歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

「この歌には夏の思い出が」(‾⌣‾)なつかし~

2024年08月30日 06時50分50秒 | 今日のカヌマ

弾き語りを始めたのは大学生の頃

〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉

神田にあった「チャップリン」というお店。

夏休みに慰安旅行で八丈島へ

「チャップリン」の常連のお客さんが 八丈島出身の方で、皆で遊びに行くことになりました。

竹芝桟橋から夜、フェリーで出航。外海に出た瞬間、まあ酔うこと、酔うこと(お酒じゃないですよ・笑)生きた心地はしませんでした。今思い出しても 

(;´Д`) うぅっ。。

確か、三泊四日の旅行でした。海はきれいだし、食べ物はおいしいし、言うことなしの楽しい休暇でしたが、カヌマの頭には「ああ、またあのフェリーに乗るんだ、恐ろしい」

楽しい時間が過ぎ、帰りのフェリーに。

帰りは朝、出航でした。

行きは夜だったこともあり、気持ち悪さに ずっと毛布をかぶって寝こんでいましたが、帰りはそれほど揺れることもなく、皆で甲板に出て大海原を眺めて過ごしました。

カヌマはギター持参で行っていたので「皆で歌おう」ということになり、その当時流行っていた歌を皆で歌っていると、乗り合わせた人たちがぞくぞくと集まってきて大合唱。

その歌の中で一番大うけだったのがこの歌

夏ということもあり大盛り上がり。

この旅行の中で一番楽しい時間になりました。

フェリーを降りるとき、たくさんの人たちに楽しかったよ」と言ってもらい うれしかったですよ ٩(ˊˋ*) و

歌って、音楽ってスゴイですよね

 

できれば🎧

夏のせいかしら 夏木マリ(詞 安井かずみ 曲 馬飼野康二)

いきなり踊ろうなんて  遊びなれた人かしら  肩を抱かれ 恋をしそう  夏のせいかしら

やけた肌にふれてくる  踊り方が気になるの  このままだと 恋をしそう  夏のせいかしら

助けが要るよな  不思議な気持で  つづけてダンス踊れば 真夏の夜空に  降るような星影  今夜は特別

熱い熱い太陽に  いじめられた素肌には  バラ色した恋のしるし  夏のせいかしら

いきなり手をつかまえて「好きだ」なんて言う彼の  乱暴さに 恋をしそう  夏のせいかしら

助けが要るよな  不思議な気持で  ラストのダンス踊れば 真夏の夜空に  降るよな星影  今夜は特別

白いシャツが目に痛い  ふたりだけが残された  ナイトクラブ 恋がゆれる 夏のせいかしら

注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。

【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4

カヌマの自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等のリアクションボタン

「にほんブログ村」の応援クリック

ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-08-30 20:19:43
>まあ酔うこと、酔うこと(お酒じゃないですよ・笑)生きた心地はしませんでした。

私も船酔いに弱すぎます。
神戸からの釣り船で瀬戸内海のやさしい揺れで酔ってしまって寝ころんでおりました(笑)

>「皆で歌おう」ということになり、その当時流行っていた歌を皆で歌っていると、・・

いいですね~!私も屋外でギターコードの伴奏を弾くだけで皆が歌ってくれると嬉しいものでした。

夏木マリさんの「夏のせいかしら」、好きでしたね。
歌詞のように振舞えないから憧れていたのかも知れませんね(笑)

有難うございました。 
返信する
小父さんへ (カヌマ)
2024-08-30 22:13:44
船ではホントにしんどい思いをしました。
そして、当時はカラオケがない時代、でもギターが一本あれば皆で楽しめましたよね。
(*^-゚)vィェィ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。