おはようございます。
今日は朝から車で出かけようと考えているkanessy(カネッシー)です。
□ボーリング調査データを報告(2012.4.29 中国新聞)
広島高速5号線・東部線の二葉山トンネルについて、検討委員会に、岩盤のボーリング調査結果が報告されました。
なお、私は専門家ではないですから、何とも言いません。
○広島高速道路公社ホームページ「第7回広島高速5号線トンネル安全検討委員会」の開催について
http://www.h-exp.or.jp/ir/pdfword/iinkai%207%20annai.pdf
上記リンクは、検討委員会の告知文ですが、傍聴の注意書きがものすごく長いですね。
行政関係の会議中にやられたら迷惑な行為が余すところなく書かれています。(^_^;)
あと、「傍聴席」の他に「聴取席」もあるんですね。
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Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
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今日は朝から車で出かけようと考えているkanessy(カネッシー)です。
□ボーリング調査データを報告(2012.4.29 中国新聞)
広島市東区の広島高速5号二葉山トンネル建設の安全性を検証する検討委員会(委員長・吉国洋広島大名誉教授)は28日、中区で会合を開いた。市と広島県は、トンネルの建設予定ルート周辺で実施したボーリング調査のデータを報告した。
調査は昨年12月以降、牛田東、中山両地区の5カ所で実施した。掘った深さは29~100メートル。市と県は、5カ所で採取した円筒状の試料(直径6・6センチ、長さ100センチ)を公開。調査地点の深さごとに岩盤の種類や強度、地下水位などを示した。
調査によると、予定ルートの岩盤は主に花こう岩。約300点の試料を確認した委員からは「岩盤の風化は進んでおらず、想像より硬い」との意見が出た。
検討委はこれらのデータを基に、付近住民が心配する地盤沈下など、工事に伴う影響を予測する。沈下を抑える工法や対策も協議する。
会合後、吉国委員長は「あと2回の会合をめどに、安全性について一定の方向性を出したい」との意向を示した。市と県は検討委の見解を踏まえ、広島高速5号の建設に入るかどうかを決める。
広島高速5号線・東部線の二葉山トンネルについて、検討委員会に、岩盤のボーリング調査結果が報告されました。
なお、私は専門家ではないですから、何とも言いません。
○広島高速道路公社ホームページ「第7回広島高速5号線トンネル安全検討委員会」の開催について
http://www.h-exp.or.jp/ir/pdfword/iinkai%207%20annai.pdf
上記リンクは、検討委員会の告知文ですが、傍聴の注意書きがものすごく長いですね。
行政関係の会議中にやられたら迷惑な行為が余すところなく書かれています。(^_^;)
あと、「傍聴席」の他に「聴取席」もあるんですね。
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広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
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