カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

「料金値下げ」よりも「予約しづらさ」の解消が先

2010年10月08日 12時52分57秒 | (Community Development)まちづくり
 こんにちは。
 以前1箱購入した「万田酵素」を舐めながら、ブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

□不況で国際会議場の利用低迷(中国新聞)
 広島市中区の広島国際会議場の利用が、低迷している。2009年度の利用率は、前年度比3・5ポイント減の31・3%で過去10年で最も低調だった。不況で企業の利用が半減したのが響いた。管理する市の外郭団体は4月から料金を値下げし、てこ入れを図っている。
 国際会議場は、最大1504人収容のフェニックスホールと五つの会議室を備え、イベントや会議用に貸し出している。広島平和文化センターが指定管理者となって運営している。
 09年度は6会場で計1923件の利用があった。会場ごとの利用率は、フェニックスホールが35・6%で利用可能な枠の3分の2が空いていた。最も利用されたのは、280人が利用できる中規模の会議室で37・0%。最低は六つの区画に分けて貸し出せる会議室で、25・4%だった。
 用途別では、会議の会場用に企業や団体からの申し込みが大きく落ち込んだ。09年度は106件で、08年度の217件から51・2%の減少となった。
 これを受け同センターは4月、企業の会議用に適した区画を分割できる会議室に限り、利用料金を約3割値下げした。料金は時間帯で異なるが、最も安い時間帯(午前9時~正午)で1区画1万2680円を8880円とした。


 たぶん、当事者も大昔から気づいていることだと思いますが、「利用率が落ちているのは景気のせいで、価格を下げれば利用が増える」というような単純な問題じゃないと思っています。
 原因は、広島国際会議場の「予約しづらさ」にあると思います。

 会社に入って1年目、広島市内で顧客向けのイベント(セミナー)を開くために会場を物色していた時に、広島国際会議場に空き状況確認の電話をかけたことがあります。
 その時にも実感し、上司からも後で言われたのですが、会場の仮押さえができない決まりになっているので、開催日程が完全に確定してからでないと申し込むことができません。
 講師の都合に合わせて日程が確定した後で「会場がありませんでした」では困るので、結局、幅広に仮押さえができる市内ホテルを中心に利用することになります。(しかも、進め方やレイアウトなど、ホテル側から提案してもらえるのも便利)
 あと、駐車場は18台分しかないなど、お客様を歩かせる(またはタクシーで来てもらう)ことになってしまうのも、主催者側として辛いところです。
 このため、公的機関・団体はともかく、民間企業からの新規需要はあまりないと思います。

 基本的には、東広島市に大規模ホールがないことによる「学会向け」、または著名人による「大規模講演会向け」の施設ような気がします。
 最近、高級路線のホテルも、中堅どころと同じくらい敷居を下げて、果てしない価格競争を行っています。
 変に値段(敷居)を下げるような努力をせずに、まずは「予約しづらさ」を解消し、大規模な学会や講演会の誘致に特化する方がいいんじゃないかと思うんですが。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年10月08日 08時22分44秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------



人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

フォトチャンネル