カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

私は絶対に間違えません

2012年01月31日 20時26分07秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 今日は「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。

□サッポロ「麦とホップ」PR(2011.1.31 中国新聞)
 サッポロビールのイメージガール源崎トモエさん(21)が30日、広島市中区の中国新聞社を訪れ、リニューアルした「第三のビール」の「麦とホップ」をPRした。
 通常より約3倍長く熟成した発泡酒に、大麦を原料とした蒸留酒を加え、ビールに近い味が特徴。今回の改良では原料の発泡酒にチェコ産のホップを一部使うことで爽やかな後味に仕上げたという。
 源崎さんは「広島特産のカキにもぴったり。ビールと間違えるような味を確かめて」とアピールしていた。


 CMを見た後に、「麦とホップ」を初めて飲んだ時、「いや・・・、これは絶対に間違わんでしょ?」と思ったんですが、単に私が濃厚なビールが好きだからでしょうか。
 一応、スーパードライ、一番搾り、エビス、プレミアムモルツなどの違いはわかる程度ですが。
 まあ、若干改良を加えているようなので、1回試してみようかと思います。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年01月30日 08時24分35秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

宮島には車で行かない

2012年01月29日 17時15分49秒 | (Road)一般国道2号
 こんにちは。
 若干風邪気味のkanessy(カネッシー)です。

□宮島口渋滞緩和へ左折線延伸(2011.1.27 中国新聞)
 国土交通省広島国道事務所は、廿日市市宮島口の国道2号下り線で、宮島口桟橋方面に向かう車が使う左折レーンを現在の2・75倍の220メートルに延ばす。桟橋周辺の駐車場の順番待ちの車がレーンから1車線の本線にあふれ、観光シーズンの渋滞の一因になっているため。2月上旬に着手し、3月中旬の完了を目指す。
 左折レーンの長さは80メートル。左折し、広島電鉄宮島線の踏切を越えた桟橋周辺の海岸沿いに約700台分の駐車場がある。同事務所は、車が通行できない本線脇のゼブラゾーンを一部廃止したり、防護柵を移設したりして、左折レーンの延伸部分とする。事業費約500万円。
 市によると、宮島の来島者のうち土日曜や祝日は5割、平日でも3割が車で訪れる。5月の連休や、秋の紅葉のシーズンなどは駐車場待ちの車が連なり、国道の通過車両の通行も妨げて渋滞を慢性化させている。


 大竹に住んでいた時に親父がよく言っていたのが、「宮島には車で行くな」ということでした。
 宮島口の駐車場に車を置くにしろ、大渋滞に巻き込まれて、絶対にJRで行った方が早いからです。(「島内に車で行くなんてもってのほか」というのが親父の持論)
 基本的に、海岸沿いの駐車場は、近場の人ではなくて、中距離・長距離から車で来られたお客さんに多く停めてもらいたいところです。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年01月28日 14時36分44秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用予定
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

その略し方はちょっと・・・

2012年01月27日 12時49分01秒 | なんとなく徒然・・・
 こんにちは。
 今日は「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。

□「マツダ暴走」の一部否認(2011.1.27)
 2010年6月のマツダ工場暴走事件で、殺人や殺人未遂などの罪に問われた同社元期間社員の引寺(ひきじ)利明被告(44)の裁判員裁判が26日、広島地裁で18日間の日程で始まった。引寺被告は「8人目までの犯行は認めるが、9人目以降は覚えていないから認めない」と12人を相次いではねたとする起訴事実を一部否認。弁護側は「犯行時は心神喪失状態だった」として全面無罪を主張した。
 被告と弁護側の主張が異なる中、公判では犯行時の刑事責任能力の有無が最大の争点となる。裁判員の在任期間は45日間で、中国地方では過去最長の審理。判決は3月9日に言い渡される予定。
 検察側は冒頭陳述で「被告はマツダ従業員に嫌がらせを受けていると思い、工場内で秋葉原の無差別殺傷のような事件を起こせば、マツダの評判が地に落ちると思って犯行に及んだ」と指摘。「事前に知人に計画を打ち明け、自ら110番もした。完全責任能力があった」と強調した。
 これに対し、弁護側は仮に責任能力があったとしても「車をぶつける行為は殺人罪に当たらず、傷害致死罪と傷害罪の成立にとどまる」などと主張。被害者12人への殺人、殺人未遂容疑について「一つ一つの行為を個別に判断してほしい」と訴えた。


 裁判は粛々と進んでいくと思いますが、私がこの話を取り上げた理由はただ一つです。

 「マツダ工場暴走事件」を「マツダ暴走」とか「マツダ暴走事件」って略すのをやめませんか?

 他意はないと思いたいところですが、まるでマツダの車が暴走して事件を起こしたみたいで、どうもイメージが悪いんです。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル