まず、 歌の歌いだしをスムースに歌いだせるか?
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
それはイントロ(前奏)でしっかりテンポに乗り、その流れで歌いだせるか、ということです。イントロはイントロ、歌いだしは歌いだしでは・・・
カラオケ大会の審査員が一番注目しているのが 歌いだし です。
そして、もう一つ重要なのが “ フレーズとフレーズのあいだ ”
歩きでいうと、一つのフレーズが終わり、次のフレーズまで足を止めて待ち、次のフレーズでまた歩き出す人がいかに多いことか /(´o`)\オーノー!!
また、語尾のロングトーンでも伸ばそうと力が入ると、子音が勝って足が止まります。テンポに乗って歌っている人は、少なくともロングトーンの二歩目から母音に変わります。母音はお母さん、子供(子音)を助けてくれます。何歩歩いても苦しくなりませんよ。
話を戻して、例えばバンド演奏で、メロディ(フレーズ)のあるところだけドラマーがドラムを叩いて、次のメロデイの始まりまで何もしなかったら、演奏になりませんよね。
“ フレーズとフレーズのあいだ ”こそテンポが重要。
しっかりテンポにのって歌いましょう。
そして、
「誰にも言わない」(宇多田ヒカル) 何を?気になる~~
運転中、ラジオから流れてきた歌、聴くともなしに聴いていると「今夜のことは誰にも言わない」「誰にも言わない」
なにか不思議な気持ちにさせるフレーズ、いつしかそのフレーズの虜に
できれば🎧で
宇多田ヒカル 誰にも言わない(2020) 詞 曲 Hikaru Utada 歌詞
いくつもの出会いと別れ 振り返って、思う
一人で生きるより とわに傷つきたい そう思えなきゃ楽しくないじゃん 過去から学ぶより君に近づきたい 今夜のことは誰にも言わない
I won't tell my friends 'Cause I know they're gonna worry I won't blame anyone else
For what happens to me
完璧なフリは腕時計と一緒に外して ベッドの横に置いて
一人で生きるより とわに傷つきたい そう思うのはただのワガママ 罪を覚えるより
君に教わりたい 今夜のことは誰にも言わない
明日から逃げるより 今に囚われたい まわり道には色気が無いじゃん
I won't tell my friends 'Cause I know they're gonna worry I won't blame anyone else For what happens to me
Can you satisfy me Boy you know what I need I just want your body I just want your body
One way street 照らす月と歩いた 好きな歌口ずさみながら 感じたくないことも感じなきゃ 何も感じられなくなるから
(英語訳)
友達には言わない 彼らが心配するから 私は誰も責めない 何が起きても
あなたは私を満足させる あなたは私が必要なものを知っている 私はあなたが欲しいだけ
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等のリアクションボタン
「にほんブログ村」の応援クリック
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします