おはようございます。
3連休の最終日にあたり、今日もおとなしくしておくことを決めているkanessy(カネッシー)です。
明日以降の仕事の準備もしないといけませんが。
「四条畷」→「四條畷」に数億円? JR、依然変更されず(産経新聞) - goo ニュース
> JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、
> 基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけで
> なく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している
> 切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。
> このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したい
> が、単独では難しい」との立場だ。
正式な要望ではありませんが、広島でもJRの「新井口駅」と広島電鉄の「商工センター」が混同するから統一してはどうかとか、山陽自動車道の「五日市インター」に降りたら五日市じゃなかったという話をよく聞くので何とかしたいとか、そういうアイデアを聞いたことがありました。
その時にも、JR関係者の人から、変更にかかる費用として「数億円」という話を聞いたことがあります。
ちなみに、安くできる方法はあります。
それは、周辺にJR新駅ができるタイミングに合わせるというものです。
新駅ができると、「各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更」はいずれにしてもやらなければならない費用となり、単独で数億円という話ではなくなります。
もちろん、JR新駅ができるタイミングなんてそんなにないですし、地元自治体はそっちの方に多額の費用がかかるわけですが、一つの方法としてそういうものがあるという紹介でした。
私を登録 by BlogPeople
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------
3連休の最終日にあたり、今日もおとなしくしておくことを決めているkanessy(カネッシー)です。
明日以降の仕事の準備もしないといけませんが。
「四条畷」→「四條畷」に数億円? JR、依然変更されず(産経新聞) - goo ニュース
> JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、
> 基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけで
> なく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している
> 切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。
> このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したい
> が、単独では難しい」との立場だ。
正式な要望ではありませんが、広島でもJRの「新井口駅」と広島電鉄の「商工センター」が混同するから統一してはどうかとか、山陽自動車道の「五日市インター」に降りたら五日市じゃなかったという話をよく聞くので何とかしたいとか、そういうアイデアを聞いたことがありました。
その時にも、JR関係者の人から、変更にかかる費用として「数億円」という話を聞いたことがあります。
ちなみに、安くできる方法はあります。
それは、周辺にJR新駅ができるタイミングに合わせるというものです。
新駅ができると、「各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更」はいずれにしてもやらなければならない費用となり、単独で数億円という話ではなくなります。
もちろん、JR新駅ができるタイミングなんてそんなにないですし、地元自治体はそっちの方に多額の費用がかかるわけですが、一つの方法としてそういうものがあるという紹介でした。
私を登録 by BlogPeople
--------------------------------------------------------------------------
Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www1.linkclub.or.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2010 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------