カナリア日記

さいたま市南区(武蔵浦和)にある「カナリア音楽教室」のレッスン日記です。

3歳児のお母さま皆さんにお伝えしたいです(^^♪

2013年04月10日 | 「レッスン日記」

3歳のYちゃんは2月の末に入会して、そろそろ2ヵ月になります。
元気いっぱいの可愛い女の子です

只、元気いっぱい過ぎて、余りじっとしていられません
ピアノもちょっと弾くと、すぐ飽きてしまいます。お家でもそうらしいです。

・・・お母さまは悩んでらっしゃいます。



だいたい、3歳児さんのお母さまは、この時期、こんな感じになる方が多いです。
お母さんが思っていたようにお子さんがやってくれないからです。

でも、最初の体験の時にもご説明しましたが


時間はかかります

そして、ピアノを弾くのだけがレッスンではありません




他のお子さんがどうかな?とも気にしてました。それもわかります・・・


たまたま、今日は同じ年の子のレッスンをしましたが
そのお子さんは、集中力と興味の持ち方が全く違います。

同じ「曲」を使用しましたが、Yちゃんが一回で「もういい」と言ったものを
その子は「もう一回、もう一回」と何回も何回もやりたがりました。

Yちゃんがそうでないから駄目、という訳ではなく、お子さんに因って全く違うんです。

実際、今のYちゃんは、私の言う通りには余り出来ません。
自分のやりたいようにやりたがります。

私は今はそれでいいと思ってます。
でも、そこでお母さんが耐えきれずに「ちゃんとやりなさい!」と言ったら
それは、指導者としてはとても「やりづらい」事です。


昨日、丁度「カナリア日記」に、お母さまの見学時のお願いについて書きました。
Yちゃんのお母さんにも、これを守ってほしい、と思います。

ピアノ教室は、お子さんの「躾」をする所ではありません、「音楽」を教える所です。
勿論、礼儀・挨拶・お行儀等同時に学べますが、基本の躾はお家でするものです。
しっかりしたベースがあった上で、指導がスムーズにいきます。


Yちゃんは、ご挨拶がとても上手に出来ます。明るくて、可愛いお子さんです
でも、今のYちゃんの集中出来る時間は「5分~10分」です。
なので、その他の20分は、歌ったり、リズムをしたり、色塗りしたりしてます。


その「20分間」はとっても「大切な時間」です。
3歳で始めたから、「経験出来る」時間です。
それが「宝の時間」だと思います



時間配分は徐々に変わっていきます。

出来ない事は出来ないんです。ですから、家でのレッスンも強要しないで下さい。
それより、毎回お渡しする「新しい曲」を一緒に楽しく歌って下さい。

今の時間は決して無駄ではありません。続けていて良かった、と絶対思うはずです

これは、この春入会された、3歳児のお母さま皆さまにお伝えしたい事です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする