釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

アマダイ

2013-10-23 | 釣り日記
今日はアマダイ釣りに行ってきました。
12月に仕立てで行くので、行く先もおおもり丸にしました。




出船7時ということで港には6時ごろに到着、家から1時間で行けるので近いです。

港は台風も近づいている平日だからなのか、
ガラガラです。




釣り人はなんと私ともう一人だけ、イカの船長も今日は出ないんで竿を出してました。

私は右舷の後ろ一人です、左舷に2人、ガラガラで船宿さんごめんなさいって感じです。




ポイントまでは5分位、港を出てすぐのばしょです。

水深は60m位、当たりがありません、何度かの流し替えで右舷側で上がったよと、
船長からのお言葉、

右舷側ではちょこちょこ上がっているようですが、
私1時間ぐらい全くあたりがないです、
始めて上がってきたのは、アカボラ、棚間違ってないじゃん、


次にかかってきたのはイトヨリ、3連続イトヨリ、
本命上がらんです、

次に大きい当たりがあったのですが、仕掛けが切れちゃってまして交換、
見かねた船長この仕掛け使ってみたらと渡されたので、
交換すると、

あらら、なんと本命が釣れちゃいました、
ここで本命3連続、型は23㎝~26㎝位の小型、

この後2匹追加し、次にまたしても大きい当たり、
かなりの暴れ具合ですが、どう見てもアマダイではない、
もしかしたら鮫??でもってこともあるので、
ドラグをチョイゆるめてゆっくりあげてみたら、これは
イナダでした。暴れるわけだね。

仕掛け交換してから、ちょこちょこと、イトヨリ、アカボラ、
本命、トラギスと、飽きない程度に釣れてきます、

イトヨリも30㎝を超える良型釣れるし、
沖上がりまで、一日楽しく釣れできました。

釣果は

アマダイ   8匹
イトヨリ   5匹
イナダ    1匹
アカボラ   2匹
トラギス   1匹
ガンゾウヒラメ1匹





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2013-10-24 08:10:51
練習でしたか。
型はともかくアタリが多そうだったので、飽きずに楽しめましたかね。
本番で大きいのを行きましょう!!
返信する
Unknown (すずきん)
2013-10-24 08:32:40
仕掛け換えたら連荘ですか?
なにか特別なのでしょうか?、こんど教えてくださ~い。
平日の空いてる船、いいですね。コマセ釣り以外だったら・・^^;;
返信する
いいなっぁ (きよりん)
2013-10-24 09:54:34
うーん、アマダイ行きたいですぅ
今月はまるかつさん仕立てを始めてとして、連続3週
カワハギの予定がみんな台風で中止になっちゃいって
唯一行った上州屋の大会では3尾と言うふがいなさ
アマダイに癒してもらいたいのになぁ。
今年はイトヨリ多いのかな?楽しそうでうらやましいです
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-10-24 11:45:17
かんこさん、
沢山釣れて良いですねぇぇぇ。
しかも仕掛け変えて連荘ということは何か秘策があったんでしょうね。
アマダイの昆布〆食べたいから今シーズンは行こうと思っているんだけど、台風で中止になった釣りものも行きたいし、悩むところです。
返信する
皆さんとおんなじぃ~ (マルッチPP)
2013-10-24 18:17:44
仕掛けの変化で釣果倍増!!
気になるじゃないっすか^^;
今度こっそり教えてくだされませ(^_-)-☆
返信する
Unknown (かんこ)
2013-10-24 22:19:15
まるかつさん
はいそうなんです。どうせ行くならばって、
今度行くおおもり丸にしました。
他の方も釣れたのは小型多く(去年の小型よりも大きかったですが)、
40㎝超え残念ながら出ませんでした、
狙ったポイントも60m~100m位でしたけど、
12月は楽しみですね。


すずきんさん
自分で作った仕掛けでは全く釣れないって、
どんだけ悲しかったかなんですけど、
仕掛けのことは次回お会いした時に教えますね。
たいしたことではないんですけどね。


きよりんさん
やはり食いついてきたね、
アマダイ大好きだもんね、
型狙うなら東京湾、数なら相模湾ですよ、
小さいって言っても30㎝クラスなら結構釣れるし、
相模湾での釣りおすすめよ、
当たりいっぱいあって、楽しいよ、
イトヨリポイントみたいのがあって、
連荘でかかって、美味しいんだよねイトヨリ、
アマダイ釣りは楽しいね。


りんぱぱさん
アマダイ釣り行った方が良いですよ、
相模湾楽しめますよ、
台風でも風の方向では全く影響ないし、
昨日も凪でしたもん。
釣りもの選択迷うけど一度は行ってみて。
仕掛けのことは、お会いした時に教えますよ。
多分自分で仕掛け作る方は、
な~~んだってことなんではないかな。


マルッチさん
だから仕掛けのことは来週教えるね
超簡単なことだから、
見本もっていきます。
でもさ皆に教えたら、私釣れなくなっちゃうじゃない、
困ったな。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-10-27 18:52:23
かんこさん 遅コメですみません。<m(__)m>
仕掛。。。読ませて頂いてなんとなくわかりました。!(^^)!
次回の六平丸が楽しみです。
洲崎はちょっと遠いので、前日から行こうか思案しています。天気が良いといいですね!(^^)!
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (かんこ)
2013-10-27 23:59:59
汐留さん
六平丸楽しみですね、
多分デカすぎな鬼はいないかもですが、
そこそこのものが釣れると良いなって思ってます、
天気も今週末こそ良いといいですね。
返信する

コメントを投稿