簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

富山へ

2015年02月21日 09時29分26秒 | 小旅行やイベント
簡単ヨガの遠藤です。



先日富山へ行ってきました。

この極寒期に。

遠藤の趣味のひとつに 小旅行 がありまして、それは国内でふらっと行ける範囲に基本一人旅するというもので最近始めました。

昨年初夏に病気が見つかり 入退院 を繰り返した遠藤。これまで体調が悪くとも西洋医学的に病名が付いたことはありませんでした。西洋医学的に病名が付いて何度も病院に入ったり出たりを繰り返すうちに「命(= 時間)は有限」だと強く感じました。
なので、少しずつ事情が許す範囲でそれまでやりたかったけどやらなかった(出来なかった)ことをやりたいと思うようになりました。小旅行もそのひとつです。



北陸新幹線開業にともなって 特急はくたか が無くなると知り、極寒期ですが よし、陸路で富山へ行こう! と。



昔々、遠藤が会社員だった頃、仕事で富山に一週間ほど居たことがあります。確か初夏の頃でした。

地元の方と一緒に食事をした時、出てきた料理があまりに美味しくガツガツと食べました(恥)。

さすが富山、魚が美味しいですね、と言った遠藤に対して地元の方は 

いやいや~、今頃は夏前だから一年で一番美味しくない時期ですよ、やっぱり冬が一番です。

と。

えぇ?このレベルで「一年で一番美味しくない」なら冬場はどれだけなのっ!?


ということがあり、ずっと いつか冬の富山へ行ってみたい と思っていました。



上野から上越新幹線に乗ってまずは越後湯沢駅へ。






越後湯沢駅にて。これから乗る 特急はくたか号。 
北陸新幹線開業にともなって無くなるため、これが往路最初で最後の乗車です。

越後湯沢では小雪が舞っていました。


新幹線と比べるとスピードも遅くまた結構揺れました。





約2時間後、富山到着。やはり北陸の冬は空気がひんやりしていました…。




こういう歓迎はとてもうれしいですね。








北陸新幹線開業までのカウントダウン。地元の期待が伝わります。






ホテルにチェックインした後、ぶらぶらと散策に。
富山駅ちかくに 世界一美しいスターバックス があるという情報を入手し、行ってみることに。




おぉ~~確かに美しい!!
写真は逆光でどんよりした画ですが(汗)、本当に美しかったです。

どれ、入ってみようかと中を覗くと、満員御礼な上に入場待ちの行列ができていました(驚)。
あきらめて他の場所へ。






富山駅北口近くにあるホテル内のカフェレストランに入ることに。



コーヒーとケーキ。
このコーヒー、氷温熟成らしい。あっさりとした味で美味しかった。ケーキも美味。

そしてお値段リーズナブルでした。
いや、首都圏の値段設定が高いのか(仕方無いのだろうけどね)?



その後、駅前の地元スーパーにてあれこれ物色。
遠藤、旅先のスーパーを覗くのが大好き。
地元の人達の 日常 が伝わって来るからです。その土地ならではのものを見つけると、うれしくなります。







ゲットした品々。

他にもあるのですが(笑)。こういうものを見つけるのが楽しい。



晩御飯はホテル近くの居酒屋のような料理屋へ。

今が旬のブリの刺身やら何やらを食べる。食べるのに夢中になるあまり写真を撮り忘れ(笑)。
めちゃくちゃ美味しかったですっっ!!あの時地元の方からお聞きした話は本当でした。


満腹の腹を抱えてホテルに戻り、その後はお約束の 粗塩+日本酒 風呂に入ります。
毒素や邪気が抜けただろうか?


翌日、ホテルをチェックアウトした後、少し駅前をぶらぶら。




新設される富山駅南口。
最後の追い込み って感じで工事が急ピッチで進んでいる様子でした。
新幹線開業に間に合うだろうか(きっと間に合わせるのだろうが)?



そして、復路の 特急はくたか号 に乗り込みます。
これで本当に乗り納めです。次に富山へ来るとしたらきっと北陸新幹線だろうから。





はくたか号車内で食べた ます寿司 と ぶり寿司。
ます寿司ももちろん美味しかったけど、この ぶり寿司が美味しいのなんの!

やはり、冬の富山は美味しいものばかりだなぁと強く感じました。

次は北陸新幹線に乗ってまた来よう。

その後、越後湯沢で上越新幹線に乗り換えて上野へ。

遠藤、新幹線に乗って間もなく爆睡してしまい、気付けば上野駅が迫っていました。せっかく MAXとき の2階席に乗ったのに~。
見晴らしを堪能する間もありませんでした、残念。




辛くて辛くてひたすら苦しかった会社員時代。自分の将来がまったく見えず、不安や悩みばかりの日々でした。
この 不安や悩みや苦しみ を取り除いた後に、ほんの少しだけまるで砂粒のように残っていた楽しくて幸せな時間や思い出。
昔の富山出張もそのひとつです。
こうやってほんの少しながら 楽しかったり幸せだった思い出があれば、これからもきっと前向きに生きていけるのかな…?





それでは、寒いけど元気に過ごしましょう。


簡単ヨガ 遠藤




【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら

開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 


2015年2月日程

第一週:2/5(木) 11:00~

第二週:2/12(木) 11:00~

第三週:2/19(木) 11:00~

第四週:2/26(木) 11:00~


※第三週:2/19(木)は代行指導員によるレッスンとなります。ご了承願います。



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。