カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

駅の名称変更を安上がりにするタイミング

2010年01月31日 10時58分55秒 | なんとなく徒然・・・
 おはようございます。
 3連休の最終日にあたり、今日もおとなしくしておくことを決めているkanessy(カネッシー)です。
 明日以降の仕事の準備もしないといけませんが。


「四条畷」→「四條畷」に数億円? JR、依然変更されず(産経新聞) - goo ニュース

>  JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、
> 基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけで
> なく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している
> 切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。
> このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したい
> が、単独では難しい」との立場だ。

 正式な要望ではありませんが、広島でもJRの「新井口駅」と広島電鉄の「商工センター」が混同するから統一してはどうかとか、山陽自動車道の「五日市インター」に降りたら五日市じゃなかったという話をよく聞くので何とかしたいとか、そういうアイデアを聞いたことがありました。
 その時にも、JR関係者の人から、変更にかかる費用として「数億円」という話を聞いたことがあります。

 ちなみに、安くできる方法はあります。
 それは、周辺にJR新駅ができるタイミングに合わせるというものです。
 新駅ができると、「各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更」はいずれにしてもやらなければならない費用となり、単独で数億円という話ではなくなります。
 もちろん、JR新駅ができるタイミングなんてそんなにないですし、地元自治体はそっちの方に多額の費用がかかるわけですが、一つの方法としてそういうものがあるという紹介でした。

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広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
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今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年01月30日 22時05分34秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲正午前の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
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今日は振替休日

2010年01月29日 18時27分03秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 今日は振替休日だったkanessy(カネッシー)です。
 本当は今日休むのは躊躇していました。
 数多くの締切が迫っているので心配と言えば心配です。
 ただ、毎日早朝から深夜まで働いていて、平日の家族との接触があまりにも希薄になっているので、家族との時間を大切にしたいという思いもありますから、思い切って休むことにしました。

 午前中は家の中で絵本を読んだり、パズルなどをして遊び、午後から、東広島市福富町にある「道の駅 湖畔の里福富」の大型遊具で遊ぶことにしました。
 2歳の長男は行きの車の中で寝てしまいましたが、それを半強制的に起こし、車から引きずり下ろしたところ、大喜びで滑り台へ走って行きました。
 ただ、滑り台のてっぺんに座ってみたものの、「怖いん」を連発して降りてきません。(^_^;)
 結局、膝の上に乗せて一緒に降りることにしました。

 他の遊具も試しましたが、自分に似てどんくさいというか、運動神経は今のところそれほどよくなく、かなり慎重な性格だということがわかりました。
 やっぱり、もうちょっと一緒に外で遊ばないとダメですね。

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今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年01月28日 18時38分04秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
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今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年01月27日 19時12分41秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
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     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
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栄養ドリンクに美味を求める男

2010年01月26日 19時49分48秒 | なんとなく徒然・・・
 こんばんは。
 ちょっと風邪気味なkanessy(カネッシー)です。

 いつも飲んでいる栄養ドリンクの亜種(風邪引き用)をコンビニで買って飲んでみました。
 そうすると、いつも飲んでいるやつよりもあっさりした飲み口でした。
 その味は、なんというか・・・、まるで「入浴剤」のように感じられました。
 祖父の家の五右衛門風呂に入れていた入浴剤を髣髴とさせる風味です。(^_^;)

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今日の「広島中央フライトロード・空港大橋」

2010年01月25日 12時28分48秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・空港大橋」の様子です。

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路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成22年度    三原市本郷町~三原市大和町10km暫定2車線供用予定
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麦とホップ12本が当たりました

2010年01月24日 15時31分47秒 | なんとなく徒然・・・
 こんにちは。
 今日はずーっと子供の世話をしているkanessy(カネッシー)です。
 ちなにみ、さきほど、0歳の次男がミルクを吐いて服がミルクまみれになりました。(-_-;)

 嫁さんがサッポロビールの「麦とホップ」のキャンペーンに知らないうちに応募していて、見事、麦とホップ12本が当たりました。
 基本的に、一回飲んでみた感想を言えば、麦とホップとビールを間違えることはないなと思いましたが、とりあえず改めて冷やして飲んでみることにします。

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「緑のカーテン」に見る使っていい数字とそうでない数字

2010年01月23日 23時10分06秒 | (Eco)環境
□「緑のカーテン」効果88万円(中国新聞)

