東京府中市の税理士 金成祐行の日々の気付き

税理士法人の経営、強度行動障害の自閉症の息子との生活、悪戦苦闘の毎日で、日々気づいたことを書いていきたいと思います。

台湾を愛した日本人~土木技師八田與一の生涯

2013-03-07 13:56:00 | 
「台湾を愛した日本人~土木技師 八田與一 の生涯」を読みましたmeromero2



こんな凄い人が、あまり名も知られずにいた不思議さを感じました。
八田さんは、台湾の方々に愛され、
その銅像は、台湾の人たちに今なお大切に守られているそうです。

八田さんは、ダムや灌漑施設などを造る土木技師で、
そのスケールは桁違い。
ただ、それを使う農民達のことを第一に考えて、土木工事を行い、
不毛の大地を、台湾最大の穀倉地帯に変えました。

リーダーとしても、本当に凄い・・・・



私が深く感銘したのは、事業継続の危機の際、
リストラをせざるを得なかったとき、なんと優秀な部下から辞めてもらったというエピソード。



理由について八田さんはこう語っています。



「私もいろいろ考えた。確かに、力のある者を残しておきたい。しかし、能力のある者は、
他でもすぐ雇ってもらえるだろうが、そうでない者が再就職するのは中々難しい。
今、これらの者の首を切れば家族共々路頭に迷うことになる。だからあえて、
惜しいと思われる者に辞めてもらうことした。その穴埋めは、君たちが残った者を教育し、
補ってくれ。辞めさせる以上、辞めていく者の就職口は、必ず私が見つけてくる。」
(153ページ~154ページ)



このように考える経営者は、現代にはいるのでしょうか・・・・



本当の部下思いのリーダーというのは、こういう人をいうのだ・・・
と本当に勉強になりました。


こんな凄い人が日本にいた。
そのことを、多くの方々に知ってもらいたい、
特に若い方々に読んでもらいたい。

そう思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校を乗り越えた娘へ~今... | トップ | 今日で東日本大震災まる2年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事