カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月29日 12時15分16秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

小型鳥居=人気(ひとけ)

2012年02月28日 21時20分48秒 | (Community Development)まちづくり
 こんばんは。
 今日は「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。

□ごみ不法投棄防止に鳥居効果(2011.2.27 中国新聞)
 安芸高田市向原町戸島地区の住民が、ごみの不法投棄対策で、県道沿いに鳥居を設置している。1月に試験的に1カ所据えたところ、投棄がなくなる効果が出たため、5カ所に増やす。
 戸島地区の県道吉田豊栄線沿いや周辺の耕作放棄地付近は、長年、家庭ごみの不法投棄で悩まされている。タイヤや冷蔵庫、洗濯機など大型ごみが加わることもあり、住民によると、トラック1台分のごみを撤去したこともあったという。
 地区の常川孝裕さん(63)が、島根県奥出雲町で鳥居を設置してごみが減った例を聞き、ごみが散乱して困っていた戸島地区の県道待避所脇にことし1月中旬、試しに高さ約50センチ、幅約40センチの小型鳥居を作って据えた。その後はごみが捨てられなくなったという。
 効果があるとして、設置場所を計5カ所にすることにし、鳥居も高さ約100センチ、幅約80センチに一律大型化。「赤垰(あかだお)山神」の板を掲げて「神聖さ」を高める。
 常川さんたち住民は「鳥居近くにごみを捨てると罰が当たる、という心理が働くようだ。さらに効果があれば、鳥居を増やし、地区の名物にもしたい」と話している。


 確かにそれを「罰(バチ)」だと捉える場合もあると思いますが、基本的には「常に人の手が加えられている場所」という印象を受けるんだろうと思います。
 人気(ひとけ)のない場所で悪いことをする人も、人の気配を感じる場所では悪いことをしようとはあまり思わないと思います。(中にはそうでない人もいますが)
 店舗の入口に貼ってある「警察官立寄所」のステッカーに近いものがあるかもしれません。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月27日 08時22分16秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年02月26日 17時10分17秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今日午後の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用予定
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

この人に構っている時間がもったいない

2012年02月25日 17時43分05秒 | (Community Development)まちづくり
 こんばんは。
 最近寝不足で、寝坊したうえに、昼寝もしてしまったkanessy(カネッシー)です。

□手詰まり?県議辞職決議せず(2012.2.25 中国新聞)
 広島県議会は24日、主要4会派の代表者会議を開いた。道交法違反(無免許運転)の罪で懲役8月、執行猶予3年の有罪判決が確定した正木篤県議(61)=広島市安佐北区=に対する3度目の辞職勧告決議案について、今定例会での議員提案を見送ると申し合わせた。
 会合は非公開。林議長が23日に正木氏と会談し、本人があらためて辞職しない意向を示したことを報告した。出席者から「法的拘束力のない辞職勧告を繰り返しても仕方がない」などの声が上がり、今後の推移を見守ることで一致したという。
 終了後、記者会見した林議長は「リコール(解職の直接請求)以外、県議は法律で身分が守られている。その壁を崩す手だてがない」と述べた。


 けじめとして辞めてもらわないと困るわけですが、正直、こんなことを議論している時間がもったいないですよね。(^_^;)
 wikipedeiaからコピペすると、リコールするには・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93)
地方議員については、対象の地方議員の選挙区の有権者(選挙区が無い場合は地方自治体の全有権者)の3分の1以上の署名を集めると、地方議員の解職を選挙管理委員会に請求できる。 請求が有効であれば、請求から60日以内に地方議員の選挙区(選挙区が無い場合は地方自治体全域)において住民投票が行われる(地方自治法第80条第3項及び地方自治法施行令第113条)。都道府県議会議員については少なくとも投票日の30日前に、市町村議会議員については少なくとも投票日の20日前に地方議員解職投票の告示をしなければならない(地方自治法施行令第113条の2)。 地方議員解職投票において有効投票総数の過半数が賛成すれば、地方議員は失職する(地方自治法第83条)。だが、解職投票対象の地方議員が職を失う又は死亡した場合は地方議員解職投票を行わない(地方自治法施行令第112条)。 地方議員に関して選挙から1年間(無投票当選を除く)又は解職投票日から1年間は解職請求をすることができない(地方自治法第84条)。


 ・・・と、非常にハードルが高いわけです。
 そもそも、そんなことに広島県内の人々が労力とお金をかけるくらいなら、「野放し」の方がダメージが少ないわけで、日々の経済活動に勤しむのが正解でしょう。
 もちろん、本来ならば自らが進退を考えてもらわないと困るわけで、決議案を出せとは言いませんが(労力がもったいないから)、常日頃から「自発的に辞職しろ」的なプレッシャーをかけ続けるのが正解だと思います。


人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル