歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「声を 自由自在に」(・∀・)いいナ~♪ そして、降っても晴れても

2024年07月29日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

声を 自由自在にあやつって歌えたら

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

理想ですよね。

音感をきたえて、発声練習をして・・・。準備完了。

でも いざ歌う時、まちがえまい とか 合わせよう とする気持ちが強いと、声にブレーキがかかり、金縛り状態

歌を覚えるときは メロディが主人公です。

メロディに言葉をあてはめるわけですが、この時はまだスタッカート気味でいいです。

 

そして 言葉でメロディをなぞれたら、今度は “言葉を主人公” に変えてゆきます。

リズム(テンポ)に乗って メロディに言葉を乗せて行きます。

これが大切です。

 

そして 言葉がしっかりすればするほど、そこで出している声もしっかりしているでしょうし、メロディもしっかり聴き手に伝わるものです。

要は メロディにとらわれて、まちがえまい、合わせよう としていると、肝心な言葉がおろそかになり、頼りなくなり、しっかり声が出せないと思い込み、自分の声が悪い、発声が悪い と思ってしまいます。

メロディに歌わされるのではなく、しっかり言葉で “歌を” “メロディ” を表現しましょう。

 

降っても晴れても/ジャズ

この歌を最初に聴いたのは、ジャズナンバーとしてでなく、高校生時代(?)に当時 大人気だった ウォーカーブラザースのヒット曲(タイトル?)のB面で、でした。

A面よりこの歌ばかりレコードと一緒に歌っていたので、A面のタイトルが(`∀´ヽ) アリッ!!

この曲をカヌマが大好きなシンガーノラ・ジョーンズの歌で。

バックでトランペットをふいているウィントン・マルサリスは、現代において最も著名なジャズ・ミュージシャンの一人。

ノラ・ジョーンズ

アメリカのジャズ歌手&ジャズ・ピアニスト。父はインドで最も有名な音楽家でビートルズにも影響(特にジョージ)を与えたシタール奏者ラヴィ・シャンカルー

ジャズにソウル、カントリー、フォーク、ポップスなどの要素をとりいれたデビュー・アルバム「Come away with me」(邦題ノラ・ジョーンズ)がグラミー賞主要3部門を含めノミネート部門すべてで受賞し、本人としては5冠、作品としては8冠を獲得した(2003年)

ウィントン・マルサリス

1980年、18歳でアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズに加入し、プロとしての活動を開始。1981年ハービー・ハンコックのバンドの一員として初来日を果たし、同年、バンド・リーダーとしてデビュー。またクラシック音楽の演奏家としても世界的名声を得ている。

現在まで、16枚のクラシックと、30枚以上のジャズのレコードを出しており、クラシックとジャズの両部門で合わせて9つのグラミー賞を獲得している。

 

できれば🎧で

Norah Jones with Wynton Marsalis  Come Rain or Come Shine

Come Rain Or Come Shine  詞 Johnny Mercer 曲 Harold Arlen

I'm gonna love you, like nobody's loved you Come rain or come shine

High as a mountain, deep as a river Come rain or come shine

I guess when you met me It was just one of those things But don't ever bet me I'm gonna be true if you let me

You're gonna love me, like nobody's loved me Come rain or come shine

Happy together, unhappy together Won't it be fine

Days may be cloudy or sunny We're in or out of the money But I'm with you always I'm with you rain or shine

誰にも負けないくらい、あなたを愛す 雨が降っても晴れても

山より高く、河より深く愛す 雨が降っても、晴れてもね

会った時は、単なる出来事だったの

でも決して疑わないで だってあなた次第で、私はあなたもの

あなたは誰よりも私を愛してくれる 雨の日も晴れの日も

幸せな時不幸な時も一緒 素敵ね

天気は曇るかも、太陽が出るかも お金があるかも、ないかも

でもいつでもあなたと一緒 ずっと、降っても晴れても

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。