歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【基本ができていれば】そして、片想い(中尾ミエ)

2021年12月03日 18時30分00秒 | カヌマ・チョイス

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

だいぶ前のことになりますが ななちゃんさんからいただいたコメントです。

 

NHKのど自慢の審査基準は、頭声、胸声、腹声、発声、音声、 音階、感情、ワビ、サビ、等をクリアして鐘が三つ鳴ったものです。ですから、今みたいに簡単には合格出来ませんでした。上達を目的とする生徒さんには、基礎からの指導をお願いします。

 

カヌマ

その通りです。

のど自慢ではありませんが(歌唱ではありませんが)

お琴、三味線を教えているかた(母親が琴、三味線の先生で小さい頃から習い今は自分が先生)がNHKの邦楽育成会を受験したい(あちこち問い合わせをしたが邦楽の受験ということですべて断られた)とカヌマにやってきたことがありました。

 

同じ邦楽者でも育成会卒業の肩書は絶大なものだそうで、何年かかっても合格したいということでした。(日本を代表する邦楽者たちが指導にあたる)

 

邦楽はお琴ならお琴、三味線なら三味線の楽譜(?)がありますが育成会では数ある邦楽器を合奏するためドレミの楽譜で統一します。

彼女は琴の楽譜、三味の楽譜はおてのものですがドレミの楽譜は読めません。

 

そこでソルフェージュで読譜の力をつけ(1年で4冊)見事合格。

そのあとも卒業するまで(途中に何度も試験がありふるいにかけられる)お付き合いをしました。

 

彼女は本当に基本中の基本からがんばりぬきました

 

ななちゃんのおっしゃる歌唱での審査基準、たくさんの項目が並び大変そうですが

ひとつひとつ、ものにするのではなく、基本ができていればすべてつながっていくものです。

 

そして、今日は中尾ミエさんの歌で「片想い」をお聴きくださいね。

もともとは1969年にアイドル槇みちるさんが歌ったもの。

そして中尾ミエさんが1971年にカバー。

 

愛の想いに気づいてもらえない切ない「片想い」

弾き語り時代に男性ですがこの歌が大好きなお客さんがいてよく歌っていました。

あっ、そのお客さんがですよ(‾⌣‾)なつかし~ 

 

できれば🎧で

片思い 中尾ミエ 歌詞

片想い 中尾ミエ(シュートバージョン)

片想い 中尾ミエ 詞 安井かずみ 曲 川口真

あなたの影に よりそうような

想いにも気づかず つれないひとなの

あなたの胸に すがりつくような

涙にも気づかず 通りすぎてゆくのね

祈りをこめて 伝えたい

私の愛を 私のすべてを

あなたのそばに ひざまずくような

願いにも気づかず いつでもはるかなひとなの

 

祈りをこめて 伝えたい

私の愛を 私のすべてを

あなたのために 眠れぬ夜の

星にさえ気づかず どこへ行くひとりひとり

 

注:日本のコピーは参照のために公正である

注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。

歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室 (リンク)

 

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタンにほんブログ村応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします 今日の音楽ブログ週間INポイント:第1位

皆さんの応援クリックのおかげです (*´∀人)ありがとうございます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。