釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

本命は釣れずとも

2012-04-28 | 釣り日記
今日は豪華ハタ・オニカサゴのリレー釣りの仕立て船です。
大原の勇盛丸にお邪魔しました。





メンバーはまるかつさん、マルッチさん、りんぱぱさん、すずきんさん、
     みさきさん、とめきちさん、おかちゃん、私(かんこ)の8名




風もあるし、少し寒いではないですか、
天気予報に又だまされた。


それぞれ支度も済み、席のくじ引きをし、
席も決まり(左前1番とめきちさん、2番すずきんさん、3番りんぱぱ、  4番みさきさん
      右前1番おかちゃん、 2番かんこ    3番まるかつさん 4番マルッチさん)

  


4時半にハタのポイントへ向けて小一時間かけていきます。
キャビンでぐっすり、船がスローダウンした音で目が覚め、
外を見ると、あらら~時化じゃん。

ちょっと気持ちが悪くなる感じです。船酔いなんぞしないのですが、
3時間ぐらいしか寝てないし、お腹も空いているし、
それが原因かな、

釣りスタートの合図で、イワシをつけて仕掛けを投入すると、
隣でおかちゃん当たり、続いて私の竿にも当たり、仲良く上げてきます、
先に上がったおかちゃんはマトウダイ、私には外道のヒラメ54cm

暫くし、又おかちゃん当たりで、マトウダイ、

続けとばかりに私にも当たりで、これもヒラメ44cm

ここまでは50m前後、本命のハタは上がらず、
次に70mラインまで移動し、ここでお祭りしながら上がってきたのは、
またしてもヒラメ65cm、 その後に58cmのヒラメと、
ハタは上がらずでしたが、外道のヒラメ4匹と好調です、
今年何度か行ったヒラメ釣りでもソゲ級ばかりだったのでかなり嬉しかったです。

餌も少なくなってきたので、いよいよ鬼カサゴへ移動です。

鬼カサゴのポイントは100~120mラインを狙いますが、
一度落として、底立ちとって、次に底を取り直す時には10mぐらい糸が出ていってしまう、
仕掛けが底に置いておけないので釣りになりません、
そんな中隣のおかちゃんは、アヤメカサゴの連釣、

私にもやっと1匹アヤメカサゴ32cmくらいかな、

船長もあまりにもお祭り多発で、浅場の70m~80mぐらいのところへ移動、
しかしここでは、仕掛けは落ち着きましたが、魚も活性まで落ち着いちゃって、
まるで当たりがありません、

そんな中そろそろ終わりかなと思う頃に、大きな当たり、
上がってくる途中も下品な当たりに、きっとサメだろうと、
船長も横でタモも持って待ってくれますが、サメですよと言ったのですが、
上がってきたらそれは50cmもある、ホウボウでした。
あまりのでかさにびっくり、こんな大きいのを見たのは初めてかもです。

こうして今日の釣りは終わってしまいました。

釣果  ヒラメ(65cm、58cm、54cm、44cm)
    ホウボウ   50cm
    アヤメカサゴ 32cm

   


両本命は釣れなかったけど外道(とは言っても裏本命ですよ)
が釣れて大満足、

次にこのリレーをやる時には、もう少し海の良い日にやりたいですな。





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかべー)
2012-04-29 06:12:49
おつかれさまでした~。
海悪い中の裏本命、さすがです♪
次回ゎおやじぃ~ズ揃って参加したいです、よろしく~^^v
返信する
Unknown (まるかつ)
2012-04-29 06:35:59
幹事お疲れ様でした。
酔っているんだから休み休みやってくれないと魚が回ってきませんよ。独占禁止法違反です。
本命マハタが釣れるまでやりましょう!マハタの旬は5~7月ですよ。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2012-04-29 07:39:45
かんこさん、
おつかれさまでした。
前半は大判ヒラメ連発で絶好調だったようですね。
本命は出ませんでしたが、オカズもあって楽しめました。
また誘ってくださいねぇ。
返信する
Unknown (すずきん)
2012-04-29 08:35:30
お疲れ様でした。
かんこさん、絶好調でしたね。
私はひらめの顔も見れませんでしたが、釣れあがる魚の大きさにびっくりでした。さすが外房!
ぜひ、条件の良い日にリベンジ行きたいですねぇ~
また、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (マルソータ)
2012-04-29 09:14:08
時化のなか、大釣りでしたね。
全員食わないわけではなかったのですね。
さすがです。
これだけ釣れれば大満足ですね。
返信する
Unknown (とめきち)
2012-04-29 11:25:36
お疲れ様でした。
めちゃくちゃ豪華な仕立てに参加させてもらい有り難うございました。
それにしても立派なホウボウですよね あんなビックサイズは見たことありません(^_^;)
また遊んでやってください
返信する
Unknown (かんこ)
2012-04-29 22:28:37
あかべーさん
有難うございます。
海は悪い、誰かもいるし(笑)、どうなるか心配だったんです、
釣れた人、釣れない人、なんとか菌には負けずにやれました。
またやると思うので、おやじぃ~ズそろって参加くださいませ。
負けませんよ。

まるかつさん
すいません、昨日は私ついていたんですね、
でも前半だけですよ、隣でバカバカ赤いの釣っている人がいたんでね、
まるかつさん見ていると何時か来るんだろうとおもって、
声も掛けられませんでした、
少し酔いそうになって危なかったですが、
なんとか持ちこたえられました。
またやりましょう、鬼もハタも釣りたいです。

すずきんさん
昨日はヒラメ何もせずに釣れちゃったパターンが、
3匹、まともに当たり取ってかけたのは、1匹のみでした。
本命上げるまで通いましょう、
海の良い日に当たりたいです。

マルソータさん
昨日はあの時化の中で、結構釣れていたんですよ、
外道も結構大きいし、あの条件の中では、
私以外の方も釣れた方でしたよ。
決して○○菌に負けてはいませんでしたよ。

とめきちさん
昨日はお疲れさまでした。
あんな時化の中、それも舳で頑張ってくれて、
有難うございました。
裏の本命もしっかり釣れて良かったと思ってました。
又の機会よろしくお願いします。
返信する
毎度ごちっす!! (マルッチ)
2012-04-30 03:48:46
今回はリクエストしておきながら
ダウンしちゃって情けない限りっす(^^;
しかしポテンシャルの高い海域っですね!
本命GETん♪するまで 頑張りたいっス
お裾分け御馳走様でした! ヒラメフライ旨かった!
今日 パンにはさんで釣りに持って行きます(^^)v
またよろしく(^_-)-☆
返信する
Unknown (たー坊)
2012-04-30 14:38:30
こんにちわ。
本命、ハタは残念でしたが、ヒラメが4枚はお見事ですね。本命と言っても良い魚ですし。
ハタはいつか釣って見たい魚のひとつです(笑)
返信する
ヒラメ大漁♪ (汐留の漁労長)
2012-04-30 16:02:00
かんこさん こんにちは。。
厳しい中ヒラメ4枚とは流石ですね~
人気の勇盛丸さんは、乗り合いで行こうかとおもっていましたが、満船で断念しました。
でも皆さん一緒の釣行で楽しそうです。。
返信する

コメントを投稿