釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

初釣り

2012-01-08 | 釣り日記
アマダイ狙い
紅白のアマダイを狙って清水の大宝丸に行ってきました。

メンバーはまるかつさん・シドちゃん・すずきんさん・りんぱぱさん・マルッチさん・AKBさん
と私の8名でした。

  

幻の白アマダイを狙って通っているまるかつさんの仕立にお邪魔させていただきました。

天気は朝のうちは曇っており途中に少しだけ富士山も見られ、海は凪、
釣りするには最高の日です。

 

まずは浅場で白アマダイを狙います。

餌は取られども魚はかかってきません、
2時間ほどやりましたが、ここでは何人かの人にイトヨリが掛ったくらい、
私に掛ったのは小さなエソのみ、

浅場を諦め次に赤のアマダイを狙いに深場へ移動します。

移動後にいきなりマルッチさんが本命のアマダイをゲット、
何人かの人が本命を上げていますが、
私には外道すら掛りません、

ひたすら仕掛けを下し誘っての繰り返しで初めに掛ってきたのは、
ヘビ?
仕掛けがぐちゃぐちゃになっちゃいました。

その後掛ったのはカサゴだけ、

あまりにも釣れずに諦めかけたころに待望の本命のあたり、
上がってきたのは35cm、

数投あとに又しても本命35cmのアマダイと、サバでした。

それからはメバル、カナド、ヒメ、

アカアマダイは3匹と諦めずに頑張ってやって良かった。

3時半過ぎに又しても浅場へ移動し白アマダイ狙い、

ここでは餌が取られることもあるけど、全くそのままの餌が上がってくることも、

釣れるのはイトヨリとエソ、

空が夕焼けになるころに、これで空き上がりの合図、
白アマダイは幻となり、また来年の楽しみとなりました。


船長曰く今日は凪だおれだな~~と。

  



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


 

  

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻は来年に持越しで^^; (マルッチPP)
2012-01-09 14:19:34
やっぱ 簡単に釣れる魚じゃないんですねぇ~^^;
でも 準本命は皆ゲッとできたし 仲間でワイワイは楽しかったです!
帰りの渋滞は 3連休中日なんで 仕方ないっツウことで!
お湯彼様でした!(^^)!
今度 乙浜のオニ退治釣れてってくだされ!
返信する
イイカタですね~♪ (汐留の漁労長)
2012-01-09 14:28:14
かんこさん 遠征お疲れ様でした。
中々いい型のアマダイですね♪
相模湾よりはやり大きいです。
あぁ~私も行きたかったのですが。。。それにしても12時間は寒くなかったですか~
返信する
Unknown (AKB~)
2012-01-09 17:08:47
こちらでゎはじめましてです。
AKBであかべーです。
みなさんのブログでお顔拝見してるので初めてとゎ思えませんでした^^
船上やコチラのブログでもウロチョロさせていただきますのでよろしくおねがいしますm(_ _)m

お疲れ様でした、また遊んでください^^v
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-01-10 17:15:22
かんこさん、
おつかれさまでした。
席が遠かったので見えませんでしたが釣れた赤甘鯛はほとんど置き竿だったとか。
オイラはいくら誘ってもチビ2尾なのに、置き竿のかんこさんは良型ばかり。
やっぱ持ってるよなぁ。
てか底もの上手だよなぁ。
白甘鯛はハイリスク、坊主上等の釣りだけど、10年以内には貯金をお返してもらいたいですね。
今週末の東伊豆はドカンと行きましょう。
返信する
Unknown (たー坊)
2012-01-10 17:45:25
お疲れ様でした。
今年もシロは幻のままだったんですね~。
今年は参加出来ずに、どうなったんだろうと気になってました(笑)
来年は参加したいなぁ~っと思ってます。
帰りの渋滞が修行ですね(笑)
かんこさんは、爆○していたとの噂が(笑)
返信する
耐久レースみたいな (かんこ)
2012-01-10 20:05:45
マルッチさん
お疲れさまでした。
いきなりの連ちゃんは舳から見ていても、
なんだよ~ってな感じでしたよ。
連休での帰りの激込み眠っちゃいまして、
まるで知りませんでした。
白アマダイいつかはだれかが、
みたいですよね。

乙浜行きましょう、潮さえ良ければ結構釣れますから。

汐留の漁労長さん
アカアマダイの方はそこそこで良かったですよ。
あくまでも白アマ狙いで外道かもです。
12時間中日中は温かくって上着脱いでしまおうかって思いました。
楽しい12時間であっという間でした。

AKBさん
ようこそです。
本当に初めてお会いしたとは思えませんでしたね。
これからは釣りでもご一緒する機会もあるかと、
これからもよろしくお願いします。

りんぱぱさん
嫌だ~~置き竿で釣ったのは最後の1匹だけですよ。
座ってやっていたので置き竿に見えたのかな、
底物運はかなりあると思ってます、腕ではないっすから、
白は何時かはきっと、誰でも良いから見せてもらいたいです、
泡良くばそれが自分ならって皆さん思ってるんでしょうね。
週末頑張りましょうね。

たー坊
白は今回は駄目でしたけど、
釣りたいし見たいし、誰かやってもらいたいですよ。
爆○なんて気のせいですから、
そんなわけないでっせ。
返信する
また行きましょ! (まるかつ)
2012-01-10 22:16:49
お疲れ様でした。
最近は若い人が運転してくれる回数が増えてきて楽々釣行になって来ました。
後部座席で爆○、そうでした...気のせいでした。
いつの日かきっと!!ですね。
返信する
Unknown (すずきん)
2012-01-10 22:44:25
お疲れ様でした。
終わってみればクーラーボックスがイイ感じですね。(隣でみんな釣っちゃうだから・・^^;;)今週末は、離れてすわろ、なんてね。
とても楽しい、ながーい一日でした。
また、よろしくお願いします。
返信する
耐久レース好きかも (かんこ)
2012-01-10 23:15:07
まるかつさん
11時間あっという間な感じでいたよ、
最後まで誰でも良いから釣れてくれって、
念じていたんだけど、
まあそう簡単には釣れないですもんね、
楽しみがまた増えました。
来年も行きますよ。

すずきんさん
何を仰いますやら、
1匹掛るまで今日はクーラー空だって思ってましたよ。
たまたまアマダイ君私の誘惑に負けちゃってくれたんですね。
そうそう餌にも働いてこいよって、
落とすことに念じていたのが良かったんですって。
返信する
体験してみたいかも~ (きよりん)
2012-01-12 14:18:19
帰りの渋滞を考えなかったら(笑)
12時間釣り三昧してみたいですね~
ついでに凪で暖かいなら言う事なし。魚が釣れたらもっと嬉しい(笑)
行ってみたいけど、HUSが了承しません~彼が運転手なので仕方ないですが(笑)
いつか絶対に白の顔見ちゃってくださいね
返信する

コメントを投稿