釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

厳しいな

2012-04-13 | 釣り日記
そうですやっと何年ぶりかのマルイカ(アカイカ)釣りに行ってきました。

小湊の寿々木丸です。



ここ数日でていなかったせいか、釣り人13人での出船でした。

私の釣り座は左艫から2番目、籤だからどこに座るかは乗るまで解りません。

左側は6人右は7人です。


久々のマルイカってことで直ブラを選択します。

数投目で待望の1杯目を上げますが、その後が続かずです、

渋い中でも着底即乗りで重たいけど、
上がってくる途中で軽くなってきてしまうこともあって、
イライラの釣りになってしまったですな、

9時ごろまでにマルイカ3杯、ムギイカ1杯となったのですが、
触った感じはあるけど掛ってこない時間が続きます。




後半に良い流しもあり、
ブランコに変えて、4杯追加ムギも2杯追加するけど、
そのまま沖あがりになってしまいました。

右舷側では、直結の人が40杯くらい上げているみたいです。

やっぱ直結も練習しないとなのかな。
マルイカは難しいよ。

釣果  マルイカ  7杯
    ムギイカ  3杯 


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ直結!? (マルッチPP)
2012-04-13 20:22:51
確かにマルイカ難しいっすよね~
だからみんな嵌って 人気~なんでしょうね^^;
もたれぇ~なんていわれても。。。
お疲れ様でした(^^)!
返信する
Unknown (あかべー)
2012-04-14 06:17:23
厳しかったですか><
TOP40杯。。。毎週のように通ってる方との違いですかね^^;;
いろんな釣り行ってると練習終わったらシーズンも終わりに。。。来シーズンまた一から(゜Д゜)

ありゃりゃ、自分のコトですなヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (すずきん)
2012-04-14 07:44:35
マルイカいいですねぇ~
早く行きたいんですが、なかなかタイミング合わずまだ行けてないです。
今年はせっかく模様が良さそうなのに・・ーー;
でも、みんな直結に走るんですね。
私は直ブラしかできないなぁ・・^^;;
返信する
ここにも悶々とした人が (まるかつ)
2012-04-14 09:46:29
何を目指すのか?と言う事でしょうかね。
数を人より釣れるようになりたいのか?大きい型物を望むのか?
これがブレると、あれこれ手を出してどれも中途半端になってしまいます。
まずは直ブラで自信を付けてからで遅くないと思いますよ。
返信する
わたしも悶々してます (やしき)
2012-04-14 13:14:44
どうも。オモリ30号くらいで、30m前後の浅場で釣れるようになると直結でも直ブラでもどっちでも釣れるような気がしますが、50mくらいの深場になるとブランコの方が有利な気がします。釣れるイカも大きいし。どうでしょうね??
返信する
Unknown (かんこ)
2012-04-14 19:36:08
マルッチさん
マルイカって他のイカとはちょっと違うように思います。
ゲーム性があるような、あまり釣れたな~~って思いしたことないですし、
イカ自体苦手な釣りものの部類に入ってましたから。

すずきんさん
そうなんですけど、外房だと昔から通っている方などは、ブランコでやってますね、
東京湾や相模湾などとは違ってますよ、
直結はおいおいやって行こうと思ってます。

まるかつさん
どちらかと言うと型が欲しい方ですけど、
基本ができていないんで、
順番にやらねばかしらね、
ブランコもまともにできていないのに、
直結なんて10年早いかもですね。

やしきさん
ご無沙汰です、最近釣り行ってるのかしら、
今回は外房と言えども型が小さかったです、
もっと浅場になってkらのほうが良いのかも、
でも食べたいからやりたいんですね。
返信する
片貝ネザカナいくのですか♪ (汐留の漁労長)
2012-04-15 22:23:02
かんこさん こんばんは。。
超ベテランのかんこさんに私のようなヘナチョコがいうのはご容赦の程。。行ったときの感想です。
①船宿のエサは、イカタンは配られますが、あとのエサ(イワシ、オキアミ他)は前のクーラボックスから勝手にとっていく仕組みです。
②朝の時間帯にイワシのしょうゆ漬けでヒラメがあがってました。
③船宿仕掛けは市販の1.2mの3本ハリ根魚仕掛けでした。船には予備があまり積んでませんでした。
④オキアミは、持参したほうがよいです。(船のはすぐグニャグニャになりました。)
⑤サバタンは、船にはありません。
⑥常連さんとおぼしき方々は、ヒラメ用の長い竿をお使いでした。錘60号。。私の行った日は水深20m前後でした。あとは当日は、右舷の方が結構数がでていました。
カンコさんとは腕がちがいますので。。。
きっと釣るのでしょうね~日曜日は同行できませんので残念です。。。

返信する
情報 (かんこ)
2012-04-16 22:38:30
有難うございます。
日曜日は天気が心配です、
でもいけた時にはしっかり教えていただいた、
特餌持参で頑張ります。
返信する

コメントを投稿