金山公民館長のブログで~す!

公民館活動の行事やお知らせを発信しています
みなさんの投稿をお待ちしております!
住所 南陽市金山2054-1

むらづくり委員会理事会を開催

2014-05-12 13:19:50 | お知らせ
5月10日(土)第1回の理事会を開催
今年度3大事業の取り組み方と元気の出る交付金の使途について話し合われた

今年度は、委員会が発足して30周年の節目の年
3大事業には「30周年記念事業」の冠を冠し盛大に行うことを前提に種々意見が交換された
特に「盆踊り大会」については、太鼓の打ち手を親子で行う事や、昔やった方に再登場してもらうとか、他地区から打ち手を招聘し、太鼓共演を等。
又、他から踊り手を招聘し花を添えてもらう。花火はより盛大に打ち上げよう等々
「振興際」については、有名人を招聘するとか、豪華な抽選会に等
「運動会」では記念種目を実施、賞品をより豪華に等々
主として、他力本願や金で解決する意見が目立った内容となったように思う

元気の出る交付金の使途には、青年組織の発足のための支援やサークル等の講習会やイベントへの支援等が決定された

又、地区長が理事になることが規定されている規約への疑義が出され、意見の交換がなされた
地区長は1年交代も多く長期的な視野に立った委員会の執行者として起動しにくい
地区長は大変忙しいので、理事になるのが負担
むしろ、サークルの代表者等の方が理事としてベターなのでは・・・etc
今後、理事会等で議論を深めていくこととした

又、総会の付帯決議にしていた、新たな理事として、上浦幸雄さん(サークルそば道楽会長)が就任することについて全会一致で決定した
今後の活躍が期待されます

地区長以外の理事はこれで3人になりました
本日の議論にも沿った人選であったと思います
規約もさることながら、事業内容も時代に合ったものを検討しながら進めていきたいものです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにおかいわんや)
2014-05-13 20:04:39
他力本願、金で何でも解決できると考える趨勢には嘆かわしいと言うしかない。素晴らしい理事の方々ですね言葉がありません。
返信する

コメントを投稿