Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

チョコレートでバレンタインデーを

2011-02-12 01:09:54 | イベント(クリスマス・七夕等)
バレンタインデーはやっぱりチョコレートでということで オレンジトリュフを

作ってみました。 ガナッシュを作るときに オレンジキュラソーを入れる

だけで ぐっと香りがよくなりおいしくなります。

   

ちょっと手間がかかりますが プロっぽい味になるので感動ものです!

<<オレンジトリュフ>>

* 材料 *

ガナッシュ

   ビターチョコレート   150g
   生クリーム       100g
   オレンジピール     20g
   オレンジキュラソー   少々

コーティング用

   ビターチョコレート   200g

ココアパウダー        少々


* 作り方 *

1  オレンジトリュフのガナッシュを作る
   鍋に生クリームを入れ 火にかけ ぶつぶつ泡立ってきたら火をとめる

2  刻んだチョコレートに1を加え まぜる。このとき 刻んだオレンジピールと
   オレンジキュラソーも 加える

3  ラップをしいたバットに2を流し入れ 冷蔵庫で冷やし固める

4  3を取り出し 包丁で15コくらいに切り分ける

5  4にココアパウダーをまぶして 手で丸めて冷蔵庫に入れる

6  ビターチョコレートをテンパリング(ちょうどよいやわらかさにとかす)する
   刻んだチョコレートを50~60度前後の湯せんにかけて ゴムべらで
   ゆっくり混ぜながらとかす
   注)チョコレートにお湯が入らないように気をつけてください

7  ゴムべらですくって とろりとおちるかたさになったら チョコレートを
   手にとり5のガナッシュをころがして 全体にチョコレートをかける

8  7をオーブンペーパーの上におき 室温で固める

9  残ったテンパリングチョコレートをコルネに入れて線書きする   
    
           


ちょっと大変そうという方には お手軽な

<ドライイチジクのチョコレートコーティング>はいかがですか?

<<ドライイチジクのチョコレートコーティング>>

**材料**

   ビターチョコレート  100g
   ドライイチジク(ソフト) 適量
   楊枝          イチジクの数分

1  ドライイチジクに楊枝を刺します

2  チョコレートをテンパリングします(オレンジトリュフと同じ)

3  1を2に浸し 楊枝をくるりとまわす

4  オーブンペーパーの上に立ててのせ 涼しい場所におく

    

頂いたチョコレートの箱をとっておいて 箱の上に消しゴムスタンプをおした 紙を貼りました。

オリジナルチョコレートの出来上がりです。



手作りのチョコレートで バレンタインデーを過ごしてみてはいかがでしょうか。 



なお 主婦の友社 発行者 森 たか子 『Chocolate』 を
参考にしました。

 

お気に召しましたら、以下を押してください。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (kumusta kunny)
2011-02-21 07:38:30

作ったの!?すごい!
見た目もプロっぽいよ。
(さて、うまくコメント投稿できるかな?)
返信する
ありがとう! (kanoko)
2011-02-23 01:40:25
kunnyちゃん、コメントありがとう。

思った以上においしくできて、自分でもびっくり!?これからもがんばります。

旅行ブログも見て、とてもきれいな写真に癒されました。

返信する

コメントを投稿