カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

人に読むことを勧めている本『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』

2010年10月31日 15時36分53秒 | (Book)買った本・読んだ本
 こんにちは。
 さっきまで長男とカードゲームに興じていた(カネッシー)です。
 今、だんだん眠くなってきて、なんとなく昼寝がしたい気分です。
 でも、今寝ると、たぶん夜に眠れなくなるんだと思います。

著者インタビュー『デフレの正体』:藻谷浩介(日本政策投資銀行参事役)/聞き手・仲俣暁生(フリー編集社・ライター)(Voice) - goo ニュース

 私は『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』を人に読むことを勧めています。
 人それぞれの興味や価値観がありますから、基本的に自分の考えを押し付けることはしない主義なんですが、この本は一読の価値があると思います。
 何を隠そう、この本は、私も上司から読むことを勧められた本です。
 その日のうちに、広島駅の本屋で購入しました。(その本屋では残り1冊になっていました)
 以前も書きましたが、この本は最低でも3回は読んだ方がいいと思っています。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介
角川書店(角川グループパブリッシング)


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

おべんとうばこのうた(うちの子供流アレンジ)

2010年10月30日 22時21分07秒 | (Music)音楽関係
 寝る前に2歳の長男が歌っていた「おべんとうばこのうた」は間違っているんですが、ツボにはまって笑いが止まらなくなってしまったのでブログに書いて残しておきます。

 これっくらいの♪ おべんとばこに♪
 おにぎりおにぎり ちょいとつめて♪
 きざみしょうがに ごましおふって♪
 にんじんしゃん♪ さくらんぼしゃん♪
 しいたけしゃん♪ お坊しゃん♪ 
 あなのあいたれんこんしゃん♪
 すじのとおったふーき♪

 ○| ̄|_
 いや、「お坊さん」じゃなくて、「ごぼうさん」が正しい。
 「お坊さん」が弁当箱に入ってても、食べれないでしょう。
 ・・・というようなツッコミを長男に入れたら、「お坊しゃん、食べれるわいねぇ。ナムナムして食べるんよ。お坊しゃん、やわらかいんよ。」と広島弁丸出しで反論されました。(半分面白がっている)
 さすがに私は「いや、中には喰えない坊さんもいる。たとえば、○○寺の和尚のように、以前、大酒かっくらって・・・」とか、実在する坊さんの弾けっぷりを実名を挙げて反論することはしませんでしたが。

 ちなみに、「おべんとうばこのうた」は、車の中でヘヴィーローテーションで流れている曲のうちの一つです。
 ともかく子供向けの歌を数多く入手したい場合には、「ベスト100 こどものうた大全集」が一番手っ取り早いです。
 もはや完全に忘れていた童謡とか、「おかあさんといっしょ」とかで流れている曲とかがかなり収録されています。
 平日になかなか子供と遊ぶことのできないお父さんの「コミュニケーションアイテム」として必携かもしれません。(少なくとも、私には役に立ってます)

ベスト100 こどものうた大全集
クリエーター情報なし
日本クラウン


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

「環境ビジネス」と「生物多様性」

2010年10月30日 21時28分35秒 | (Eco)環境
 こんばんは。
 kanessy(カネッシー)です。
 今日は午前中に子供の幼稚園体験入学について行って、午後から長男の「七五三」の準備のために西条へ出かけました。
 昨日まで、「どうせ台風の影響で雨だろうから、外には出られないだろうな」と思っていたら何が何が。
 空はどんよりしていましたが、雨は全く降りませんでした。

 さて、今朝、次男が起きて書けなかった続きを書きます。

 先週木曜日にいわゆる「環境ビジネス」についての理解を深めるため、(会社にも嫁さんにも黙って)ある勉強会へ出席しました。
 以下、私がノートにメモした内容です。
 若干、私による解釈で表現を変えている部分もあり、本当に伝えたかったこととは異なるかもしれませんので、丸飲みすることなく、各自で咀嚼していただければと思います。(それが、あらゆる「情報」に接した時の基本姿勢だと思いますので)

 生物多様性はビジネスに密接に関連しているが、それを認知している企業は極めて少ない。
 たとえば、シャネルNo.5はアマゾンに生える希少種の薬草を使用しており、もし、ブラジルが輸出禁止の措置をとった場合に製造することができない。
 すなわち、企業にとって生物多様性とは、原材料が調達できなくなる可能性があるというリスクであり、製造時点だけでなく、サプライチェーンで考えていかなければならない問題ということである。

 環境問題を意識して環境経営に取り組もうとする人は素直な人。
 しかし、ほとんどの場合は、「環境問題」と環境経営の間に、「消費者意識・知識・行動」という消費者のトレンドを間に挟まなければ動かない。
 継続的なコスト削減を目指す「環境経営(マネジメントアプローチ)」と、売上高の増大を目指す「環境ビジネス(マーケティングアプローチ)」に力を入れて企業の競争力を高めていく。
 基本的に、本業を避けることなく、自社の中核能力を環境配慮とすることが必要。
 
本業を避けた環境配慮は、お金が出ていくだけの「見返りのないコスト」になり、企業の競争力向上に貢献しない。

 消費者の視点から見ると、冷蔵庫を買う場合、「使用電力」は評価するが、「リサイクル材使用」「製造時のCO2排出量」は見ていない。
 また、自動車の場合、「燃費」は評価するが、「再資源化」「製造時のCO2排出量」「低排出ガス」は見ていない。
 つまり、顧客は、企業の環境負荷低減の取り組みを評価しているのではなく、「使用電力」「燃費」というランニングコストのみを評価している。
 
消費者は環境配慮(エコ)ではなく、自分の財布(エゴ)のために「環境に配慮した商品」を買っており、「環境に配慮した分値段の高いという理由の商品は選ばれない」ことを念頭に入れておく必要がある。

 環境で儲けて億万長者になるような人物が現れない限り、課題の解決は難しいと思われる。


 以下、感想です。
 私は「環境経営」にはかなり注目していますが、「環境ビジネス」って、新技術を駆使した特殊なビジネスのようなイメージで、かなり難しいものだと捉えていました。
 たとえば、リサイクルシステム、汚水浄化システム、太陽光発電、LEDなどなど、「売り物が環境商品」というような感じです。
 しかし、実は「マーケティングアプローチ」として、本業を環境配慮型にして競争力を高めることとすれば、もう少し幅広に「環境ビジネス」を捉えることができ、非常に興味深い身近な話になります。
 また、生物多様性については、企業にとって「見返りのないコスト」のように思っていたんですが、「原材料の調達」という視点から見ると、企業にとって重要な原材料の安定確保のリスク管理という意味で商売に大いに関連する問題であることが理解できました。
(もちろん、原材料調達にはルート上に様々な企業が存在しているので、実際に大元まで管理することはかなり難しいですが)

 結果として、今回定義されている「環境ビジネス」や「生物多様性」は、いずれも私の考える「環境経営」に包括されたものでした。
 そういう意味でも、これまでの延長線上で、自信を持って勉強を続けていくことができそうです。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

休日は育児の隙間時間を有効活用

2010年10月30日 08時09分38秒 | (career+up)キャリアアップ
 おはようございます。
 嫁さんと長男が畑に出て、次男が寝ている隙にブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

 休日は、子供が起きているうちは子供の世話に集中(極力)し、子供が寝ている間など、隙間時間を使って自分のやりたいことを済ませます。
 これも「やりたいこと」のうちの一つですが、試験勉強も同様です。(さすがに試験直前になると話は別です)
 あと来月末には「福祉住環境コーディネーター2級」の試験を控えていますから、通勤電車の中や会社の昼休憩時間も含め、隙間時間フル活用でねじ巻いていく予定です。
 もちろん、それが終わったら、今度は来年2月の「簿記2級」の勉強が待っています。
 日々、若干の緊張感を持ちながら、楽しく勉強してます。(・・・と自分が感じているうちに勉強してしまおうというのが狙い)

