カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

本家「スタミナうどん」のコピーを食べました

2010年07月31日 21時20分26秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 今日は早く寝てしまおうと考えているkanessy(カネッシー)です。

 今日の午前中は、靴下と下着がいいかげんアナーキー(穴開きの状態までボロボロという意味)だったので、家族4人でスーパーに買いに行きました。
 長袖のボタンダウンシャツも買おうと思ったんですが、ちょうどいいサイズのものがありませんでした。残念。

 昼ご飯は、本当は「讃岐屋」に行ってスタミナうどんを食べるつもりでしたが、小さい子供2人を抱えていると座敷の方が楽なので、近くのうどん屋に行きました。
 そして、なぜかそこにも「スタミナうどん」があったので注文してみました。

 材料は、うどん、薄切りの豚肉、長ネギのスライス、千切りのニンジン、ニンニクのスライス、とろみをつけた汁ということで、調理方法だけが微妙に違う「素人コピーバンド」みたいでした。
 本家より20円安いんですが、うどんのコシも、味も、量も本家の足元にも及びません。
 680円払いましたが、あの味と量だったら、550円くらいが妥当な線じゃないかと思います。
 無理してでも「讃岐屋」に行けば良かったです。

 ・・・商品名まで同じにせんでもいいように思いますが。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月30日 08時24分27秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月29日 12時17分39秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

純粋な「排出権」として見たら、金額が高過ぎるかも

2010年07月28日 21時18分08秒 | (Eco)環境
 こんばんは。
 今日はちょっと風邪気味なkanessy(カネッシー)です。
 薬物投与して、勤務時間中もちょっとおとなしくしていました。(^_^;)

□省エネ家庭に現金支給 広島(中国新聞)
 広島市は本年度、家庭から二酸化炭素(CO2)の削減分を購入し、企業に転売する排出量取引を始める。電気とガスの使用量を減らした家庭に、市が対価として現金を支給する仕組みで、市民の省エネ活動を後押しするのが狙い。家庭に現金支給する制度の創設は、全国の自治体で初となる。
 市は現金支給制度を世帯単位の事前登録制で運用し、本年度は約千世帯を募集する。対象期間は秋以降の2カ月間。電気と都市ガスの使用量を前年同期と比較し、削減量に応じて現金を支給する。
 家庭が削減した分のCO2排出量は、市地球温暖化対策推進条例に基づいて削減目標を設定した市内の企業などに市が転売。購入した企業は、その分を削減量とみなされる。
 市の試算では、家庭の省エネで1カ月の電気、ガス料金を計3032円節減すれば、CO2排出量は73キロ削減でき、市からの支給額は2カ月で計730円になるという。ただ、参加家庭は、市が定めた削減量を達成できなければ現金支給を受けられない。達成条件は市が今後決める。
 市は、省エネの具体策として、省エネタイプのエアコンへの買い替えや控えめの温度設定▽不要な電化製品のコンセントを抜く▽風呂の追い炊きをしない―などを挙げている。
 家庭からの排出量購入について、市は1トン当たり5千円程度を想定。企業へは価格を3割上乗せし、同6500円で販売する方向で調整している。
 市は現金支給とは別に、参加する全世帯に市内の協賛店で商品割引やポイント加算を受けられるサービス券2枚を配る。
 参加家庭の募集は秋ごろを予定する。環境省によると、京都府などがCO2削減の家庭に協賛店での商品と引き換えができるポイントを支給しているが、「現金化は国内では初めて」(同省地球温暖化対策課)という。
 市エネルギー・温暖化対策部の胡麻田泰江企画課長は「1世帯当たりの削減量は小さいが、制度をきっかけに市民全体に省エネ意識が広がってほしい」と期待している。


 「広島市地球温暖化対策推進条例」では、一定規模の企業に削減目標を立てさせ、広島市への報告義務がありますが、罰則がありません。
 しかも、広島市の想定する排出権の販売額は1トンあたり6,500円ということで、以前、一般的に海外排出権が1トン2,000円くらいと聞いたことがありますから、2,000円と仮定すると相場の3倍くらいになるということですね。
 しかも、海外のまとまった排出権と比べて、ものすごく小口になるわけですから、購入した企業によほどのインセンティブがないと買いたいと思わないんじゃないかなと思います。

