Hand-Made KanoKo

喜ぶ顔を想像をしながら、クリスマス、お誕生日や記念日などに、プレゼントを手作りしています。気に入って頂けたら嬉しいです。

ブランケット&ブランケットホールダー

2012-02-25 21:24:20 | 手芸(羊毛フェルト・リネン)


暖かくなったかと思ったら この寒さ。

風邪をひきそうになりますね 

それでも 少しずつ春が 近づいてきているみたいです。

チューリップ の小さな芽が 顔を出していました。





これから大きくなっていくのを 見るのが楽しみです 


随分とごぶさたしていましたが 

今回は 手編みのブランケットと ブランケットを持ち歩くための

ブランケットホールダーをご紹介します。


かぎ針で ネット状に編み、その上に数種類の毛糸を編み込んでいきます。











近くで見たところ。











ブランケットを半分に折り、くるくる丸めてホールダーにとめます。

ホールダーは 厚さ2mmのフェルトを二枚重ねて縫ってあります。




白い花の裏にマジックテープがついていて そこでとめるようになっています。





直線の部分は 重さで型崩れしないように、中には百円ショップで売っている

アクリル製の30cmものさしが入っていますよ。





マジックテープをはがしたところ


     


ブランケットは 厚手なので ひざ掛けや マット代わりに敷いたりと

ピクニックや お花見、スポーツ観戦などの場面で活躍しそうです  



温度差が はげしいこのごろは 体調をくずしがち。、

みなさま 無理をせず お体大切にしてくださいませ 

いつもおいでくださり ありがとうございます。 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシュー丼 | トップ | 中道通りのパン屋さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wao!! (scorlia)
2012-02-26 23:29:46
何でも 作っちゃうんですねぇ~

ここ覗くの ほんとに楽しみです(^^)


週末 東京でした

やっと フェルメール 見に行けましたよ

今回は お時間あったので

ルドン展にも 行ってきました

用事を済ませている間に (^^)v

というわけで は日傘になりました(笑)
返信する
フェルメール展 (Hand-Made KanoKo)
2012-02-28 15:54:26
scorliaさん

いつもコメントありがとうございます

今回はブランケットが大きかったので作るのに時間がかかってしましました

フェルメール展、いらっしゃったのですね

さすが フェルメールだけ別室の特別あつかいでしたね

ルドン展もいいですねえ

日曜日は 寒い一日でしたが晴れてよかったです
返信する

コメントを投稿

手芸(羊毛フェルト・リネン)」カテゴリの最新記事