 ちなみに、先週木曜日は、twitterにもちょろっと書いてますが・・・

勤務時間終了後にプライベートな立場で、さる勉強会に出席し、今、電車で帰っているところです。 講師から「環境ビジネス」の範囲と、ビジネスと生物多様性の密接な関係について、ようやく納得できる解説を受けました。 出てみて正解でした。\(^o^)/


 ・・・ということで、興味深い勉強会(+交流会)にも積極的に出席するようにしています。
 もちろん、勤務時間外というのが基本です。
 仕事は仕事で、より短期間で最大の成果を出すことを基本としながら、プライドをもって臨みます。(去年、一昨年は「人生の8分の1が睡眠です」の状態で身体を壊しましたから、もはや長時間できないということもあります。)

 で、今、その勉強会でとったメモの具体的な内容と私の感想をブログに掲載しようと思ったら、隣の部屋から次男の叫び声が聞こえたので、とりあえず、午後(夕方か夜か)にでも整理することにします。(^_^;)
 優先順位としては子供の世話の方が高いので。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」(ワイド版)

2010年10月29日 08時25分25秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子(ワイド版)です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年10月29日 08時22分27秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年10月28日 08時21分43秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年10月27日 08時26分22秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

題名の付け方から察すると・・・

2010年10月26日 21時57分43秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 タイピングしていて、気づいたらキーにひっかかるくらい長くなった爪を後で切ろうと考えているkanessy(カネッシー)です。
 すっかり寒くなって、子供が寝ている部屋には暖房を入れておきました。
 もちろん、タイマーを設定しておいて、電気代を節約します。

□知事の育休に8割が批判的(中国新聞)
 広島県の湯崎英彦知事は26日午前の記者会見で、第3子誕生に伴う「育児休暇」の取得をめぐって大阪府の橋下徹知事が苦言を呈したことに、「育休は遠慮がちに取るべきだという価値観がベースにある。そこを変えないといけない」とあらためて反論した。
 湯崎知事は、自身の育休取得に関し、26日午前までに県に寄せられたメールや電話は計165件に上り、8割が批判的な意見だったことも明らかにした。その上で知事は「取るのが当たり前という価値観に変わらないと、社会は変わらない」と述べ、率先して取得する意義を強調した。
 また、湯崎知事は26日午後に第3子の次男が誕生したことを公表し「(育児に熱心な男性を指す)『育メン』を実践する」とのコメントを出した。午後3時から30分程度、広島市中区の病院にいる妻と子どもに面会するため公務を離れた。今後も1カ月程度、公務に支障がない範囲で1日に数時間の「育休」を取る。


 湯崎知事が指摘しているとおり、男性の育休取得を促進したいのであれば、世間の「価値観」を変えることが必要です。
 私は、その「価値観」を変えるための手段のひとつとして、現段階で最も費用対効果の高い手だと思います。(※この件はかなりしつこく書いているので、詳しくは過去の記事をご覧ください。)

 『「これが、これで、これなもんで」にも似た効果』(10月19日)

 『まさに「見解の相違」~ボトルネックはそこにある~』(10月22日)

 『賛成意見・反対意見の割合を出しても仕方ない』(10月24日)

 しかし、「知事の育休に8割が批判的」という題名の付け方からすると、中国新聞としても批判的なスタンスなんでしょうか。
 独自で公平にサンプル抽出してアンケート調査(もちろん、賛成・反対を問う前に提供する情報にも左右されますが)をしたならともかく、こういう参考にならない割合に飛びついてるくらいですから。
 自社のある商品について、お客様からかかってくる「クレーム("ご意見"と言うべきか)」と「お褒めの言葉」の割合をもって、「お客様の8割はこの商品に批判的です」と公の場で報告しているようなものです。
 「知事の育休に8割が批判的」ではなくて、「知事の育休に対して寄せられた意見のうち8割が批判的なものだった」ということで正確ではないですから、この部分をクローズアップして題名に使うのはおかしいですね。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析


今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年10月26日 12時09分37秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

フォトチャンネル