (カヌマ)
2024-05-24 23:53:34
歌は一生の友達になります。楽しんでください。いいときも悪いときも応援してくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。