歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「まず歌詞のテーマ、ストーリーを」シャンソンの名曲を例に

2024年01月19日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

カヌマは先に歌詞を見て

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

テーマ、ストーリーを頭においてから楽譜を見ます。

そうすると言葉にメロディがのってきます。

ですから、音符に一語一語、言葉をを当てはめるなんてことはしません。

メロディを覚えて、あとから情感なんて口先の気持ち。

心からでなく、わざとらしい表現しか出来ないですものね。

歌詞のないメロデイのみの曲では

演奏家の、そしてアレンジャーの感性で、曲のイメージをいかようにでも膨らませることができますよね。

でも、

そこに歌詞がつくと、ストーリーが具体的になり、そのストーリーの中でのことばの表現が求められます。

ですから音程をなぞるだけでは、間違えまいと声を出しているだけになっちゃいます。

 

同じ曲でも歌詞が違う歌が多々あります。

「愛の賛歌」 二つの歌詞をご覧ください

「愛」という「テーマ」は同じでも。

今回聴いていただくカヌマの歌う愛の賛歌」は数多くのシャンソンの訳詞をてがけている矢田部道一さんの書いた歌詞です。

愛の賛歌 詞 矢田部道一

青い空が崩れ 雲に覆われても 大地が裂けても それが何でしょう 貴方の愛がいつも 私を包むなら 世間のそしりにも 耐えて行けるでしょ

貴方が望めば 世界の果てまで ついて行くでしょう 貴方が望めば 盗みもしよう 人もあやめましょう

貴方が望めば 友を裏切り 祖国も捨てよう 貴方が望めば 家族の絆も 断ち切るでしょう

いつか貴方だけが 神に召されても 私は生きよう 貴方への愛に

愛の讃歌 といえば 越路吹雪さん

越路吹雪さんのロマンティックな愛の讃歌の訳詞は岩谷時子さん。

 

あなたの燃える手で あたしを抱きしめて ただ二人だけで 生きていたいの

ただ命の限り あたしは愛したい 命の限りに あなたを愛するの

頬と頬よせ 燃えるくちづけ 交わすよろこび あなたと二人で 暮せるものなら なんにもいらない

なんにもいらない あなたと二人 生きて行くのよ あたしの願いは ただそれだけよ あなたと二人

固く抱き合い 燃える指に髪を からませながら いとしみながら くちづけを交すの 愛こそ燃える火よ あたしを燃やす火 心とかす恋よ

同じ「愛」が「テーマ」でも 歌詞の違いで印象が、ですよね。

 

できれば🎧

愛の賛歌 さえ先生とのコラボから

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等

【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等

【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)

【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2

【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-19 21:26:47
こんばんは♪
ビックリした〜!(◎_◎;)お会いしたこともない遠距離コラボをアップしてくださりありがとうございます😊
カヌマ先生!質問です!!!!!
カヌマ先生は、歌詞を先に見て👀テーマやストーリーを頭においてから楽譜を見るようなのですが、私とのコラボは、打ち合わせも何もなく、突然のコラボ。
そして楽譜も、ましてや曲の構成も何も伝えず曲を私がアップしていますが、その場合は、どうするのですか?🍅←句読点
sae先生へ (カヌマ)
2024-01-19 23:01:28
さえ先生とのコラボは英語の歌が多いでしょ。まず、訳詞を読み歌詞のテーマ、ストーリー、心情を頭に置いて、さえ先生の演奏を聴きます。メロディは知っている曲が多いので
さえ先生が心の中で歌っているメロディに身を寄せるだけ。ですから、手のひらコロコロなんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。