患者さまからいただいた感謝のことば(臨床検査技師)

臨床検査技師として理学療法士の先生方と業務する中で、患者さまと会話しています。そんな患者さまのつぶやきを話します。

めっちゃ震えてるし…

2014-06-21 05:00:49 | 病気
おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

夕診で採血していたときのエピソード…

採血場からまっすぐ見える病院フロア…
車椅子姿の人がこちらにくる

押してるのは…旦那?彼?若い男性である

車椅子姿は女性か?
しかし、かなりなエスキモー状に服を着込んでる姿が遠目に見える

近づいてきた姿は おでこに【冷却シート】なのか…

車椅子を押す男性…
【すみません、これ…ここでいいの?】
【はい…】
【ここでの検査は採血と採尿】【となりで心電図と腹部エコー】があります

【採尿はエコーのあとでお願いします】
【わかりました】
【そしたら先に採血させて下さい…】
車椅子の女性…
(一見してエスキモー)
【えっ、血とるの?】(うつむきながらの小声)
【はい、採血させて下さい】
【痛いの嫌ぁ…】(少し声が強くなる)
(震えてるのか…)
【震えてると採血しにくいですよ】
【震えてるんじゃないんです】
【…】
(採血しようと肘まで上着を捲る…)
【あつっ…】
(ぬくっではない、あつっである)
【熱何度くらいあるんですか?】
【39.5度かな】
【えっ…】
【めっちゃしんどいじゃないですか】
【震えが(寒気が)止まらないんですよ】
(腕は震えてるけど頑張って採血します)
【はい、ちくり…】
【あっ、全然痛くなかった】
【多分、熱ありすぎて体が痛みに対して鈍感になってるんですよ】
【採血終わり…】
【次はエコーの検査…】
【ありがとうございました】(車椅子姿のエスキモーさまはでて行った)

緊張の震えじゃなく 熱からくる震えだったエピソードでした

コメントを投稿