韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

懐かしさがいっぱいの映画「サニー」

2011-06-13 02:13:27 | ソウル・メモリーズ~7080

韓国映画「サニー」予告編

 25年前、僕は水道橋の韓国YMCAでチャンゴを習いだしたころだ。韓国にはじめて行ったのは、たしか86年ごろ。韓国の街並みも、若者のファッションも、車のスタイルも、食べ物も、本当に変わった。そんな昔の様子を背景に、7人の<お姫様>の物語が、この「サニー」だ。

 高校時代に仲間と秘密のグループを作ったりしたことのある人なら、思い浮かぶシーンが満載だ。僕の連れ合いも、高校時代にかなりの「人気者」だったそうで、映画と同じような経験をしたことがあるという。高校の友人は特別だ、一生の友達だと連れ合いからよく言われていたが、この映画を見ると、納得できる。韓国の高校、とくに80年代を高校で過ごした人たちには、青春そのものが高校にあったことが分かる。

 ストーリーは、単純明快。母親の見舞いに行った病院で、高校時代の友人に出会う主人公。友人はガンの宣告を受け、余命わずか。最後の望みは高校時代の仲間に会うことだった・・・。と、ここまで書けば、大体分かるでしょう。高校生で登場する主人公たちが、魅力的だ。みんな新人だけど、80年代を生きている。

 「スピード・スキャンダル」のカン・ヒョンチョル監督が、またまた新人を使ってヒットをとばしたと、いま韓国で話題です。日本でDVDが出たら、ぜひ見てください。

 おまけ;それにしても、僕の高校時代とは大違い。社会問題に目覚めてしまい、高校生のクセに「朝日ジャーナル」や「展望」や「世界」を読んでいたのだから、青春とは程遠い毎日でした。そのうえ、よくサボったし。今になり、後悔しても遅すぎますね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