釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

3人で仕立て

2012-04-16 | 釣り日記
今日は毎年一度の企画、
洲の崎の北山丸でヒラメ・ハタ狙いをしてきました。

メンバーは、かまちゃんにず~か~との3人で第3北山丸(親父船長)に乗船

   


かまちゃんと途中の駐車場で合流、
途中のコンビニではず~か~とも合流し港には5時少し過ぎに到着、

第3北山丸に乗船しいざポイントまで出船します。

今日は風も殆どなくべた凪のコンディション、5分ほどの場所で釣りスタートです。

1投目根がかりかなっという感じで竿を立ててラインを引っ張ると、
なんだ魚がついた感じです、

リールを巻き巻きすると、何んと62cmのヒラメでした、2㎏ぐらいでしょうか、
幸先良いスタートです、

水深も25m前後なので、手巻きで楽しみます。

しばらくすると、明確に魚の当たり、糸を送って待ちます、待ちます、
何故か思い切った引きがないですがしばらく待って、巻いてみると、
魚はかかった模様、特別強い引きもなかったのですが、
上がってきたのは、32cmのカサゴでした。
何気に嬉しい外道です。



その後に又当たりがあり、上がってきたのはマトウダイでした。

当たりも出てこなくなってきたので、
少し沖に出てマハタ狙いです、
水深は50m~60mくらいだったかな、沖に出ると風もあり波っ気も少し出ており、
寒かったな、

ここのポイントでは、かまちゃんがイヤゴハタを上げました、
私と言えば当たりもです、眠気も出て、ちょいとだら~りとしてました、

船長も水温が低いからマハタはまだ早いなと、
朝のヒラメ狙いのポイントに移動します。

ここでは魚の当たりもあり、イワシに齧った後がついてきますが、
魚は中々掛ってくれません、

前に座った二人は、ヒラメをゲットしてます、
船長も少し時間を延長してくれ、
全員ヒラメは坊主なしで終了となりました。

今回はハタは私だけ上げられませんでしたが、
イゴヤハタ、アカハタが他の二人にはしっかりと上げていました。

  

魚は少なかったけど本命の一つヒラメの良型をゲットできたし、
楽しい釣り仲間と、のんびりとした釣りができ満足な1日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい釣りですね (マルソータ)
2012-04-17 07:28:02
2キロのヒラメとはうらやましい限りです。
気の合う3人で仕立てとはいいですね。
最近遠征する気力がなくなりました。
返信する
Unknown (あかべー)
2012-04-17 08:47:50
おいしそうな魚があがって♪
少人数で仕立て、いいですね。

いろいろ探してミヨ^^v
返信する
いいなぁぁぁ (きよりん)
2012-04-17 10:03:36
最近マルイカで撃沈しているので・・・
たまにはお魚の引きが楽しみたいと贅沢な
悩みの私です(笑)
手巻きでこんな座布団みたいなヒラメをあげてくるのは
楽しいでしょう。うーん、うらやまぴー
返信する
Unknown (すずきん)
2012-04-17 12:34:56
いい釣りしてますねぇ^^v
洲崎沖も良い根魚ポイントのようですね。
かんこさんも、ナイスヒラメゲットですから月末はみんなに獲物をまわしてくださいね^^
釣っちゃだめですよ~(これでりんパパに続いて2人目消えた^^v)
返信する
しめしめ(^^) (マルッチPP)
2012-04-17 15:19:39
これで 月末 エサをつけないで釣りをする人
2人になりましたね(^0-)すずきんさん♪
のんびりした雰囲気の中 2kgのヒラメ
凄すぎます!
そぉ~いえばkgオーバーの目標 ヒラメもでしたが
鬼カサゴに気をとられてて 忘れてました^^;
少人数仕立は癖になりますよね!
返信する
あれっ?? (まるかつ)
2012-04-17 17:15:34
イヤゴハタの間違いじゃなぁい?
ハタは月末まで我慢したんだね!偉い偉い
!!
返信する
Unknown (かんこ)
2012-04-17 21:16:26
マルソータさん
1投目からだったので、その後はだらだらとやってました、
3人なので気を使わずともできるので、
とても楽しかったです。

あかべーさん
でしょう、3人ですよ、
洲の崎だとどこの船もやっているみたいですよ、
人数が4人だったけど、一人これなくなっても、
問題なくやらせてもらえました。
人数が増えれば乗船料が安くなりますよ。

きよりんさん
魚が大きかったので、手巻きで充分楽しめましたた。
マルイカ中々良い日に当たらないですね、
でもマルイカ美味しいから、いや楽しいから、
ついやってしまいますね、
私は苦手だけど。

すずきんさん
何を言っているんですか、ヒラメは狙いませんよ、ヒラメはね、
洲の崎場所によっては、カサゴもバンバン釣れるみたいです、
昨日はハタがメインだったので、カサゴ場に入ってないんですよ。
浅場の根魚楽しいです。

マルッチさん
こらこら、マルッチさんまで、今回のヒラメは、釣ったというよりも、
掛っていたんですって、月末はヒラメは狙わないけど、他の魚の本命は狙っちゃいますから。

まるかつさん
あらいやだ間違ってますね、
あとで直しておきます。
ハタは我慢しましたよ、
先行で逃げ切り多かったけど残念でしたです。
返信する

コメントを投稿