おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

『いざっ!』 と、云う時の介護

2016年10月05日 | 介護(ひいばあ)
台風は、遠ざかって行きました。
お陰さまで、のんばあ家、大丈夫です。

今回も、前回の大雨の時もひいばあがショートステイを利用中で
避難する準備も気持ちが違います。
足が不自由で自力では動けないひいばあを抱えて
どうやって避難しよう?
紙オムツやお尻拭き、絶対必要なものをリュックに詰め、
準備も大変だぁーーー

を、心配しなくて良いのですから、ちょっと気が緩みます。

さて、最近のひいばあは、長期のショートステイを繰り返し、
たまぁ~に帰宅する! と云う、限りなく入所に近い状況です。
前回の投稿記事は、6月26日でした。
もう3ヶ月以上、アップしてないんだぁ・・・。
表現力が稚拙な事と、なんか言いようがなくて
さらにレベルが下がっています。
今、一番困っているのは、水分補給が難しくなってきていること
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
食べ方が分からない → 食べることが分からない
ちょっと前なら、目の前にあったアンパンなんかを掴んで口に持っていってましたが、
(この時も上手く食べれる訳ではなかったのですが…)
アンパンを手遊びするに終わる 

人が普通に考えなくても出来る事が出来ないっ!
ちょっと、想像がつかないでしょう?
上手く表現できるよう頑張ってお伝えしたいです。
少しだけでも介護されていらっしゃる方の参考になればと、
これからは、心がけて投稿したいと思っています。


老後に向けての断捨離   0.0kg
今日までの繰越合計量 310.5kg



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風対策 | トップ | 迷子になりましたぁ(苦笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護(ひいばあ)」カテゴリの最新記事