>  広島市は21日、昨年初めて試みた市役所本庁舎
> (中区)の壁面緑化の効果を発表した。「緑のカー
> テン」で覆われたバルコニーの温度は、緑化の外側
> より平均0・7度低かったという。
>
>  市は16階建ての庁舎南側で昨年5月> 末から1
> 1月半ばまで、ゴーヤーやアサガオによる壁面緑化
> (費用約600万円)を実施。6割以上を緑化でき
> た9月1日~10月31日の間、バルコニーと壁面
> 自体の日中の温度を測定した。バルコニーで最大3
> ・3度、壁面自体では最大15・3度の温度を下げ
> る効果を確認した。
>
>  市は昨年7~9月の庁舎の空調費用が前年度同期
> より約88万円少なかったと説明。これに伴う電力
> などの使用量の減少を二酸化炭素の排出量に換算す
> ると約35トンの削減になったという。

 取り組み自体は悪くありませんが、88万円の空調費用の節約は一概に言えない部分があります。
 緑化の外側と内側の比較は条件が同じなので問題ありません。
 空調費用の節約は、去年は冷夏でしたから、猛暑・酷暑と言える一昨年との過ごし易さは全然違いました。
 88万円全てが壁面緑化の効果と言っていいのかどうか・・・、いや、私こそあえてそういうツッコミを入れてはいけないかもしれません。(^_^;)

 また、この記事だけでは初期投資600万円、7~9月の3カ月で88万円削減というデータしかなく、今後必要となるメンテナンス費用が見えないので、単純に「7年で初期投資分を回収か」とは言えませんし、単純計算で、35トンの削減に600万円かけたわけですから、1トンあたり17万円。
 ・・・ということを考えると、けっこうな出費になるという印象が頭に残ってしまいました。
 やっぱり、数字にはデータに使っていい数字とそうでない数字があります。
 特にお金が絡んだ話は難しいですね。
 たとえば、私の年間書籍購入金額と知識増加量とかは指標としては面白いかもしれませんが、少なくとも嫁さんの前では使うべきではありません。(^_^;)

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原子力発電の推進はマニフェストにも書いてあること

2010年01月23日 22時29分03秒 | (Eco)環境
 こんばんは。
 今日はコンタクトレンズの更新や進物の手配のため、東広島市西条へ出かけていたkanessy(カネッシー)です。
 金曜日に心配事は少し片付けておきましたから、とりあえず、仕事の事は一切考えずにおきました。
 やっぱり、そういう日もないと精神的に持ちません。

□上関原発推進 経産省が方針(中国新聞)

>  中国電力が昨年12月に経済産業省に原子炉設置許可
> を申請した上関原発建設計画(山口県上関町)に関し、
> 経産省の増子輝彦副大臣は22日、二井関成知事に対し、
> 新政権としても原発建設を推進する方針を説明した。
>
>  二井知事は、経産省で増子副大臣と面会。連立政権
> を組む社民党が原発反対を掲げる点を踏まえ「上関原
> 発を含め、新政権として原子力政策にどう取り組むの
> か」とただした。
>
>  これに対し、増子副大臣は「これからも変わらずに
> 進めていきたい」と説明。二酸化炭素抑制に効果があ
> る点も挙げ、原発建設を推進してきた旧政権の政策を
> 引き継ぐと明言したという。二井知事は面会後、記者
> 団に対し「私も従来の考え方で対応する」と表明。原
> 発建設を求める町の意向を尊重するとした。

 これはそうだろうなと思っていました。
 この政権、マニフェストに書いてあることは実行しようとしますが、原子力発電の推進についてはマニフェストにはっきり書いてありますから。
 そもそも、原発の建設まで反対したら、どうやってマイナス25%を実現するかというのがさらにわからなくなります。
 もし、原発建設に反対するなら、産業用メガソーラーの建設と家庭用太陽光パネルを、親の敵のように大量に設置するための公共事業を行わなければなりません。(もちろん、するというのなら私はそれでよいですが)

 なお、「二酸化炭素抑制に効果がある」と書いていますが、正確には「電力会社の二酸化炭素排出係数が下がる」ということです。
 原発依存度が低く石炭火力発電が多い中国電力の場合、みなし排出係数の0.555を使用していますが、実はそれ以上の数字となっています。
 電力消費に伴う二酸化炭素排出量は、電力使用量×排出係数で計算されています。
 排出係数が低くなれば低くなるほど二酸化炭素排出量は計算上少なくなるということになります。
 「政策を総動員」する基幹の取り組みとして、当面のエネルギーとして、原子力発電の推進が欠けるとかなり厳しくなります。
 そこらへんは、ぶれてはいけない部分です。

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