カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

今朝の広島中央フライトロード・空港大橋(252日目)

2009年02月27日 23時39分46秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
 こんばんは。
 明日も飲み会があるのに、今日も2杯程度ひっかけたkanessyです。

 バタバタしているので、なかなか飲みに行く機会がないんですが、たまには飲みに行きたいんですよ。

 さて、今朝も昨日に引き続き「広島中央フライトロード・空港大橋」を撮影しましたが、雨が降っていたので真っ暗闇です。(^_^;)
 まあ、見えなくても継続していきます。同じ時間に撮影しているので、どんどん日が昇る時間が早くなっていることを実感できますから。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今朝の広島中央フライトロード・空港大橋(251日目)

2009年02月26日 21時43分14秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
 こんばんは。
 破損(丁寧に扱ってはいるものの、単純に酷使し過ぎ)により、通算3本目のフラットホッチキスを買ったkanessyです。

 さて、今日は、とてつもなく久々に「今朝の広島中央フライトロード・空港大橋」シリーズが復活(・・・といってもiPhoneで撮影したボケボケ写真)しました。

 最近、1本早い電車に乗るのが定着してしまったため、朝日が昇っていないうちに駅についてしまい、撮影するに値しないほど「広島中央フライトロード・空港大橋」が見えないという状況が4か月近く続いていましたが、ボンヤリではありますが、山の影くらいは見えるようになってきました。

 明日の天気にもよりますが、この撮影を継続していくことが大事です。

 そうすることで、ブログも頻繁に更新できるようになります。(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今朝のうれしい一言

2009年02月25日 21時28分42秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 今日は経営サイドの都合が最優先される「ノー残業デー」であり、それに対して、「さーて、今日はどの仕事を持って帰るかな」と聞えよがしに呟いてみる反骨の歯車のkanessyです。

 今朝・・・といっても午前3時ですが(^_^;)、驚きの一言で目が覚めました。

 トチャン

 目を開けると、私のすぐそばまでズリズリと寄ってきた1歳の息子が座っていました。
 どうやら「父ちゃん」と呼んでくれたようです。
 これまで「マンマ」とか「タイタイ(魚の幼児語)」とか「パンパン(アンパンマン)」とかしか聞いていなかった私は、嬉しさのあまり頭をなでなでしたわけですが、結果的に早く目が覚めた影響で、現在、かなりの眠気に襲われています。
 ま、いいか、今日くらい早く寝ても。

 というわけでお休みなさい。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

早く帰ろうと思った時に限って、早く帰らせない神の見えざる手が差し伸べられる

2009年02月23日 21時47分53秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 代休を含めた3連休の影響か、ちょっとばかしボケボケモードのkanessyです。

 さて、今日はボケボケモードの影響で仕事もスムーズではなく、残業しても生産性向上が見込めないため、早く帰る(※仕事を家に持って帰る)ことにしました。
 ところが、そういう時に限って、人身事故の影響で、JRのダイヤがちょっと(結果として20分程度)乱れてしまいました。
 18時54分発の直行便の電車に間に合ったんですが、とてつもなく混雑していて、明らかに本が読めない状況だったので、あえて次の西条止まりの電車に乗り、西条駅で乗り換えることにしました。

 最近、人身事故が多いということもありますが、私がちょっと早く帰ろうと思った時には何かしらダイヤの乱れが発生します。
 「人身事故」とか「沿線火事」とか。

 「早く帰ろうと思った時に限って、早く帰らせない神の見えざる手が差し伸べられる。」

 これを「マーフィーの法則」として加えたいような気もします。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

モンスターの肉は本日中にお召し上がりください

2009年02月22日 09時29分23秒 | (Photo)ワンショット
 おはようございます。
 道路に関するブログなのに、トータルで見ると道路のことをあまり書いていないkanessyです。(^_^;)

 今朝、山陽自動車道・小谷サービスエリアで買った朝食のパンを食べようとして袋を見ると、「まものですので、本日中に早めにお召し上がりください。」という言葉が目に入ってきました。
 倒した敵が落とすアイテムが肉だったという、ロールプレイングゲームでよくある風景が浮かんできました。

 単純にテープを切った位置がそうだったというだけで、正しくは「なまものですので、本日中にお早めにお召し上がりください。」です。
 もちろん、正しくはあるんですが、「本日中に」「お早めに」と、「に」が続くとちょっと違和感があります。
 「本日中に」「お早めに」のいずれかに○をするのが正式な使い方なのかもしれません。
 もちろん、そんな手間をかけられるような状況ではないでしょうから、オプションですけど。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

東広島呉自動車道 溝口ジャンクション

2009年02月21日 23時33分48秒 | (Road)東広島呉自動車道
 道路ネタです。
 広島県の西の玄関・人の輪と産業のまち「大竹市」に行く途中、高規格幹線道路「東広島呉自動車道」と「山陽自動車道」との接続部分である溝口ジャンクション(仮称)の写真を撮影しました。
 明らかに山陽自動車道下り線、しかも車中から撮影していますが、後部座席からズームレンズで撮影しており、危険な手放し+わき見運転をしているわけではありません。

 ちなみに、下り方面進行方向左側で行われている工事は高規格幹線道路「東広島呉自動車道」で、右側で行われている工事は地域高規格道路の「東広島高田道路」になっています。
 未だに車中からの撮影だけなので、時間があれば本格的な実地調査に行こうと思います。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

すえひろの中華そば

2009年02月21日 17時21分57秒 | なんとなく徒然・・・
 こんにちは。
 政局に近づくにしたがって様々なサプライズが展開されるという、いつもどおりの茶番劇に辟易としているkanessyです。
 「政治とは利害調整である」という原理原則からすれば仕方のないことですが、テレビで放映される余所余所しい物言いがいっぱいの三文芝居が鼻につきます。
 少なくとも、自分の息子を後継者指名して引退表明した人は、自分の通した法律に書かれている「見直し条項」を知らん振りして怒ってみせるというパフォーマンスはやめてもらいたいと思います。

 さて、今日は実家のある大竹へ、「すえひろ」の中華そばを食べに行きました。
 注文したのは、いつもどおり大盛りチャーシューメンの脂濃く。
 写真で見るととてつもなく脂っこくてコテコテ・ギトギトのように見えますが、慣れ親しんだ私にとっては普通です。
 相変わらずの味でなによりです。
 日々の生活で草(野菜)ばっかり食べていると、こういう味が欲しくなります。

人気ブログランキングへ
------------------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
------------------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

最近気になっている散髪屋のビジネスモデルは?

2009年02月20日 22時23分47秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 平日に休むと仕事がはかどらないのに、今日は無理やり代休を取らされたkanessyです。

 とりあえず、今住んでいる場所(家とも言う)に居続けるのも苦痛なので、散髪しに出かけました。
 例によって、3か月に1回行けばよい「経費節減カット」です。

 ちなみに、最近気になっている散髪屋があります。
 気になっているといっても、行きたいというわけではなくて、いつ潰れるかが気になっている散髪屋です。

 一般的な散髪屋といえばフルサービス(カット+髭剃り+シャンプー+世間話)3,800円か、「ブルーオーシャン戦略」で紹介されるQBハウスなどの「カットのみで1,000円」のように、何をしないかの選択を徹底的に行った仕組みという2パターンです。
 中にはフルサービスに2,500円という値段をつけて、こだわりの消耗品販売などのオプションで儲けようというやり方もあります。

 ところが、私が気になっている散髪屋は、フルサービスで1,000円なんです。
 外から見た感じでは、オシャレな雰囲気の中、正社員2人で運営しているようで、しかも、結構な町中に出店してテナント賃料も高そうです。
 散髪フルサービスだと、機材の資金回収や月々の水道料金にかなりの負担を強いられると思うんですが、はたして1,000円でやっていけるんでしょうか。
 それで回すことができる仕組みがあるのか、それとも単純にやっちまったのか、どっちなのか気になっています。

 もう少し様子を見てみる必要があるようです。

人気ブログランキングへ
--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今更ながら5S

2009年02月15日 22時32分00秒 | なんとなく徒然・・・

 こんばんは。
 顔芸をすると「フフーン」と、「笑点」で三遊亭好楽が答えを言った後のような「したり顔」で笑う息子にメロメロなkanessyです。

 今日は思い切って掃除をしました。 「やっと」というか、「今更」というか、そういうのが正直な感想です。
 というのも、「今住んでいる所(あくまでも仮の宿りであり家とは呼ばない)」に引っ越したのが一昨年。まだパンダマークの段ボールが山積みの状態です。
 オフィスの机の上と同様に、「5S」には程遠い状況です。
 そうした中で、ビデオの山とパンフレットの山が今日の標的でした。

 ビデオの山のほとんどはK-1を録画したもので、ちょうど石井館長が下り坂の時代、具体的にはビーストだのへったくれだの言っていた時代のものです。
 そうしたビデオテープ50本程度をごっそり処分しました。  また、パンフレットですが、これは独身時代に中国地方の道の駅をグルグル廻っていた時に収集したのものです。
 引っ越すときに取捨選択をしたはずなんですが、今見ると必要ないものが大量にあります。
 それもそのはずで、「読む用」と「保存する用」として1度に2部入手していたため、かなりの部数が手元にあるわけです。
 また、2002年の地図や、当時のイベントニュースなど、古い情報のものはばっさり捨てました。

 まだまだ掃除の途中ですが、これ以上荷物を削減するとすれば、大量の書籍にメスを入れないといけないかもしれません。
人気ブログランキングへ
------------------------------------------------------------------------------------

カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ
一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログです。道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
------------------------------------------------------------------------------------
アクセス解析


今日一日の過ごし方

2009年02月11日 09時05分37秒 | なんとなく徒然・・・

 おはようございます。
 久々にリアルタイムにブログを更新したkanessyです。

 今日は「建国記念の日」で会社が休みということもあり、7時30分に起きました。
 いつもは超早出(始発)で4時30分とか、遅くとも5時30分までには起きていますから、2時間も多く睡眠をとることができました。

 さて、今日の予定ですが、家に持ち帰った仕事を職場では考えられないくらい静かな環境で一気に仕上げます。

 仕事が休みなのはうれしいわけですが、金曜日の会議の資料が完成していないという恐ろしい状況を何とかしないといけません。
 イメージは固まっているものの、目の前のことでいっぱいいっぱいなので、一切着手できていません。

 「100年に1度」と言われる経済情勢の中で、仕事があるというのはありがたいと思わなければならないということを上層部の人間には言われますが、それは「人様の役に立つ仕事であるということを実感できる仕事なら」という条件付きの話です。
 ここ数年で激増した「事業評価のための資料づくりのため、グループウェア(中途半端なシステム)に入力されたのデータを一旦紙に打ち出して、ワードでつくられた統一フォーマットに入力する」というような、体裁至上主義丸出しの内向きの仕事はバッサリと減らすべきだと思います。
 ああ、また愚痴になってしまいました。
 いかんいかん・・・。
人気ブログランキングへ
------------------------------------------------------------------------------------
カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ
一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログです。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2009 Kanessy All Rights Reserved.
------------------------------------------------------------------------------------
アクセス解析


フォトチャンネル