カネッシーの「道路を見ていればご飯何杯でも」なブログ - kanessy's blog -

一般国道大好き人間のkanessy(カネッシー)が広島から怪電波を飛ばしまくる道路ブログ。

公衆無線LAN

2012年06月30日 16時46分29秒 | (Community Development)まちづくり
 こんばんは。
 子供達が寝ている間にブログを更新しているkanessy(カネッシー)です。

□尾道市、無線LAN整備に力(2012.6.29 中国新聞)
 尾道市はスマートフォンやタブレット端末を使って無料でインターネットを楽しめる無線LANサービス「WiFi(ワイファイ)」を市内の観光施設などに整備する。観光客の利便性向上を図り、集客増につなげる考えだ。
 全国から多くの観光客を見込む「海フェスタおのみち」が開幕する7月14日に合わせ、まずJR尾道駅前緑地帯周辺で利用を始める。事前認証・登録の手続きは不要とした。
 接続後に自動表示される案内ページで市の情報を提供する。5カ国語に対応し、日本語と英語、フランス語のほか、韓国語、中国語(北京語・台湾語)でも利用できる。電子書籍化した市の観光パンフレットも見ることができる。
 本年度内に、市立美術館、尾道商業会議所記念館、千光寺山ロープウェイ山麓駅など計6カ所に整備する。今後は因島や瀬戸田、御調など市内全域に広げる方針。


 「接続後に自動表示」されると、逆に嫌がられるような気もしないでもありませんが、確かに、海外から来られたお客さんに言われました。
 「広島って、東京と比べると公衆無線LANが全然ないですね。」
 実際に私も東京出張の時にはそう実感します。
 もちろん、何をするにしても無料ではないので、じわじわと無理のない範囲内で拡大していくしかないわけですが。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年06月29日 08時25分25秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年06月28日 08時25分14秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

本当に「寝耳に水」だったわけではないと思いますが

2012年06月27日 21時09分14秒 | (Community Development)まちづくり
 こんばんは。
 今日はもうそろそろ寝ようかなと思っているkanessy(カネッシー)です。

□そごう呉店、来年初め閉鎖へ(2012.6.27 中国新聞)
 流通大手のセブン&アイ・ホールディングス(東京)が、呉市のそごう呉店を来年初めに閉鎖する方針を固めたことが27日、分かった。全国の不採算店を見直す一環で、約22年の営業を終える。同店はJR呉駅前にあり、今後のまちづくりにも影響が広がりそうだ。
 そごう呉店は1990年に開業。現在はセブン&アイ傘下のそごう・西武(東京)が運営する。地下1階、地上7階の建物で売り場面積は延べ約2万1千平方メートル。売上高は93年2月期に212億円あったが、2012年2月期は89億円まで減った。従業員は約200人。
 04年には約400メートル南にスーパーのイズミ(広島市南区)が、大型ショッピングセンター(SC)のゆめタウン呉をオープン。セブン&アイは、SCとの競争激化や売り上げ低迷を踏まえ、閉鎖方針を固めたとみられる。
 セブン&アイは13年初めに西武沼津店(静岡県沼津市)も閉鎖する方針。ことし1月にはそごう八王子店(東京)を閉じており、大都市の主力店に経営資源を集中させる。
 呉市役所ではこの日、朝から幹部が対応を協議。市商工振興課の近藤昭博課長は「寝耳に水で驚いている。とにかく事実確認を急ぐ」と話していた。


 「大和ミュージアム」「てつのくじら館」や、近隣の観光資源を含めてほとんどが海側(南側)にあるので、人の流れが山側(北側)に行かず確実に海側に向かっています。
 「大和ミュージアム」「てつのくじら館」のすぐ近くの「ゆめタウン呉」は、両館の拡大版駐車場としての機能も果たしているので、休みともなると人も車も一杯です。

 また、特例市(人口20万人以上)をはじめ、駅の目の前のビルはどこもしんどいですよね。

 「寝耳に水」は立場上そう言わざるをえなかった発言かもしれませんが、実際にお客さんが入っていない現状を現場に行って見ていなかったとも受け取られかねないですし、本当にコメントというのは難しいですね。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

