カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

「行政関係の会議中にやられたら迷惑な行為」を余すところなく記載

2012年04月30日 07時08分38秒 | (Road)広島高速道路
 おはようございます。
 今日は朝から車で出かけようと考えているkanessy(カネッシー)です。

□ボーリング調査データを報告(2012.4.29 中国新聞)
 広島市東区の広島高速5号二葉山トンネル建設の安全性を検証する検討委員会(委員長・吉国洋広島大名誉教授)は28日、中区で会合を開いた。市と広島県は、トンネルの建設予定ルート周辺で実施したボーリング調査のデータを報告した。
 調査は昨年12月以降、牛田東、中山両地区の5カ所で実施した。掘った深さは29~100メートル。市と県は、5カ所で採取した円筒状の試料(直径6・6センチ、長さ100センチ)を公開。調査地点の深さごとに岩盤の種類や強度、地下水位などを示した。
 調査によると、予定ルートの岩盤は主に花こう岩。約300点の試料を確認した委員からは「岩盤の風化は進んでおらず、想像より硬い」との意見が出た。
 検討委はこれらのデータを基に、付近住民が心配する地盤沈下など、工事に伴う影響を予測する。沈下を抑える工法や対策も協議する。
 会合後、吉国委員長は「あと2回の会合をめどに、安全性について一定の方向性を出したい」との意向を示した。市と県は検討委の見解を踏まえ、広島高速5号の建設に入るかどうかを決める。


 広島高速5号線・東部線の二葉山トンネルについて、検討委員会に、岩盤のボーリング調査結果が報告されました。
 なお、私は専門家ではないですから、何とも言いません。

○広島高速道路公社ホームページ「第7回広島高速5号線トンネル安全検討委員会」の開催について
 http://www.h-exp.or.jp/ir/pdfword/iinkai%207%20annai.pdf

 上記リンクは、検討委員会の告知文ですが、傍聴の注意書きがものすごく長いですね。
 行政関係の会議中にやられたら迷惑な行為が余すところなく書かれています。(^_^;)
 あと、「傍聴席」の他に「聴取席」もあるんですね。

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広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
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そういえば、道路建設関連の視察に最近行っていません

2011年11月14日 20時56分22秒 | (Road)広島高速道路
 おはようございます。
 今日は初歩的なミスで「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。
 ちなみに、「初歩的なミス」とは、メモリーカードの入れ忘れです。(^_^;)

□眺めいいぞ 広島高速3号(中国新聞)
 広島高速道路公社(広島市中区)は12日、建設中の広島高速3号の見学会を開いた。18日の「土木の日」にちなんだ企画で、市内の小学生とその保護者たち約50人が参加した。
 2013年度の全線開通を目指して工事が進む広島高速3号で、中区江波西の橋建設現場を公開。参加者は高所作業車に乗り、約10メートルの高さから天満川に立つ橋脚を眺めた。
 未開通なのは、吉島ランプ(中区)―観音ランプ(西区)間の2・9キロ。佐伯区の五日市南小3年北岡智也君(8)は「橋脚は大きくて迫力があった。車で通ってみたい」と開通を心待ちにしていた。


 私も心待ちにしています。(^-^)
 こういう現場見学会に久々に行ってみたいです。
 そういえば、「土木の日」関連の事業って、「国土建設フェア」でやっていたような気がします。
 最近は違うんでしょうか。

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今日の「広島高速4号線・広島西風新都線」

2011年08月28日 15時30分47秒 | (Road)広島高速道路
▲今朝の「広島高速4号線・広島西風新都線」の様子です。
 今日は広島市内に車ででかけていました。

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広島高速道路の開通効果(広島高速2号開通後の1年)