 もちろん、企業のPR効果という面もないわけではありません。
 また、民生部門をどうにかしないといけないというのは、私もそう思っています。
 特に、「今仮に住んでいる場所(一般的に「家」とも言う)」の酷い状況は、どうにかしないといけないと、マスオさんとして入ってきた当初から思っているところです。

 ただ、温暖化対策の手続きの部分で、国と地方自治体で統一性がないという気がしています。
 たとえば、「改正省エネ法」の提出書類と、「広島市地球温暖化対策推進条例」は全くの別物で、それぞれ作成し、担当所管に提出しなければなりません。
 こういう書類作成って、ものすごく手間がかかって、環境担当部門において、無駄なエネルギーと資源が浪費されることになります。

 あ、そういえば、「改正省エネ法」の「エネルギー使用状況届出書」と「エネルギー管理統括者・管理企画推進者 選任・解任届出書」「エネルギー管理者・管理員 選任・解任届出書」の提出期限が今週末ですね。

 たぶん、自分が該当する事業者だとまだ気づいていない企業とかもあるんでしょうね。
 特に中堅のフランチャイズチェーンあたりが。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月28日 08時11分43秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月27日 08時17分08秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月26日 08時23分52秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
--------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------


アクセス解析

ああ、夏の雲だ

2010年07月25日 20時19分50秒 | (Photo)ワンショット
▲見ただけで暑さが込み上げてくる夏の雲です。
 ものすごい晴れていますが、この1時間後、夕立が降りました。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年07月25日 20時18分58秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

「環境プランナー・ベーシック資格試験」に合格しました!

2010年07月24日 20時55分17秒 | (career+up)キャリアアップ
 こんばんは。
 今日は午後から子供と遊んでいたkanessy(カネッシー)です。
 午前中は東広島市西条の眼科へコンタクトレンズを購入に行きました。

 さて、6月26日に実施された「一般社団法人環境プランニング学会認定 環境プランナー・ベーシック資格試験」ですが、今日の昼に結果が到着しました。
 最初、封筒が薄かったのでちょっとドキッとしてしまいました。
 とりあえず、封を開ける前に封筒を少し曲げてみるなどしてみて、薄いプラスチック状の物が入っているのが確認できた段階で合格を確信し、封を開けました。

 点数は77点で合格という結果でした。(100点満点中70点以上が合格)
 いやあ、危ない、危ない。(^_^;)
 開ける前は82点くらいあったらいいなと思っていたんですが、さすがにそんなにうまくはいきません。
 なにしろ、環境マネジメントシステムの基本中の基本なのになぜか書けなかった「環境側面(組織の活動が、環境に著しい影響を与える要素)」とか、論述の部分で明らかに間違った個所を後で気づいて、実は結果がものすごく気になっていたくらいですから。
 ○×問題とか、選択穴埋め問題とか、ほとんどパーフェクトな手ごたえでした。
 ただ、試験終了時に問題用紙まで回収されるので、答え合わせができないんです。

 ということで、今回の合否で決めようと考えていたとおり、次のステップとして「環境プランナーコース」を受講(+試験)し、上位資格の「環境プランナー」になるつもりです。
 大阪まで1泊2日遠征ということで、受講料+旅費(10万円強)を考えると、2年以内に一気呵成にさらに次のステップに進むことは難しいですが、3~5年以内には、次の「環境プランナーER」まで進もうと考えています。

 資格の取得や検定試験に合格するたびに、だんだん自信がついてきます。(当然、天狗にならないことを前提として)
 基本的に勉強は通勤電車内なので、私は本当に重要な時間を持っています。

 そういえば、明日は「環境社会検定(eco検定)試験」ですね。
 私の資格取得・検定合格熱に火がついた、いわば原点(着火点?)です。
 これも通勤電車での勉強がメインでした。
 通期電車での勉強って、ものすごく集中できます。
 ボーっとしているなんて本当にもったいないです。
 ただ、簿記にはそれが通用しませんでした。
 簿記検定は電卓の操作の練習ができていないと、いくら仕訳が完璧でもダメですから。(^_^;)

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル