河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年6月2日 Bチーム4部リーグ後期第7節

2024-06-02 23:59:00 | 公式戦











対 みどり清朋
結果 2-0【波多野・松元】
前半 2-0
後半 0-0

失点しないことと、練習してきたビルドアップにチャレンジすることを確認し、試合にのぞみました。前半はビルドアップが上手くハマり、良い形で2得点を奪うことができました。後半も攻め込むシーンが多く、試合を通して20本のシュートを放ちましたが、2得点のみに留まってしまいました。
パスのテンポや質、中盤の運動量、決定力など課題が山積みのまま前期リーグが終わってしまいました。後期リーグが始まるまでに徹底的に練習し、3部昇格に向けて取り組んでいきましょう。

サブ戦
対 みどり清朋
0-1

審判・運営をしていただいた四天王寺東高校と星光学院高校の皆様、対戦していただいたみどり清朋の皆様、ありがとうございました。











1年生はGlow Up League開幕戦、三田松聖高校とアウェイで試合を行いました。

結果1-4
前半0-1
後半1-3

合宿からビルドアップをトレーニングしてきました。繋ぐことが目的とならないよう、ショートパスとロングボールを効果的に使い分けることを確認して取り組んできました。

立ち上がりはロングボールを多く使い、相手のゴール前に押し込むことができチャンスをたくさん作ることができました。しかしなかなか相手のゴールを割ることができません。カウンターを確実にフィニッシュにまで繋げてくる相手に、徐々にペースを限られ始めました。前半30分、こちらのDF対応が悪かったところを相手は見逃してはくれず、失点してしまいました。

ハーフタイムに攻撃、守備のやることを整理し確認し、後半に臨みました。

前線でプレッシャーをかけ、相手のミスを誘い同点ゴールを奪うことに成功しました。流れを引き戻し、どちらに転ぶかわからない展開に持っていくことができました。しかし90分ゲーム、後半半ばからじわりじわりとフィジカル的にキツくなってくる選手、足が攣る選手、交代カードを含めて相手が優位になるのを止められませんでした。追加点を許してしまい、相手に上回れる形でゲームセットとなりました。

非常に悔しいゲームでしたが、1年生のこの時期に90分ゲームを体感し、自分たちが通用したところと、足りないものを実感することができたと思います。ただ、このゲームで何を感じたかではなく、何を変えていくかを考え、行動していくきっかけにしていきましょう。

リーグ戦は開幕したばかり、残り9節、確実に勝ち点を積み重ねていくことができるよう取り組んでいきましょう。

試合をしていただいた三田松聖高校の皆様、審判の方、開幕に向けて準備をしていただいたBLUE WAVEの皆様ありがとうございました。また遠方にもかかわらず応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次節
6月9日(日)10時KO
京都両洋高校@河南高校G




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。