韓国雑記帳~韓国草の根塾&日韓環境情報センター&ジャパンフィルムプロジェクトブログ

韓国に暮らして30年。なぜか韓国、いまだに韓国、明日も韓国。2022年もよろしくお願いします。

ヤン・ヒウン&キム・ミンギのアチムミスル(朝露)

2009-05-17 00:22:23 | ソウル・メモリーズ~7080
 韓国の歌の中で、いちばん思い入れのある歌がこの歌です。

ヤンヒウンのアチムミスル(朝露)


 動画ファイルは、KBSで放送中の<7080>という70~80年代の思い出のメロディーを聞かせてくれるテレビ番組のもの。真ん中ぐらいから歌が始まります。全般部分はこの歌についての解説。内容を知りたい方はコメント欄に書き込み、お願いします。

 僕がまだ日本で暮らしていた頃、ちょっとしたきっかけでこの歌を知りました。当時、韓国では歌ってはダメ! という歌に指定されていて、テレビはもちろん、外で歌うのもダメだったそうです。歌詞には政治的な主張とかスローガンもないのに禁止になったのですから、当時のパク・チョンヒ政権がどれほど抑圧的だったのか分かると思います。

 僕が韓国で暮らし始めた頃には、ようやく歌えるようになりました。一番好きな歌は<アチムミスル>だよと韓国人に言うと、なぜ知っているんだ、と必ず聞かれたものです。いろんな人と、いろんな場所で歌った歌、アチムミスル。僕が韓国にかかわりだしたルーツのひとつです。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチムイスル (kim☆)
2009-05-17 21:27:36
この歌にこんな背景があったんですね。
私もソウルオリンピックの翌年に暫らく滞在していましたが、聞き流していた曲です。
返信する

コメントを投稿