金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

響け歌声! かねやま混声合唱団が蔵楽ホールでジョイントコンサート

2011-10-02 19:05:05 | 日記
今日、南陽男声合唱団の演奏会に、当地区のかねやま混声合唱団が、ジョイント出演した。
この日の為に、みんなは衣装をそろえたようである。
男性は、白いワイシャツに手縫いの蝶ネクタイを、女性は白いブラウスに、特徴のロングスカートを準備して望んだのである。


  ステージで輝いて歌う団員たち


結成して間もなく、満3年になる。
公民館運営委員会が地区内に何か文化の香りのするサークルが欲しいね!
ここから始まって、運営委員が率先して会員を募り、当面、地区の文化祭で発表する事を目標に練習を始めた。
勿論、運営委員は全員団員になって!
人様の前で発表することへのプレッシャーを感じながら、懸命に練習したことが先日の事の様に思い出される。
あれから3年目、歴史も伝統もある先輩団体とジョイント出来るまでに成長したと思うと、とても嬉しい限りです。

これまで来るには、団長である橋和男君のリーダーシップや講師を務めていただいている、渋谷滋己先生の牽引力のお陰、大なるものがあると思います。
みんなで歌っているのがとても楽しい!、練習会が待ち遠しい!。
団人の皆さんから、こんな声を良く聴きます。

今日、観客席からステージで歌う皆さんの姿を拝見し、全員が光輝きながら指揮者の元、堂々と歌う様に感動させられました。
加えて、金山地区から多くの観衆が会場の蔵楽まで駆けつけてくれた事。
帰りに地区の皆さんが「金山たいしたもんだね!」・・・と、私に声をかけてくれるのです。
これには私もジンときてしまいました。


  金山地区の敬老会で発表(ハイジアパークにて)


何かしら、目標を持って生きる。目標に向かって頑張る。・・・そんなことが生活の張りになり、人生を充実したものにするのではないでしょうか?
「自己実現」を求めて・・・これは私が公民館を運営する上で地区の皆さんに期待していることです。
今日の反省会に参加させていただき、そんな言葉が現実のものとして目の当たりに出来ました。

    
反省会で盛り上がる団員のみなさん


とても幸福な一日を過ごすことができました。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合唱団 (しげ)
2011-10-04 09:57:53
かねやまの皆さんの熱い思いが伝わります。早速のアップありがとうございました。
返信する

コメントを投稿