2011年04月27日 21時11分49秒 | (Road)広島高速道路
 こんばんは。
 雨で靴がビチャビチャになったkanessy(カネッシー)です。

□高速道利用は計画量の9割(2011.4.26 中国新聞)
 広島高速道路公社は25日、広島高速2号全線と3号延伸部分が26日で開通1年を迎えるのに合わせ、利用状況をまとめた。1~3号の1日平均利用台数は約35%増えた一方で、計画交通量比では約9割にとどまった。周辺一般道の混雑緩和には効果が挙がった。
 昨年4月の開通で1~3号の17・2キロが連結。開通後の2010年度の1日平均利用台数は5万1528台となった。09年度に比べて約1万3千台増加した。ただ、料金収入で建設費などを償還するための計画交通量は年間5万6600台と設定しており、約9%下回っている。
 高速道開通に伴う一般道の混雑は10年11月と09年12月の平日を比較。矢賀新町2丁目交差点(東区)では、交通量が約3千台減の約4万9700台となり、渋滞の長さも570メートルから150メートルに短くなった。南千田東詰交差点(中区)、仁保橋東詰交差点(南区)でも同様の効果がみられた。


○広島高速道路公社記者発表資料「広島高速道路の開通効果について」
 http://www.h-exp.or.jp/ir/h1104250.pdf

 「計画交通量比では約9割にとどまった」「約9%下回ってる」というフレーズが出ていますが、ポイントはそこではなくて、何のために道路を整備するのかという話です。
 単体の道路事業で利益を得るために事業をしてるなら、そこにフォーカスするのは正しいでしょう。
 しかし、通常の公共事業のスキームではなく、事業費の大半を通行料収入で賄うことができ、渋滞による機会損失を軽減、経済発展に寄与するわけですから、「計画交通量の91%=建設しない方がよかったのか?」という話です。
 「通らずの道路」「渡らずの橋」ならこういう書き方をされても仕方ありませんが、実際に平均で5万台/日以上が利用している中で、それはちょっとどうかなと思います。
 個人的には、期間内に償還できなかった部分は、料金徴収期間を延長する対応でいいんじゃないかと思います。

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広島高速道路高架橋の溶接部不具合の件

2010年12月14日 21時54分56秒 | (Road)広島高速道路
 こんばんは。
 土曜日の忘年会の予約を何とか入れることができた、kanessy(カネッシー)です。
 今回は「もつ鍋」が食べたいなと思って、遅ればせながら今週から調整に動いた結果、さすがにどこも一杯らしく3軒ほど断られました。(店の規模も大きくないですし)
 最終的に、もつ鍋とは路線が違う、牡蠣堪能コースに行くことにしました。
 それはそれで、非常に楽しみです。

□強度に影響の傷も 広島高速(中国新聞 2010.12.14)
 関西エックス線(広島市西区)が担当した広島高速2号、3号延伸部の橋桁溶接部の傷を調べる検査が不適切だった問題で、広島高速道路公社は13日、3号出島―吉島間の元安川を渡る高架橋に長期的にみた場合、橋の強度に影響する傷があったことを公表した。
 再検査で広島高速2号に10カ所、3号に166カ所の傷が見つかった。このうち元安川を渡る高架橋で、本格的な補修が必要な傷や溶接の不具合が判明した。溶接工事の担当業者が13日に工事を始め、来年9月までに終える。公社は「当面の通行の安全性に問題はない」としている。
 また、公社は一連の不適切検査の原因について、同社の検査能力が不十分だったことが主な原因とする調査結果をまとめた。今回の検査手法での実績がほとんどないことに加え、過密工程で検査精度が低下し、誤判定が相次いだとした。無資格の職員も加わっていたほか、一部データを改ざんしていた。
 公社は13日、関西エックス線を下請等の制限6カ月の処分とした。検査を委託した三菱重工鉄構エンジニアリング(中区)を6カ月、広成建設(東区)と川田工業(東京)を各1カ月の指名停止とした。


http://www.h-exp.or.jp/ir/pdfword/h221213kouhyou.pdf

 広島高速道路公社のホームページを見ると、4ページモノの報告資料が公表されています。
 「無資格職員が加わっていた」についてもひどいですが、「データを改ざんしていた」っていうのは、とんでもない話です。
 タレコミで事前に分かったからまだ良かったものの、大惨事になってからでは遅い話です。
 調査を依頼した施工企業にとってはとんだ大損だと思いますが、きっちりと補修してもらいたいと思います。

