釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

外道に助けられるの巻

2013-04-19 | 釣り日記
昨日、久しぶりのキンメ釣りに、
ひと月ほど前からリンパパさんと約束していました。

ここの所新島キンメの模様が良くないし、エチオピアが暴れまわっているとの情報に、
エチオピアがいるならば違う釣りもの行くということも考慮していたのですが、

釣行数日前になり、エチオピアは少し落ち着いた模様でしたので、
博打ではあるけどキンメに行きましょうと決まりました。

鶴見0時出発ほとんど寝ずに下田須崎の三昭丸へと向かいます。




天気は凪も良さそう、風もない絶好の釣り日和、
あとはキンメのご機嫌が良ければいいのですけれど。

ポイントまで1時間ほどキャビンでぐっすり、
初めてのお宿でしたが、船長気合が入ってます。
海も凪で、朝だけ少し涼しかったけど途中から暑くて上着は脱いでの釣りでした。





釣り人は4名、前から釣り人、2番目にリンパパ、3番目に私、艫は常連さん(この方とは
番匠高宮で何度かお目にかかってました)




まずは石廊合わせでお土産釣り、
昨日は潮のせいでしょうか、仕掛けが横になってしまうようで、
根掛かりで道糸20mほど仕掛けも諸々も無くしました。
2投目もまた根掛かりで魚にはお目にかかれず深場へ移動、


3投目、着底と同時に良い当たり、船長の下に居たので、
船長も見ていたようで、いい当たりだねと、

巻き上げ開始すると、かなりの重さに竿のしなりが凄い、
上がってくるまで何匹掛かっているんだろうと、
ワクワクします、

あと少しで上がってきそうな頃にラインが前へ前へと流れていきます、
そしてなんと前の方を見ると、そこには、アコウが3匹、
それもデカいのがいます。



この流しではキンメがかかった人、アコウがかかった人と一人おきでした。

船中盛り上がってきて、この後にはキンメもかかってくるだろうと、
頑張ってみましたが、

残念なことにキンメは1匹のみで終了、

恐れていたエチオピアは少なく、私にはかかってこなかったです、

なのに昨日はサバがあげてくる途中にかかってくる状態でした。


結局、キンメの模様は今一でしたが、外道に助けられたキンメ釣りでしたね。

アコウ釣りと思えばいいのかな。




デカいアコウ4~5㎏はあったんではないかな。
ただ今熟成中お口の周り食べなくちゃ。 


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツ^^; (マルッチPP)
2013-04-20 04:31:29
エチオピアは勘弁だけど アコウならいいんじゃないっすか(^^)v
熟成中 堪能してくださいまし(^_-)-☆
返信する
でかい! (ですら)
2013-04-20 08:23:34
旨そうですね!金目もちゃんと釣れたようだし、それ以上釣れても入らないんじゃないですか?
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-04-20 14:59:13
かんこさん、
おつかれさまでした。
全体的にはパッとしませんでしたが、あの流しだけは盛り上がりましたねっ。
あのポカーンと浮いた光景はメチャ羨ましかったですよ。
もう一度キンメにするか悩むところですが、またご一緒しましょう!

返信する
Unknown (あかべー)
2013-04-20 17:33:36
エチオピアも1つ2つなら許すんですがwww
デカいアコウですね~、オヤヂも前回アコウに助けられたっけ。
ただいま深場仕掛け巻き巻き中、来月いってきま~す^^v
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-04-20 19:46:31
かんこさん お疲れ様でした。
デップリのアコウですね~♪
これなら切身が沢山とれそうですね。。。
本命は厳しかったみたいですが、これなら
いいですね~
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-04-21 06:09:46
その通り、「アコウ狙い」だったと思えば良いんですよ。
裏山ですな、こちらもブリをもらいに行ったと思う事にします。
来週ぴーぽんと三昭丸行ってきますね!!
返信する
Unknown (たー坊)
2013-04-21 08:13:26
かんこさん おはようございます。
ツイッターで写真を見た時は凄いって思ったんですが、
キンメ狙いの外道だったんですね。
でも、アコウが外道なら、まったく問題なし。。。
でも、キンメももう少し欲しいところですね。
遠いところまで、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (すずきん)
2013-04-21 10:00:02
もう~、狙わないでも釣っちゃうんだからぁ~^^;
コッチは狙っても釣れなかったですよぉ
デカいアコウのお口の周り・・・・・、超うらやましいです!!
おめでとうございます。
返信する
凄い外道??? (きよりん)
2013-04-22 20:52:30
いややゃっ、これは外道ではなくて今回はアコウ釣りだ
うんうん。
分厚いアコウの魅力的な唇に酔いしれちゃってください(笑)
うらやましぃぃぃ~
返信する
Unknown (かんこ)
2013-04-22 20:52:31
マルッチさん
まだ食べていないんですけど、
アコウが釣れて救われました。


デスラー君
キンメやっとの1匹、どうしようかと思っちゃいました
外道が釣れてホッとしました。


りんぱぱさん
あの流し燃えましたね、
あの後も釣れると思ったんですけど、
又行かないとですね。


あかべーさん
私にはオッペ1匹も来なかったんですよ、
しかしキンメ今年は中々よくなりませんね、
アコウがなかったら????


汐留さん
本命ダメでもアコウが釣れて、
もう助けてもらいましたよ。
これから食べますよ。


まるかつさん
はい、キンメ釣りでなくって、アコウ釣りに行ったんです。
ちょうど行きたいと思っていたとこなんで良かったです。


たー坊
あまりに嬉しくってツイートしちゃいました。
浮かれていたんですがあのあとが行けませんでしたよ。
もう少しでもキンメがいたならと。


すずきんさん
すずきんさんお株頂いちゃいました。
にやにやしどうしでした。
そちらは残念だったんですね、
まだ通いましょう。
提灯行列気持ちがいいですもん。
返信する

コメントを投稿