金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

サ~来る そば道楽 他流試合(視察)

2015-03-21 13:35:14 | お知らせ
そば道楽では、他のそばも食ってみようと毎年出かけています
他流試合”と称して自分たちの打つそばと食べ比べ講釈をし合うんです

15日は、畠町の手打ちそば「むらあかり」さんにおじゃました
看板の「そば居酒屋」の文字に??
夜は居酒屋になるんだそうです

参加者は11名、自家用車に便乗して出かけた

前日に予約を入れていたのでおかみさんが笑顔で出迎えてくれました
店は貸切状態
既に箸、たれ椀、ねぎ、小鉢2(肉ジャガ、漬物)ウーロン茶が各々セットされていました
うれしい大サービスです!

注文に当たって、「そば粉は何割?」「一人前何g?」「そば粉は?」等と、ちょっとうるさい質問が・・・
女将も身構えたようでしたが、家のそばがは十割で、粉は出羽あかりとの事で・・・ 
普通盛りが140gで大盛りは普通の1.5倍、2枚盛りもありますと明快な答えが帰って来た
 
15年前に同町内のそば屋さんで修行後、独立開店したとの事
女将さん一人だけで切り盛りしているそうです

当日は、盛りそばと山菜そばを各自の好みで注文
盛りは、普通と2枚盛りが半々だったかな

とっても美味いそばにみんな感激
そばつゆも中々のものでした


  
  邑彩でむらあかりですか                  メニューは全体がリーズナブル

   
  女将さんが大きな鍋で茹でています              出て来るまでの談笑も楽し

  
  盛りも姿もよし!                       箸受けも可愛い
                  
  
  山菜そばもうまそう                      最高のドライブ日和でした                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