〔2011.11.26追記〕
 当ブログは、ご自身の不正行為等についてカミングアウトする場ではないので、そういったコメントはご遠慮ください。

 そういった理由から、関連するコメントは全て削除させていただきました。

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広島高速2号線・府中仁保線 東雲ランプ

2010年12月04日 17時28分30秒 | (Road)広島高速道路
▲先週の水曜日、仕事で仁保新町に出かけたついでに、「広島高速2号線・府中仁保道路 東雲ランプ」を撮影しました。

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「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間)」(その3)

2010年11月20日 11時49分03秒 | (Road)広島高速道路
▲「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間2.2km)」(その3)です。
 出島ランプ(入口)付近からの撮影です。

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「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間)」(その2)

2010年11月20日 11時48分16秒 | (Road)広島高速道路
▲「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間2.2km)」(その2)です。
 位置的には、「その1」と同様に、佐川急便中国支社広島店のオフィスと駐車場の間の道路からです。

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「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間)」(その1)

2010年11月20日 11時40分18秒 | (Road)広島高速道路
▲昨日の午後、宇品方面の得意先回りのついでに、「広島高速3号線(広島南道路、宇品~吉島間2.2km)」を撮影しました。
 位置的には、11月5日と同様に、佐川急便中国支社広島店のオフィスと駐車場の間の道路からです。

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広島高速5号線(東部線)完成時期を先送り?

2010年11月16日 21時59分14秒 | (Road)広島高速道路
 こんばんは。
 今年度中の事業の仕込みを今週からはじめているkanessy(カネッシー)です。
 通勤時間・アフターファイブ・昼休憩など、資格試験の勉強に費やすためには、仕事の時間がプライベートにまではみ出ないような割り切った仕組みづくりも必要です。
 仕事が立て込んでくると後手後手に回るので、とりあえず、先手先手で攻めてみました。
 いつまで続くかわかりませんが。(^_^;)

□広島高速5号の完成を延期(中国新聞、2010/11/16)
 二葉山トンネル(広島市東区)の建設に住民の反対運動が起きている広島高速5号について、事業主体の広島高速道路公社が、完成予定を当初の2012年度から13年度に延期する方針を固めたことが15日、分かった。地盤沈下の影響を調査する同トンネルの安全検討委員会の議論が長引いているのが主な原因。
 高速5号は、JR広島駅北口と、山陽自動車道につながる高速1号温品ジャンクション(JCT)を結ぶ延長4キロ区間。総事業費739億円を見込み、09年度までに用地買収などで約520億円を投じている。5号を当初の予定通り12年度に完成させるには、本年度中の着工が必要となる。
 だが、14日に中区であった安全検討委の会合で、公社に50%ずつ出資している広島県、市でつくる事務局は「検討状況を踏まえると、本年度中の結論は無理。11年度の早い時期にまとめてほしい」と申し出た。議論の結果、最終的に吉国洋委員長(広島大名誉教授)が11年度末までに結論を出す方針でまとめた。
 二葉山トンネルの建設をめぐっては、住宅地の真下を貫くことから、住民から地盤沈下の懸念が出ている。本年度中の着工を目指す広島高速道路公社は、今秋に地質や地下水脈を分析する追加ボーリング調査をする予定だったが、住民の反発で着手できていない。


 http://www.h-exp.or.jp/

 広島高速道路は、元々「平成25(2013)年度内全線ネットワーク化」を謳っていましたが、供用開始時期のズレは結構大きな話です。
 とはいえ、二葉山トンネルの件はもはや「シンボル的な政治活動案件」になっているので、まともに進むとは思えないというのが私の理解です。
 安全検討委員会の議事録をちょろっと読んでみると、入口の議論のところで、小学校時代によく耳にしていた「本当じゃの?じゃあお前、命かけるか?」に似た発言が溢れています。
 安全性の考え方について、石橋を叩いて渡るのではなく、石橋を叩いて壊すような話になっていると感じています。

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