今日の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」

2012年06月27日 08時20分33秒 | (Road)広島中央フライトロード・空港大橋
▲今朝の「広島中央フライトロード・広島空港大橋」の様子です。

--------------------------------------------------------------------------
路 線 名 広島中央フライトロード
目  的 広島中央フライトロードは、地域の大動脈としての機能だけでなく、将
     来、山陽自動車道・広島空港と中国横断自動車道尾道松江線と一体とな
     り、広島県域だけでなく中国地方の高速交通体系の一翼を担います。
事業主体 広島県
区  間 東広島市河内町~世羅郡世羅町(約30km)
     ※山陽自動車道・河内インターチェンジ付近~中国横断自動車道尾道松
      江線・甲山インターチェンジ付近
道路規格 道路構造令第1種第3級
     ※第1種:地方部の自動車専用道路、第3級:山地部で計画交通量1日
      20,000台以上
     設計速度80m/h
     車線数完成4車線(※暫定2車線)
経  緯 平成 6年12月  地域高規格道路計画路線指定
     平成 7年 4月  整備区間指定(三原市本郷町~三原市大和町10km)
     平成10年12月  調査区間指定(三原市大和町~世羅郡世羅町8km)
     平成12年12月  調査区間指定(世羅郡世羅町~世羅郡世羅町6km)
     平成23年 4月  空港インターチェンジ(三原市本郷町)~棲真寺IC(三原市大和町)10km暫定2車線供用
               ※空港IC~大和南IC(13.2km)が通行可能
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1171523408334/index.html
http://61.122.3.2/www/contents/1291695744936/files/221207furaitorodo.pdf

--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

改修とワンセットで考える必要があること

2012年06月26日 12時51分17秒 | (Community Development)まちづくり
 こんにちは。
 今日は「広島中央フライトロード・広島空港大橋」を撮影できなかったkanessy(カネッシー)です。

□呉の顔・れんがどおり改修を(2012.6.25 中国新聞)
 「れんがどおり」の愛称で親しまれる呉市の呉中通商店街で、れんが敷きの路面の傷みが目立っている。市道のため商店主たちは市に改修を要望。市は改修に着手するかどうかを含め内部で検討を始めた。
 商店街をほぼ南北に貫く市道に赤茶色のれんがが敷き詰められたのは1978年。市が2億8千万円かけ、長さ610メートル、幅18メートルにわたり設置した。
 買い物客や自転車が踏みしめるほか、1988年7月から午前中は一定の時間に車も通行できるようにしたため老朽化が著しい。商店街を歩くと、欠けたり、ぐらついたりする箇所が目立つ。くぼみができた部分もある。
 危機感を抱く商店主はこの10年余、市に改修を要望してきた。定期的に会合を開き、改修問題に加え、違法駐輪があふれる現状への対処などを話し合っている。呉中通商店街振興組合の湊義彦理事長は「お客さんがけがでもしたら大変だ。市は早く改修を考えてほしい」と話している。
 市は本年度から商工振興や土木など関係部署の担当者が検討を始めた。市産業部は「地域の顔であり放置できない。長く使えるようれんがの材質など考慮が必要。今後もれんがを敷くのがいいかを含め、地元とよく協議したい」としている。


 れんがを使わなかったら「れんがどおり」の名前を使うことは難しいように思いますが、普通のれんがって、どんどんボロボロになるので、ゼロから考えた方がいいかもしれません。
 商店街の客層を考えると、特に転んで怪我をする可能性の高い層が多いと思います。
 ただ逆に、「転んで怪我をする可能性が高い客層」だけだと、商店街の存続自体が危うい状況になるということも言えます。

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング・にほんブログ村へ広島ブログ

--------------------------------------------------------------------------

Kanessy's blog
広島県内からぐだぐだと発信するkanessy(カネッシー)の徒然日記です。
道路の話題、特に「広島中央フライトロード空港大橋」の定点観測がメインです。
Website:Rock'n Road[http://www4.ocn.ne.jp/~kanessy/]
(c) 2005-2011 Kanessy All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------

アクセス解析

フォトチャンネル