釣り大好き

とにかく釣り大好き、美味しい魚が食べたいの。

釣り合宿

2011-12-18 | 釣り日記
恒例になってきた釣り仲間との釣り合宿
今年も行ってまいりました。
まるかつさん・ぴーぽん・私

1日目は 鹿島の不動丸でのフグ釣り
2日目は 小湊の守孝丸でのアマダイ釣り

1日目
今晩のおかずになり、調理が簡単で、坊主はないだろうって釣りものと考えて、
フグに決めました。

釣り人22人 私たちは右舷 3,4,5番

  

ポイントまでは20分くらいかな、
釣り開始して間もなく船中あちこちで釣れ出す、
なのに私たち3人はカヤの外、
当たりもない、もちろん餌もとられない、

なんてことでしょう、もともと年に2~3回しかやらない釣りもの、
周りで釣れているんだから、釣れないはずはないのに、

ただただ頑張るだけなんだけど、
上手くいかないです、
かなり時間が経った頃、待望の1匹目、
これで坊主はないけど、おかずを釣らねば、
最低自分の分としては5匹はなと思っていると、
続けてここから3匹連続で掛る、

こうして何んとかツ抜けし、その後6匹追加し、
合計16匹
 

この日のお泊まりは白子のマンション
晩御飯はフグのキムチ鍋

私は野菜を切ることと、簡単にカブの漬物を作る、
お風呂に言っている間にまるかつさんが鍋の準備

  

いやあ旨いですね、〆には雑炊を頂きました。


食後さっさと片付け(ぴーぽんがやってくれました)
8時半には布団にもぐりこみ、翌朝4時には起床し、

2日目の小湊まで向かいます。


2日目 アマダイ釣り

結果はアマダイ船中1匹(44cmの良型 まるかつさんが上げる)
私には最後までアマダイの魚信はありませんでした。

釣れたのはカナガシラ5匹・ハナダイ2匹

他には書くこともなく撃沈

釣果はなかったけど初めてのお宿で、レトロチックな船宿で、
何時か又来るんだろうなって思える船宿さんでした。

こうして今夏の合宿は終わりました。
釣果は残念だったのですが、
気の合う仲間と、お泊まりで出かけ、釣りも充分荷楽しめることができ、
来年も又行こうねっと話になりました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22人とはすごっ!!^^; (マルッチPP)
2011-12-20 05:54:15
先日の波崎の道中 まるかつさんとの作戦会議の結果
このような釣行になったんですね
釣果は今一つのようでしたが おかずとしては十分
しかしアマダイの顔も見たかったっすね^^;^^;
お疲れ様でした(^^)!
返信する
楽しかったね! (まるかつ)
2011-12-20 08:40:36
釣れなかったのに、楽しい合宿とは不思議...。
合宿の目的が釣りだけじゃないと言う証拠ですね。フグ釣って鍋の晩御飯は準備が楽で良い選択でした。

カナガシラと書いていましたが、たぶんカナドだと思います。カナガシラは胸鰭が赤いですが、カナドはホウボウと同じで青い部分があります。
同定は難しいよね。
返信する
Unknown (すずきん)
2011-12-20 12:41:12
お疲れ様です。
まぁ、皆さん元気ですねぇ~(いまさら言うことでもないか・・^^;;)
最近は釣行間隔が空いてしまうことが多く、さらに疲れるようになった気がします。
やっぱり、釣りは毎週行かないとダメです。
釣果は”ザンネン”でも楽しいって、ナイスです。
返信する
楽しそうですね (きよりん)
2011-12-20 14:22:20
気の知れた仲間、気を使わない仲間だからこそ
泊りがけ合宿が成功するんでしょうね~
もう家族同然??かな
釣果は二の次でリフレッシュできましたね
返信する
楽しそう (今やん)
2011-12-20 20:57:06
ご無沙汰でーす。

釣りもそうですけど、3人で合宿ってのもいいですね~次回は混ぜて欲しいです。

そろそろ、海やんになりますんでよろしくお願いしまーす(^^)/
返信する
Unknown (マルソータ)
2011-12-20 20:59:26
たのしそうな合宿ですね。
不肖の息子が受験終わったら混ぜてもらってもいいですか。
アマダイは残念でしたけど、たっぷり遊べましたね。
返信する
釣果は二の次 (かんこ)
2011-12-20 21:17:34
マルッチさん
取り敢えず夕飯の種が釣れたのでokでした。
そりゃあ釣れる方が良いに決まっているけど、
そこそこ釣れればいいって感じでしたから、
アマダイは又行くからいいんです。

まるかつさん
今回も有難うございました。
去年は2日間とも良い日でしたけど、
毎回良いってわけでもないし、
おかずには十分だったから、
2日間のトータルでは、
釣りに関しては良しですね。
毎年楽しみな釣行ですね。

すずきんさん
まあ、なんて弱気なことをおっしゃいます、
釣りも行かなくなると、かえって疲れを感じてしまうんでしょうか、
釣果はともかく楽しい釣りになってます。
船宿も良かったし。

きよりんさん
そうそう、気心知れてるって大切ですよね、
言いたい事いったり、おしゃべりしながら、
楽しめる釣りは貴重だと感じてます。
この3人で行くと、父さん、母さん、子供(ちょいと大きすぎるけど)みたいな感じに見られちゃってるかもです。

今やん
ご無沙汰~~~海釣りとは縁を切っちゃったんじゃあないって思っていたよ、
食べられる魚釣り又行きましょうね。

マルソータさん
とっても楽しいですよ、
いろんな条件がそろって合宿できるって、
幸せだなって、
皆さんまだ子育てしていたり、
家を泊まりで留守にできなかったり、
釣果は二の次ってやつですよ。
返信する
お疲れ様でした~ (ぴーぽん)
2011-12-20 21:35:15
次回の合宿はどっちかの日は釣りたいな~

夏はベランダで食事するのもありかな!!
むさくるしい場所ですが、また企画しましょうね
返信する
お疲れ様でした~ (汐留の漁労長)
2011-12-21 20:47:00
かんこさん こんばんは!
なんかいい幹事ですね~
フグにアマダイ。。。+温泉!!
来年もよろしくお願いします♪
またお隣狙ってますので。。。
返信する
こちらこそ (かんこ)
2011-12-21 22:50:31
よろしくお願いしますね。
合宿楽しいですよ、
家に帰らずに続けて釣りができて、
おしゃべりして、美味しい夕飯食べて、
いうことないです。
返信する

コメントを投稿